B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

今さらRX100 

2~3年前にMX-1(メイン)、S110(サブ)、Z1000EXR(パッと撮り)の3台体制になって以来すっかり落ち着いてしまい、気になるデジカメさえない状態となっていましたが、乗り物がバイク→自転車になって以来、重くて大きなMX-1の出動機会はほぼなくなり、S110が実質メインカメラとなっていました。サブカメラとしては実にいいカメラであるS110ですが、メインとなると力量不足をひしひしと感じてしまいます。RAW撮影をしてもみましたが、単に微調整ができるというだけで、何となくぼんやりした画質はそのままです。何だかなぁと感じている時にふと思い出したのが実機が思いの外小さかった印象のRX100です。
170621_1.jpg
後継機が続々と出ているのは知っていましたが、発売から5年が経過した初代機が未だ現行機ということは知りませんでした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2017/06/21 Wed. 19:48    TB: 0    CM: 6

CANON MP500(プリンター) 天寿を全うす 

確定申告の書類を滞りなく印刷完了の直後、逝ってしまいました。

75165625_4c02a5ecd2.jpg

その後は何度やってもエラーが出て、全く動作しなくなってしまいました。すでにメーカーサポートは完了しているらしいので、買い替えるしか道はありません。
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2016/02/20 Sat. 17:03    TB: 0    CM: 6

今さらスマホ導入記その5 ~ 少し使ってみて 

SIMカードの到着が間に合ったので、先週末の関西神社巡りの旅にスマホを持って行くことができました。

旅先で役だったことをまとめてみます。
 ・ SNSへの投稿や返信、ゲームやネット閲覧などで退屈することはない。
 ・ ウォークマンなしで音楽が聴ける
 ・ サブカメラが不要になった
 ・ 電車の時刻、乗り換え情報、地図情報は助かる
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2015/11/07 Sat. 19:50    TB: 0    CM: 2

今さらスマホ導入記その4 ~ 運用開始 

前の記事から二日がたち、SIMカードが届きました。申し込みから5営業日後の到着ということだったので、週末の遠出に間に合うか実に微妙でしたが、3営業日で届きました。申し込みは日曜だったんですが、翌月曜には発送されていました。
151028_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2015/10/31 Sat. 20:00    TB: 0    CM: 2

今さらスマホ導入記その3 ~ 端末、オプションを購入 

端末はMVNO業者で購入すると3万円ですが、ヤフオクでは未使用品が2.5万円位で出ているので差額でオプションまでが揃います。早速ヤフオクで未使用品2.4万即決というのを落札し、Amazonで純正カバーとSDカード、それと保護フィルムより立派らしいガラス仕様の保護シートを購入。注文の翌日~3日後までに全てが届きました。
151027.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2015/10/29 Thu. 19:42    TB: 0    CM: 0

今さらスマホ導入記その2 ~ 機種選定 

情報収集に関しては、とにかくPCの前に張り付いてあちこちのサイトの記事やレビュー記事を読みまくりました。

MVNO業者に関しては料金も速度も大差はなさそうなので、説明がわかりやすい楽天モバイルにしようと漠然と考えていました。端末は持つならiPhone5くらいの大きさがいいなぁとずっと思っていましたが、iPhoneは高いし似合わないので却下。ネットワークウォークマンで少しは馴染みのあるアンドロイドで大きさがiPhoneに近いのを探していて、まず見つけたのがSONYのXperia J1 Compact。新品で6万、中古品が4万前後のようです。
xperia.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2015/10/28 Wed. 20:00    TB: 0    CM: 0

今さらスマホ導入記その1 ガラケー温存が大前提 

スマホを持ちたいと思うことがほとんどない私ですが、今使っているガラケーは丸7年になっており、そろそろ今後のことを考えなければならない段階になってきています。近頃では格安スマホとか、ガラホとかいう選択肢も出てきているので、それなりに情報収集は続けてきています。でも、きっと故障や破損で携帯本体が使えなくならない限りは、次の一歩を踏み出さないだろうと漠然と考えていました。

その考えが微妙に変わってきたきっかけがディスクゴルフを始めたことでした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2015/10/27 Tue. 19:40    TB: 0    CM: 0

PENTAX MX-1 購入 

ポストG11を考える から早2ヶ月。あれから割とすぐに後継機であるMX-1を購入してはいたのですが、その後使う機会が余りなく、なかなか記事にできないでいました。現在MX-1にはGX100の時に付けていたのと同じタイプの自動開閉キャップを取り付けています。

410DH+7ZyML.jpg

-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2014/09/28 Sun. 20:41    TB: 0    CM: 4

ポストG11を考える 

G11の後継候補を考えてみます。相変わらず、ミラーレスを含む一眼へ移行する気はさらさらないので、いわゆるハイエンドコンパクトというカテゴリを中心に考えていきます。

まずは、単純に後継機であるCANONのG12です。

G12.jpg


-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2014/07/17 Thu. 20:00    TB: 0    CM: 4

G11 再びコントローラーホイールに不具合 

私にしては珍しく長いこと愛用していたPOWERSHOT G11ですが、去年春に修理に出したコントローラーホイールがまた同じ症状になりました。前回同様1年ちょっとでの不具合発生です。あ~あ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2014/07/16 Wed. 20:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク