B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

ディスク・コンシェルジュ ~ とやまフライングディスクストア 

4年前にディスクゴルフを始めたとき、とりあえずちゃんとしたディスクを買おうとスポーツDEPOやゼビオに行きましたが、ゴルフディスクはおろかアルテのディスクさえありませんでした。帰宅後に調べてみると、思っていた以上にマイナーなスポーツで、販売店は全国に数店しかないということがわかりました。

現実的な購入方法は通販と、九州内の公式戦では熊本に店舗を構えるDisc Sportsの出張販売があります。また、福岡県DG協会でも購入することができますが、個人的には希望のディスクと在庫が一致しないことがよくあります。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ディスクゴルフ

[edit]

Posted on 2017/11/21 Tue. 21:21    TB: 0    CM: 0

愛すべき痛キャラ刑事 鳴沢了 

この鳴沢了なる男は、堂場瞬一の警察小説「刑事 鳴沢了」シリーズの主役です。このシリーズは文章の表現がくどい上に主役のキャラのアクが強く、最初のうちは読んでいてイヤな気分になるほどでしたが、次第にそのアクの強さが痛々しく感じられるようになり、気付けば全十話十一巻全てを読んでしまいました。

鳴沢了の性格を簡単に挙げると
①協調性がなく、捜査でよく暴走する
②筋トレ、食生活にうるさい ストイック
③ナルシスト
④他人のファッション、自分の革靴、一部ブランドにうるさい
⑤優柔不断な部分がある
-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書

[edit]

Posted on 2017/11/02 Thu. 19:36    TB: 0    CM: 0

春風亭一之輔独演会 ~ 福岡天神イムズ寄席 

一之輔の独演会に行ってきました。昨年12月以来の4回目です。
170924_1.jpg
ここ何年も「博多天神落語まつり」にはまるで魅力を感じませんが、こちらのイムズ寄席には私の好きな喬太郎、一之輔が出演することもあって、年に1~2度は足を運んでいます。4月の春蝶はイムズ寄席ではなかったものの、会場がこちらだったので、今後レギュラーになってもらえると嬉しい限りです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 落語

[edit]

Posted on 2017/09/25 Mon. 20:22    TB: 0    CM: 0

新アイテムGatorが大活躍 

鹿児島オープン以来約ひと月ノースロー。9月に入って投げてみるとドライバーが右に左によく散ること。おかげでショット練習ではディスクの回収が大変でした。

翌週の練習ではまぁそこそこ「普通」レベルには戻った感じではありました。とにもかくにも活動期に入ったので、TGLの青タグ&三桁タグも覚悟して、ローカル試合に参加することにしました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ディスクゴルフ

[edit]

Posted on 2017/09/20 Wed. 20:43    TB: 0    CM: 0

福岡市西部オリジナルサイクリングコース 

真夏の早朝ポタリングで走った「シーサイドももち~荒津~大濠公園」と「室見川サイクリングロード」は室見で接続すれば、全長17.4kmにもなるロングコースになります。
170915.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/18 Mon. 19:55    TB: 0    CM: 0

筑後川サイクリングロードの現状 

「筑後川マラソン」というイベントが河川敷への土砂流入を理由に中止になったというニュースを見ました。スタート&ゴールが百年公園河川敷ということなので、きっとサイクリングロードもコースになっているでしょうから、想像よりもひどい状況なのかもしれません。というわけで、主催者のサイトを覗いてみました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/14 Thu. 20:18    TB: 0    CM: 0

サドル再交換 

たまにサドル交換前の写真を見ると、やっぱりこの自転車には白いサドルの方が似合うような気がずっとしていました。良さそうなモノはないかと思っていたら、それっぽいモノを発見しました。
170909_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/09 Sat. 17:37    TB: 0    CM: 0

室見川サイクリングロード(河畔公園) 

早朝ポタリングの際、シーサイドももちのコースだけではワンパターンなので、室見川サイクリングロードを走ってみました。25年くらい前に一度だけちょこっと走ったことはありますが、それ以来です。

下流側起点は室見橋です。

170821_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/08/21 Mon. 08:34    TB: 0    CM: 0

灼熱の第4回鹿児島オープン 

鹿児島オープンは例年1月開催でしたが、2017年度に関しては、地震の影響が残っているために開催できない阿蘇オープンの時期にピンチヒッター的に開催されることになりました。

1月にはプロGMにエントリーしましたが、今回は少しの迷いもなく1dayのアマ(アドバンス)にしました。35℃近くまで上がる気温の中では27Hであってもやり遂げる自信はさっぱりありません。ましてや2dayのプロ部門なんぞは(私にとっては)三途の川の片道切符に他ありませんので。あと、1月に鹿児島から帰宅したときにフラフラに弱っていたちび太のこともあって、不在にする時間は出来うる限り短くしたかったというのもあります。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ディスクゴルフ

[edit]

Posted on 2017/07/31 Mon. 15:00    TB: 0    CM: 4

早朝散ポタ 百道浜~地行浜~福浜・荒津 

気温が30℃を超えると活動できない体質なので、この時期は恒例の夏期休業期間なのですが、早朝の短時間なら何とかなるだろうとチャリでお散歩へ。

高校生の頃、やはりこの時期の早朝に三瀬峠まで駆け上がっていましたが、そんなことはとても無理。逆方向の海側へ向かいます。

日曜の朝6時前なので幹線道路もガラガラです。

170716_01.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/07/16 Sun. 09:12    TB: 0    CM: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク