B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

福岡市西部オリジナルサイクリングコース 

真夏の早朝ポタリングで走った「シーサイドももち~荒津~大濠公園」と「室見川サイクリングロード」は室見で接続すれば、全長17.4kmにもなるロングコースになります。
170915.jpg
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/18 Mon. 19:55    TB: 0    CM: 0

筑後川サイクリングロードの現状 

「筑後川マラソン」というイベントが河川敷への土砂流入を理由に中止になったというニュースを見ました。スタート&ゴールが百年公園河川敷ということなので、きっとサイクリングロードもコースになっているでしょうから、想像よりもひどい状況なのかもしれません。というわけで、主催者のサイトを覗いてみました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/14 Thu. 20:18    TB: 0    CM: 0

サドル再交換 

たまにサドル交換前の写真を見ると、やっぱりこの自転車には白いサドルの方が似合うような気がずっとしていました。良さそうなモノはないかと思っていたら、それっぽいモノを発見しました。
170909_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/09/09 Sat. 17:37    TB: 0    CM: 0

室見川サイクリングロード(河畔公園) 

早朝ポタリングの際、シーサイドももちのコースだけではワンパターンなので、室見川サイクリングロードを走ってみました。25年くらい前に一度だけちょこっと走ったことはありますが、それ以来です。

下流側起点は室見橋です。

170821_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/08/21 Mon. 08:34    TB: 0    CM: 0

早朝散ポタ 百道浜~地行浜~福浜・荒津 

気温が30℃を超えると活動できない体質なので、この時期は恒例の夏期休業期間なのですが、早朝の短時間なら何とかなるだろうとチャリでお散歩へ。

高校生の頃、やはりこの時期の早朝に三瀬峠まで駆け上がっていましたが、そんなことはとても無理。逆方向の海側へ向かいます。

日曜の朝6時前なので幹線道路もガラガラです。

170716_01.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/07/16 Sun. 09:12    TB: 0    CM: 2

遠賀宗像自転車道でサイコン&ボトルケージテスト ~ Rail 20 

梅雨入りはしましたが、雨が全く降りません。というわけで、先週の筑後川に続き、今週は宗像へとやってきました。

先日取り付けたボトルケージにはステンレスボトルを装着、サイクルコンピュータもセットして、前回同様に宗像大社をスタート。上多礼橋まで県道を戻って右岸の専用道へというのも、さつき松原を県道で抜けるのも前回同様。違うのはゴールまで完全にノンストップであることと、芦屋の街中のルートです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/15 Thu. 20:00    TB: 0    CM: 2

サイクルコンピュータ取り付け ~ Rail 20 

スマホのアプリでも速度や距離の計測はできるので、もう必要はないかなと思っていましたが、車体も高速化したことですし、何より以前より相当安価になっていることもあり、取り付けることにしました。
170614_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/14 Wed. 19:30    TB: 0    CM: 2

シートポストクランプのクイック化とボトルケージ取り付け ~ Rail 20 

母艦と機体のサイズの関係上、車載する度にシートの上げ下げが必要で、その都度六角レンチを使用するのが小さな面倒になっていました。
170612_4.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/12 Mon. 19:39    TB: 0    CM: 0

60Tチェーンリングと新サドルを筑後川で試す。 

60Tチェーンリングと新しいサドルの具合を試すべく筑後川へとやってきました。ふと気付けば800番目の記事でした。

昨日の交換作業記事には仕上がり写真がありませんでした。こんな感じになってます。
170609_1.jpg
ぱっと見でも大きくなったチェーンリングと黒になってイメージが変わったサドル。その働きぶりはどんなでしょうか?。もちろんゲルクッションカバーは装着せずにテストします。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/09 Fri. 18:02    TB: 0    CM: 0

チェーンリング再交換 56T→60T ~ Rail 20 

前回の交換記事で、60Tに交換した場合のギヤ比もついでに比較表に入れていた時点で、こうなることはすでに決まっていたのかもしれません。
170608_14.jpg
遠賀宗像自転車道での試走でその変化はそれなりに実感できたものの、「あと一歩」の物足りなさも同時に感じたのも事実で、それならば、と最大限まで変更してみようという気になったのでありました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/08 Thu. 21:27    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク