B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

今後の方針 

先日の休止宣言から一週間しか経っていませんが、休止宣言して肩の荷が下りたせいか気持ちが楽になり、今後のことをあれこれと考えてみました。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2008/02/02 Sat. 15:38    TB: 0    CM: 8

蛇の生殺し 

何か例えが違う気もしますが・・・

明日からタバコが値上げになります。これを機に止めるという方も少なからずいるようです。地元のラジオ局では,50代のパーソナリティーの方が二人で禁煙宣言をし,1ヶ月以上になりますが,現在まで続いています。公共の電波で宣言したのと,お互いに裏切れないという気持ちが負けそうな気持ちにブレーキをかけているんでしょう。

私は1ヶ月の負担増が300円程度なので,今回の値上げが禁煙のきっかけになるはずもありません。でも,先日,来月分ってことで1カートン買っておきましたけど。



大体・・・

ひと箱20円とか30円とかセコイ値上げをせずに,何度か値上げを見送った挙げ句,一気にどかーんと値上げをすれば,
「どうしようかなぁ」とか
「辞めたいんだけどなぁ」
などと思っている人々に一大決心をさせるいいきっかけになると思うんですが。ま,お国のイチバンの狙い目は「増税」なので,禁煙者を増やすようなやり方はしないでしょうけどね。決してトドメを刺すようなことはしない。これは優しいのか,残酷なのか?。



ちなみに・・・

ラジオで言ってましたが,世界の主要国ではタバコひと箱の相場は500円~1000円程度らしいです。日本は破格の安さだとか。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2006/06/30 Fri. 16:24    TB: 0    CM: 0

重要なキーワード 

職場でのくだらないHネタです。

最近ブロードバンドでネットデビューを果たした職場の先輩が朝から興奮気味に
昨日あちこち見よったら,無修正の動画が見られるとこがあったばい。あんたたちいっつもあげんとば見よーとね?
と言うんです。
あんなすごいモンが見られるなんて,誰も言うとらんかったやんね。あんなに簡単に見られるんやけん,みんな見とっちゃろうもん。

アダルトサイトはそもそも怪しい世界。しかも動画となれば,それなりに危険が伴う場合があるので,敬遠している人が多いのは事実のようです。
結構ふかぁーく入り込んでいったんじゃあないですか?
と聞くと,
検索サイトからすぐに出てきたばい
なんて検索したらいいんですか?。本当ならぜひ見てみ
 たいですから

えっと・・・たしか
 24時間ショップやったと思う

はぁ?そんなんで?

早速職場のPCで検索をかけます。先輩の証言通り,検索サイトは某有名サイトです。すると・・・出てきたのは
 「美容と健康」とか
 「大豆ペプチド」など実に健康的なキーワードばかり。

全くかすってもないじゃないですか
おかしいなぁ。えーっと・・・

しばらくして
思い出した!24時間○○ショップだった!
○○という言葉が実にストレートだったので,ウケましたが,気を取り直して改めて検索すると・・・

きましたぁー!

一同「おおっー!

それにしても,誰も知らなかったそんなサイトにたどり着くなんて,この還暦間近の先輩,ただ者ではありません。
どういう経路で行ったんですか?」とか
どういう言葉で検索かけてたんですか?
という追及には最後までごまかしを通し続けていました。

「無修正」「動画」「裏」など色々と試してみましたが,結局検索キーワードは謎に包まれたままなのです。我々が想像もつかないようなえげつない言葉だったのでしょうか?。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2005/08/05 Fri. 16:01    TB: 0    CM: 0

首投げ 

私が見る夢っていうのは、実生活と関連ないものがほとんどです。場面は見たことがない場所ばかりですし、登場人物もほとんど知らない人ばかりです。

10日くらい前、魚屋のおじさんと話している時にいきなりアヒルに噛まれた夢を見たと思ったら、その数日後にはコンサートホールのようなところでサルに噛まれる夢を見ました。わけわかりませんが。

そして、昨夜は

高校時代の友人と闘っていました、結構真剣に。で、いい体勢になった時、絶妙のタイミングで首投げを!!
相手が転がるはずでしたが、自分自身が勢いよくベッドの下に落下し、目が覚めました。きっちり受け身の姿勢をとっていたようで、打ち身も痛みもありませんでしたが。

これってどうなんでしょう?














やっぱり














心のケアが必要でしょうか?

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2005/07/20 Wed. 15:55    TB: 0    CM: 0

ある意味 価格破壊 

以前から高級オーディオケーブルってものが存在していることは知っていましたが・・・



このスピーカーケーブル,2mペアでいくらでしょう?大
抵のバイクは買えますよ。




なんと











ひゃくさんじゅうろくまん
ごせんえん
です。

この世のものとは思えません!!。

ちなみに私は,以前,マニアの間ではなかなかの評判のケーブル(ペア10万)を使わせてもらったことがあります。確かに音は少し変化したような気はしましたが,どちらがいいかは好みの問題って程度の変化でした。

このサイトの一番下にあるこのスピーカーケーブルですが,この価格って何かの法に触れないんですかね?。霊感商法のツボや印鑑と違って,お金持ちが自ら喜んで買うようなものだから,いいんでしょうね。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2005/06/14 Tue. 15:46    TB: 0    CM: 0

ビバ! 北九州市民球場 

今夜のホークス戦はヤフードームではなく,北九州市民球場で行われました。ホームランが1本も出ないのに,12対0という一方的な内容で見事ホークス星野の完封勝利!。

北九州市民球場でのホークス戦は,今年は今日の1試合限りしかありません。確か一昨年までは年に5試合くらいは行われていました。あの秋山幸二が2000本安打を決めたのはこの球場で,でした。それが,去年は収容人数が少ないので収益が少ないという理由から,一旦取りやめが決まっていました。地元ファンの要望もあり,どうにか開催されている状態のようです。

それなのに

さすがヤンキーの街北九州です。やってくれました。あと一人で完封,しかしランナーは3塁に,という非常に緊迫した場面で,立ち入り禁止のバックスクリーンにヤンキー10名ほどが乱入。相手チームの集中を乱すために試合を妨害する,かつての阪神ファンの行動は,悪い事ながら,理解はできますが,地元チームの集中力を乱させるという意味不明の北九州ヤンキー。かなりオツムが弱そうです。さらに,試合終了後には昔懐かしい,グランドへの乱入。
準備は整っているのに,ヒーローインタビューがずっとできない状態でした。あきれてテレビを消したので,その後どうなったのかは知りませんが・・・。

もう来年はこの球場でのホークス戦はないでしょうね!。

それか,ヤンキー入場禁止措置。彼らのいいところは,外見で判断できることです。自ら何らかの目印を身にしていますらから,人権を無視すれば,判別は可能です。


ついでに,提案をひとつ
もし,セ・リーグで阪神が優勝し,パでホークスが優勝したら,九州での試合は北九州で開催しよう!。一昨年のシリーズでは,福岡ドームででも,阪神ファンには圧倒されまくりでした。が,北九州でなら,違う意味ででも阪神ファンをあきれさせることができるはず!。20年くらい前の(一部の迷惑な)阪神ファンから野球への愛を外したような,単にアホなだけなヤンキーが多数生息している北九州へ是非!!。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2005/04/19 Tue. 15:40    TB: 0    CM: 0

チャーハン & 白ごはん 

結論から言いますと,私個人の感覚としては,麺類は主食の部類に入ると思っていますので,ラーメンや焼きそばなどをおかずに白ごはんを食べるのは間違いであると考えています。何らかの理由により,炭水化物をより多く摂取しなければならない場合などは例外でしょうが。

同様に,お好み焼きやたこ焼きなどと白ごはんの組み合わせも間違いの部類に入ると考えています。


先日,職場でこのようなことが話題となりました。年齢が低い男性に上のような組み合わせを好む傾向があるようです。栄養のバランス的にも間違った組み合わせであることを説こうとするのですが,彼らの感覚には「主食」という意識はないようで,とにかくラーメンもお好み焼
きも「おかず」の一種であるようです。

説得も半ばあきらめ,最後に極端な例を挙げて,ほんの少しでも自分たちの非を感じさせようと思い,
「でも,いくら何でも,チャーハンをおかずに白ごはん は食べんやろ?
と聞きました。さすがに若造どももひるんで,
「それは,ちょっとやりませんね」
と言っていましたが,1名強者がおりました。
「いや,俺はその組み合わせもします!」と。
その彼曰く,何を食するにしても,白ごはんは絶対に欠かせないと言うのです。

若造,恐るべし

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2004/06/21 Mon. 15:18    TB: 0    CM: 0

日本語 お嫌いですか? 

前から気になってはいたのですが,野球中継を見ていると「中継ぎ」のことを最近は「セットアッパー」と言い,「抑え」のことは「クローザー」と言います。「クローザー」は分かりますが「セットアッパー」って何や?と思い,調べてみると「クローザーが出てくる状況を作り出す(セットアップする)役割」だそうです。なるほど。でも,どうして「中継ぎ」「抑え」じゃいかんのか?。

これはきっと一連の「アメリカに吸収されよう計画」のひとつでしょう。小学校での英語教育が提案されるようになっているので,順調に計画は進んでいるようです。膨大な国債や年金問題も,吸収されれば,とりあえずはチャラ。牛丼も復活するでしょう。貿易摩擦も米軍基地問題もなくなります。卒業式での国旗・国歌を巡ってもめたり,校長先生が悩むこともなくなります。一方では,PL法の施行や東芝クレーマー事件以降,特に消費者の意識は順調にアメリカ的になってきています。

そういえば,最近「邦題」の付いた洋盤ってほとんどありませんね。

パスポートなしでアメリカへ行ける日は,どのくらい近づいているのでしょうか。パスポートを持っていない私としては,非常に楽しみです。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2004/06/18 Fri. 15:14    TB: 0    CM: 0

「北海道」について 

ダイエーは今日も負けました。北海道日本ハムファイターズは強い!。3タテだけは勘弁を。

今日の昼はサッポロラーメンの店でおいしい味噌ラーメンを頂きました。初めての店でしたが,これからもちょくちょく行くことになるでしょう。

さて「北海道」です。都道府県というくらいですから,北海道は 北海 + 道 が本来の姿のはず。だったら「千葉ロッテ」「大阪近鉄」「福岡ダイエー」であるのなら「北海日ハム」が正しいはずなのでは?。他にも「大阪出張」と言っても「北海出張」とは言わないし,「大阪人」と言っても「北海人」とは言わない。

昨日,今日と北海道に触れて,ふと思ったことでした。

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2004/05/04 Tue. 14:41    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク