B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

最近、新聞がおかしい 

我が家では、地方紙である「N日本新聞」を購読しています。まぁ、基本的に天の邪鬼なので、新聞の記事とか社説とかを信用するタチではありませんが、テレビやラジオでは取り上げない小さな情報や、時々面白いコラムや連載があるなど、新聞ならではの価値は十分あると思っています。それ以上に、折り込みチラシや広告から得られる情報の方が多い気がしています。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2014/07/04 Fri. 20:52    TB: 0    CM: 0

過去最高で39位 ~ 福岡県自動車税納付率 

またまた修羅の国福岡県の低民度を象徴するニュースがありました。

昨年度の福岡県の自動車税(期限内)納付率が過去最高の73.1%となり、全国で39位となりました。ワースト3脱出は2年連続なんだそうな。検索していたら出てきたこちらのデータ(少し古いですが)を見ると、'99~'04年まで沖縄を抑えての堂々のワースト1位です。それからすれば、ずいぶんと頑張ってるわけですが、いつもながら情けないことです。

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2013/05/22 Wed. 19:30    TB: 0    CM: 0

小倉~松山航路 存続 

とりあえず、よかった。今年はこれ乗って四国かな、やっぱり。

行けるうちに「しまなみ原付道」にも、もう一度行っておきたいし。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2013/02/23 Sat. 08:22    TB: 0    CM: 5

衆院選を考える その2 ~ みんなの党と渡辺喜美について 

前回の記事に、民主もそうだが自民もいまひとつ信頼できないということを書きました。あれこれ言っていたのに結局太陽との合流を決めた維新にも、1本通った筋のようなものが感じられません。また、現時点での日本での脱(卒)原発は現実的ではないと思うので、未来もちょっとなぁって感じです。今はどう減らしていくかを具体的に議論して欲しいと思うんですが。あと、卒原発よりも気に入らないのが子ども手当(改)です。あれって親が子ども名義で借金して子育てするってことでしょう?

ぶれないという点では評価できる共産と社民ですが、いい年齢になってしまった私は、若い人ならともかく、いい年齢の理想主義者には余り共感できないので、パス。

で、いわゆる第三極の中で以前から比較的まともなことを言っていた、と思えるのがみんなの党なんです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2012/12/07 Fri. 20:27    TB: 0    CM: 7

衆院選を考える その1 ~ 党首たちの書く「字」 

衆院選が公示されました。

3年前のの選挙で政権交代や政界再編に少なからず期待した一人としては、いつもの選挙の時以上に投票先を考えてしまいます。民主は全然ダメでしたが、だからと言って自民党?。政権交代前の状況を思い起こせばとてもそんな気にはなれません。じゃあ第三極?。維新も未来も候補者の調整では相当どろどろにもめたみたいです。何か先が思いやられます。

ところでみなさんは先日日本記者クラブで行われた党首討論の様子をご覧になりましたか?
-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2012/12/05 Wed. 21:00    TB: 0    CM: 6

大相撲はスポーツか興行か? ~ 八百長問題を考える 

暴行事件、野球賭博事件と続いた大相撲ですが、ついに八百長疑惑が事件となりました。ただ、私の場合大相撲を純粋なスポーツというよりプロレス的な「興行」として見てきましたし、八百長については元大鳴門親方が'96年に出した「八百長」を読んで以来、そういうものがあるものだと思っていたので、マスコミが騒ぐほどの衝撃は受けていません。逆に大相撲ファンの私としては、これまでも八百長も含めて相撲を楽しむことができていました。特に千秋楽や14日目あたりで勝ち越しがかかる取り組みでは、そういう目で見るというプラスアルファの楽しみ方もできるわけでして。

さて、今回の騒動で、相撲協会は公益法人でいられなくなり解体するとか、国技館を含む財産を返納するとか、色々と言われていますが、相撲ファンとしては大相撲が見られなくなるのは残念でたまりません。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2011/02/03 Thu. 21:46    TB: 0    CM: 6

速報 三瀬ループ橋開通! 

本日8月12日14時
国道263号 三瀬有料道路にループ橋部分が延長開通しました。

開通直後とはいきませんでしたが、25分後に走って来ました。

旧道との分岐部分です。
080812_01.jpg

080812_02.jpg

ぐるりと回って上のループ橋です。
080812_03.jpg
写真じゃわかりませんが、相当な高さです。後ろのカミさんは結構騒いでました。

開通記念ということで、何か配ってました。
080812_04.jpg
地元の観光パンフレットと匂い袋でした。

即Uターンで帰ろうかとも思いましたが、涼しいし、せっかく来たので料金所近くのロッジやまびこに立ち寄り、おちびへのお土産などを買い込み帰路につきます。

トンネルを出てすぐの右側にある、今まで通っていた道への入口は、ぼーっとしていたら見落としてしまうほど存在感が無くなっていました。
080812_05.jpg

このあたりからちらりちらりと見える旧道部分ですが、有料道路が大盛況なのに比べて閑散としていました。普通車の場合50円アップでこの快適さなら、こちらを選択する人が増えるでしょう。
080812_06.jpg

080812_07.jpg

ループ橋の脇に展望用なのか、駐車スペースらしき場所が2ヵ所ありました。今日は鎖で閉ざされていましたが。
080812_08.jpg

080812_10.jpg

はい、あっという間に一往復です。
080812_11.jpg

開通は12日の14時なんですが、料金改定は13日0時です。10時間限定オープン記念特別料金ってことなんでしょうか。
ちなみに原付二種は20円→30円となります。
自動二輪は150円→250円です。
普通車は50円アップなのになぜゆえ?

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2008/08/12 Tue. 16:01    TB: 0    CM: 13

SB大村のスーパープレー 

今年も交流戦がスタートし、ホークスは2連勝という幸先のいいスタートを切ることができました。

さて、これは昨日の試合のことなんですが、実に珍しいというか、滅多に見られないような大村選手のプレーがありましたので、記録に残しておきたくて記事をアップすることにしました。

2回裏、無死1,2塁というチャンスで大村に打席が回ってきました。ベンチのサインは当然のことながら「送りバント」でした。何球目かはわかりませんが、大村はなんとバントを空振りし(別に外されたわけではなく)、飛び出していた2塁ランナーは送球によりタッチアウトとなりました。
1死1塁となり、大村が放った打球は2塁ゴロ併殺。何とたった一人で、しかもわずかな時間でその回の全てのアウトを生み出すプレーをしたのでありました。ヘボプレーもここまでくると、「珍しいモン見せてもらいましたわ」という、半ばありがたみを感じてしまいました。あの松中でさえ、ここまでがっかりさせるプレーはなかなかできるものではありませんから。あ、今日は勝敗に余り影響のない満塁本塁打を放ってましたけどね。

給料分はしっかり働け!高額年俸選手達よ

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2008/05/21 Wed. 21:46    TB: 0    CM: 4

ヤフードームへ行ってきました 

カミさんの友人筋から「チケットがある」という情報が入り、ドームに野球を見に行ってきました。

私自身は余り乗り気ではなく、「外野席なら行かん」と言っていたのですが、わざわざ有給を使ってチケット引き替えに行き、今までで一番いい席を獲得してきたカミさんの意気込みに押されてつい「じゃ、行こうか」と思ったのが運の尽きだったのかも。冷静に考えれば予告先発はダルビッシュ-スタンドリッジですからね。こてんぱんにやられる、というのが普通の見方でしょうから、行く決断をした時点で、「負け試合を見に行く」という覚悟はできているつもりだったのですが・・・。

この先は、さらに激しく愚痴が続きます。ご注意下さい。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2008/04/03 Thu. 22:57    TB: 0    CM: 8

ローカルな寂しい話題二題 

今日は珍しくニュースを取り上げてみました。普通ならニュースサイトなりにリンクを貼るところですが、「佐賀新聞」「長崎新聞」のサイトでは取り上げていないニュースでした。

佐賀県嬉野市にある嬉野温泉センターが今月3日から閉鎖しているそうです。「ユーリープラッツ」や「七福神の湯」という名前の方が通りがいいと思います。所有者である福岡市の不動産会社が売却するということですが、結局のところ営業不振なんでしょうね。私はこの施設には一度も行ったことはありませんが、嬉野にはよく行くので、何とも寂しい気分です。去年、牧師さんご一行が2日間の佐賀ツーリングに来られた際、最後に立ち寄った場所でもあります。嬉野の町を見下ろせる立岩展望台から見ると、よく目立つ施設です。


それと、長崎県西海市の七つ釜観光ホテルは経営不振のため18日から営業休止だそうです。
070914.jpg
写真は7年前に友人とツーリングで立ち寄ったときのものです。外観は古くさい感じですがかなり大きな施設で、こんなマイナーな場所に不釣り合いだなぁと感じました。大体、ここに泊まって観光する人とかいるわけ?とも思いました。

ホテルのすぐ前に七つ釜鍾乳洞があり、横には仏教系テーマパーク(!)西海楽園があるので、一応「観光地」ではありますが、やはり21世紀の今となっては地味すぎます。この日は秋の3連休の初日か二日目だった(しかも絶好の行楽日和)と思いますが、観光客はまばらで(と言うよりほぼ貸し切り)、メリーゴーランドも止まったままでした。
070914_1.jpg
とても不思議で楽しいところでしたが、二度行く場所じゃありません。でも、存続が危ないのなら、無くなる前にもう一度行っちゃうかもしれません。


禄太郎庵本館で、おすすめスポットとして紹介していました。

カテゴリ: ニュース&スポーツ

[edit]

Posted on 2007/09/14 Fri. 21:05    TB: 0    CM: 8

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク