B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ちび太、久々に登場す 

当ブログには「うさぎ」というカテゴリがありながら、3年ぶりの記事アップです。とは言え3年前はびーちくんのことだったので、ちび太のこととなると実に5年ぶりです。すでに死んだと思われていた方も多いかと思いますが、まだまだしぶとく生きております。とは言え、10歳目前の高齢となり、最近はすっかり足腰が弱っています。

ただ、寒くなり、それと共に食欲が増し、それに伴って元気になってきました。外に出してもテラス周辺しかうろうろしていませんでしたが、ここ数日は裏手の方まで巡回するようになりました。

お隣から伸びてきているジャスミンが好物のようです。

161208_3.jpg
最近は立ち上がると尻餅をついたり、横に倒れたりすることが時々ありますが、今日は絶好調。
-- 続きを読む --

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2016/12/08 Thu. 20:12    TB: 0    CM: 0

びーち君 逝く 

べーやんさんが飼っていたうさぎ、びーち君が昨日の昼過ぎに亡くなりました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2013/11/10 Sun. 09:20    TB: 0    CM: 0

いじけうさぎ 

 久々に1泊2日で留守番をさせられたせいかどうかはわかりませんが、人吉リベンジの旅から帰った翌日のおちびは挙動不審の連続でした。ケージの中で足ダンを繰り返すので見に行くとおとなしくなる。でもまたリビングに戻ると玄関から足ダンの音が連続する。

 そして、外に出しても遊んだりうろうろしたりを一切せずに、ガラス戸と物置の隙間に入ったっきり出てきません。完全にいじけモードらしく、こんな時はゴーヤの葉っぱや大好きなペレットなどの食べ物関係でも全く反応がありません。

111011.jpg
 ただ、夕食から後は何事もなかったようにいつも通りのおちびでした。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2011/10/11 Tue. 18:00    TB: 0    CM: 2

卯年なので ・・・ おちびの腹時計 の巻 

12年に一度の卯年ということで、久々におちびの様子を記事にすることにしました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2011/01/10 Mon. 20:05    TB: 0    CM: 4

意外と好きかも ~ 七島藺 

天気のいい休日。午前中におちびのケージの大掃除を済ませ、昼からは草履用い草のはかま取りをしておりました。先日の草履作りでも今日のはかま取りでも、細いのや短いの、編み残しの切れ端など結構な量のい草くずが出ます。い草くず用のたらいが一杯になったので外のゴミ箱に捨てに行きました。

-- 続きを読む --

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/02/11 Mon. 19:51    TB: 0    CM: 7

好き嫌い 

おちびが普段食べるものは固形飼料(ラビットフード)・牧草・生野菜です。中でも固形飼料は大好きで、いつも夢中で食べます。多くのうさぎが同じようです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/02/07 Thu. 20:45    TB: 0    CM: 12

無言で強烈アピール 

おちびの食事時間はほぼ一定しています。規則正しい生活をさせていると、腹時計もかなり正確になるようで、「はよめしよこせ」とアピールしてきます。しかし、当たり前ですがうさぎは「わん」とか「にゃん」とか鳴くことができません。それでも強烈に飼い主を呼びつけるんです。

それでは、うさぎが飼い主を呼びつける様子をどうぞ。


少々暗いです。そして、右手前の●はご愛敬ということで勘弁してやって下さい。

ペレットくれ!.WMV posted by (C)禄太郎

いかがでしたか?。

今回の動画はまぁ普通程度で、手が離せない時に少し放置しておいたりすると、床の板をひっぱり出してそれはもう「ガシャン!ガシャン!」と凄い音を出します。

生野菜を全部食べ終わったらペレット(ラビットフード おちび一番の好物)をやるんですが、それを食べ終わったらおとなしくなります。意外とバカに出来ない小動物です。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/01/08 Tue. 20:38    TB: 0    CM: 9

かな~り伸びます 

今のように寒い季節は071228.jpg
全長約20cm
おちびさんはケージ内でこのようにこぢんまりとしています。

非常にコンパクトにまとまっておりますが






やるときはやります







ここまでいきますから! 
071228_1.jpg
全長約50cm

はい、今日はそれだけです。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/12/28 Fri. 20:16    TB: 0    CM: 8

好敵手 

久々に「おちび」の話題です。

以前の記事で、おちびの穴掘りとの戦いを綴ってきましたが、まずはその後から。

おちびは外に出す度に毎日のように土を掘ってはフェンスをかじっておりました。飼い主は、その日の内に土を元に戻し、踏み固める作業を繰り返していたのですが、ある日面倒になり、そのまま放置したのです。すると、翌日から土掘り作業はピタリと止まり、フェンスかじりのみになったのでありました。毎日掘り方が決まっていたので、自分好みのいい感じの状態がキープされていれば、特段不満を感じないのかもしれません。それ以降1ヶ月以上(恐らく2ヶ月近く)掘ることはしないまま過ぎています。


また、時々ですがおちびは突然「ダッシュ」をすることがあります。数mしかない行動範囲を突然全力疾走で何往復かし、その後何事もなかったように落ち着きます。前飼っていたうさぎも若いうちはよくダッシュをしていました。
そう言えば、最近は上方向へジャンプする姿はずいぶん見ていません。もうすぐ生後1年なので、行動に落ち着きが出てきているのかもしれません。

日課とまでは言えない時々しか見られない行動は他にもあります。おちびは庭に置いてあるあるものを目の敵にしているのか、突然戦いを始めることがあります。




おちびの戦いの相手とは




素焼きくん」です。
素焼きくん


それでは「おちびにボコボコにされる素焼きくん」をどうぞ。


VS素焼きくん posted by (C)禄太郎

動物全般に言えることなんでしょうが、うさぎの行動も謎が多いです。遊んでいるのか、戦っているのか・・・?

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/12/20 Thu. 19:43    TB: 0    CM: 10

穴掘り対策 改 

先日おちびに突破された穴掘り防御システムに改良を加え、防御力を強化しました。

色々と案はあったのですが、今回はコンクリートブロックなどを使って力でねじ伏せる作戦は使わず、小手先の小改良でしのいでみることにしました。そうは言ってもかなり強化されています。

071008.jpg

強化策 その1
2枚だった金網を4枚に増やし、お互いを結束バンドでつなぎました。

その2
テント用の杭で四隅を固定しました。

その3金網の埋設位置をさらに1~2cm深めました。

これだと、まず金網に辿り着くまでに今まで以上の労力を要します。さらには金網同士が固定されている上、杭でも固定されているため、金網の一部をガシガシしたところでびくともしません。仮にここまで辿り着けたとしても相当疲労はたまっているはずですし、これで金網が全く動かないとなると、おちびの精神的ショックは計り知れないだろうと考えました。

と、今のところ鉄壁のシステムに生まれ変わったと思ってはいますが、正直なところおちびがどう出てくるか、少々楽しみではあります。前回同様、すぐにというわけにはいかないでしょうが、きっとヤツは小さな体と脳みそで果敢に挑んでくるはずです。


現在までの経過
設置してまだ丸一日ですが、今のところおちびは普通に左奥を掘り、金網に少し辿り着くところあたりでタイムアウトとなっています。今のところ打つ手なしと思っているのか、昨日からのおちびの行動は「掘る」よりも「かじる」が主となっています。

次回の「おちび、突破せり」の記事は1ヶ月後か、はたまた半年後か。乞うご期待!。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/10/08 Mon. 20:40    TB: 0    CM: 6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク