B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

置き畳が七島藺に 

和室がない我が家では夏場のみ置き畳を使ってきましたが、この度ついに七島藺の置き畳となりました!
170620_6.jpg
最初のうちは半畳を六枚敷いていましたが、その後四枚になり、今ではソファとテーブルの間に二枚置いているのみとなりました。たった二枚とは言え、居間は新しい畳の香りで一杯です。せっかく六枚全て七島藺になったので、残りはカミさんの部屋と草履製作場で二枚ずつ使用する予定です。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2017/06/20 Tue. 19:26    TB: 0    CM: 0

どうしたもんじゃろのう ~ Amazonでお買い物 

先日いつものようにAmazonでお買い物をしました。N-WGN用のラゲッジシートです。

170209_1.jpg

これで心置きなくディスクカートをバッグを装着したままラゲッジスペースに積載できるようになるわけです。安かったので、ラゲッジスペースを狭くした場合兼床下用にサイズ違いのも合わせて購入。送料無料まであと400円位だったのでヘアスタイリング剤もポチッて到着を待っていると・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2017/02/09 Thu. 21:15    TB: 0    CM: 2

アルミホイール交換 ~ ミラアヴィ 

1年くらい前から左前輪だけ空気の抜けが早くなりました。とは言え、2~3ヶ月ごとに補充すれば問題ないレベルなので、気にしつつそのまま乗っていました。原因に心当たりはありました。海の中道からの帰り道、なかなかのスピードで流れている部分で路上に落ちていた大きな石(多分10~15cm位)を左前輪で踏んでしまいました。ガン!と相当なる衝撃があったので、停められるところに停めてすぐにチェックしましたがパンクもなく、ブレーキ系も大丈夫だったので、そのまま恐る恐る帰ってきたということがありました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/05/27 Fri. 20:00    TB: 0    CM: 2

築14年 自宅の外壁塗装へ その5 具体的に詳細を詰める 

施工業者をC社にする場合、およそ18万円の差があるふたつのプランのどちらでいくか、非常に悩ましいところです。

プラン1は弾性硬化剤を加える溶剤系で、通常よりも弾性のある塗膜と、汚れが付きにくく流れやすいのが特徴。耐久年数は10年、保証は7年です。

プラン2はアステックの売りであるピュアアクリル塗料で、圧倒的な耐久性と防水性を誇ります。耐久年数は15~20年、保証は10年で、通常は対象外であるシーリングの上も保証対象というのが魅力です。

長期耐久を狙うならプラン2、コスト重視ならプラン1なわけですが、コスト重視であれば、B社のベーシックプランはプラン1より10万円以上安く、しかも保証は5年(耐久年数は8~10年)あります。最初から12~15年もってくれれば上等という考えでいけば、安心感とコスト面が両立するのでプラン0として決勝に残すことにします。ちなみに、C社にもプラン0とほぼ同じプランがあります。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/04/02 Sat. 19:18    TB: 0    CM: 4

築14年 自宅の外壁塗装へ その4 四社へ見積もりを依頼(結果編) 

診断の順番はA→D→B→C社でしたが、見積もり提示はB→A→D→C社でした。

ひとつひとつを詳細に記すと相当長くなるので、全体的な比較と特筆すべき点のみを記すことにします。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/03/31 Thu. 19:30    TB: 0    CM: 2

築14年 自宅の外壁塗装へ その3 四社へ見積もりを依頼(診断編) 

見積もりを依頼した四社は以下の通りです。

A社 セミナーで講師を務めた方のいる業者。近所です。

B社 ずいぶん前に入っていた折り込みチラシの業者。施工例のところに明記されていた金額が、他のチラシのものより2~3割高価だった点が信用できそうな気がしていました。ここもご近所。

C社 福岡の外壁塗装業者オススメ比較ランキングというサイトで1位になっていた業者。サイトを見る限りではA社と主張点が似ている感じです。北九州の業者ではあるが、県内なら問題ないらしい。

D社 「外壁塗装の窓口」から是非に、と紹介された業者。サイトはあるものの、他の業者ほど詳しくはない。ただ、施工例は多いようです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/03/29 Tue. 19:30    TB: 0    CM: 6

築14年 自宅の外壁塗装へ その2 市民講座へ参加 

ある日の新聞の折り込みチラシに、一般社団法人市民講座運営委員会が主催する「屋根・外壁塗り替えセミナー」というのがありました。開催は三日間程度で、午前と午後の部に分かれています。行けるタイミングの日があったので、行ってみることにしました。

平日の午前の部に参加したのですが、参加者は私を含め二名というほぼマンツーマン態勢です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/03/27 Sun. 18:09    TB: 0    CM: 0

築14年 自宅の外壁塗装へ その1 目立ってきた傷み 

当たり前ですが、年数を経る毎に少しずつ家のあちこちで不具合が発生してきました。

洗面所の混合水栓のレバーを動かすと「キュッ」と音がするようになったのは比較的早い段階(5年目くらい)だったように記憶しています。何とかならんものかとあれこれやってみましたがダメ。そのうちに慣れてしまいました。

その後、窓に近い部分の床が色褪せてきたり、キャスターチェアが乗る部分の床表面が傷んできたりという小さなものを経て、築7~8年位の時、ベランダから見える屋根の破風板が浮いているのを見つけました。

gaiheki_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/03/25 Fri. 20:29    TB: 0    CM: 0

気になるクルマ ~ ダイハツ ソニカ 

アルトワークス&ターボRSに試乗し、ぐぐっと前のめりになったところで高速走行時の騒音が相当であることが判明。一気にクールダウンできたのですが、「じゃあ高速道走行に向いている軽自動車ってあるのか?」と思い、調べてみたところ出てきたのがこれ。

ダイハツ ソニカ です。
    見た目はほぼミラorMAXですが。
sonica.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/01/13 Wed. 20:11    TB: 0    CM: 4

アルトワークス & アルトターボRS 試乗 

昨年春に発売になったアルトターボRS。軽量ボディで鋭い走りをするという評判で気にはなっていましたが、時代の流れなのか5MT設定がなく、試乗にも行かないまま時が過ぎていきました。

そして昨年末、5MT車がアルトワークスとして復活!!

works_ZVC.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2016/01/07 Thu. 19:30    TB: 0    CM: 8

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク