B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

今さらRX100 

2~3年前にMX-1(メイン)、S110(サブ)、Z1000EXR(パッと撮り)の3台体制になって以来すっかり落ち着いてしまい、気になるデジカメさえない状態となっていましたが、乗り物がバイク→自転車になって以来、重くて大きなMX-1の出動機会はほぼなくなり、S110が実質メインカメラとなっていました。サブカメラとしては実にいいカメラであるS110ですが、メインとなると力量不足をひしひしと感じてしまいます。RAW撮影をしてもみましたが、単に微調整ができるというだけで、何となくぼんやりした画質はそのままです。何だかなぁと感じている時にふと思い出したのが実機が思いの外小さかった印象のRX100です。
170621_1.jpg
後継機が続々と出ているのは知っていましたが、発売から5年が経過した初代機が未だ現行機ということは知りませんでした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2017/06/21 Wed. 19:48    TB: 0    CM: 6

置き畳が七島藺に 

和室がない我が家では夏場のみ置き畳を使ってきましたが、この度ついに七島藺の置き畳となりました!
170620_6.jpg
最初のうちは半畳を六枚敷いていましたが、その後四枚になり、今ではソファとテーブルの間に二枚置いているのみとなりました。たった二枚とは言え、居間は新しい畳の香りで一杯です。せっかく六枚全て七島藺になったので、残りはカミさんの部屋と草履製作場で二枚ずつ使用する予定です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 暮らし&その他

[edit]

Posted on 2017/06/20 Tue. 19:26    TB: 0    CM: 0

遠賀宗像自転車道でサイコン&ボトルケージテスト ~ Rail 20 

梅雨入りはしましたが、雨が全く降りません。というわけで、先週の筑後川に続き、今週は宗像へとやってきました。

先日取り付けたボトルケージにはステンレスボトルを装着、サイクルコンピュータもセットして、前回同様に宗像大社をスタート。上多礼橋まで県道を戻って右岸の専用道へというのも、さつき松原を県道で抜けるのも前回同様。違うのはゴールまで完全にノンストップであることと、芦屋の街中のルートです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/15 Thu. 20:00    TB: 0    CM: 2

サイクルコンピュータ取り付け ~ Rail 20 

スマホのアプリでも速度や距離の計測はできるので、もう必要はないかなと思っていましたが、車体も高速化したことですし、何より以前より相当安価になっていることもあり、取り付けることにしました。
170614_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/14 Wed. 19:30    TB: 0    CM: 2

シートポストクランプのクイック化とボトルケージ取り付け ~ Rail 20 

母艦と機体のサイズの関係上、車載する度にシートの上げ下げが必要で、その都度六角レンチを使用するのが小さな面倒になっていました。
170612_4.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/12 Mon. 19:39    TB: 0    CM: 0

60Tチェーンリングと新サドルを筑後川で試す。 

60Tチェーンリングと新しいサドルの具合を試すべく筑後川へとやってきました。ふと気付けば800番目の記事でした。

昨日の交換作業記事には仕上がり写真がありませんでした。こんな感じになってます。
170609_1.jpg
ぱっと見でも大きくなったチェーンリングと黒になってイメージが変わったサドル。その働きぶりはどんなでしょうか?。もちろんゲルクッションカバーは装着せずにテストします。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/09 Fri. 18:02    TB: 0    CM: 0

チェーンリング再交換 56T→60T ~ Rail 20 

前回の交換記事で、60Tに交換した場合のギヤ比もついでに比較表に入れていた時点で、こうなることはすでに決まっていたのかもしれません。
170608_14.jpg
遠賀宗像自転車道での試走でその変化はそれなりに実感できたものの、「あと一歩」の物足りなさも同時に感じたのも事実で、それならば、と最大限まで変更してみようという気になったのでありました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/08 Thu. 21:27    TB: 0    CM: 0

遠賀宗像自転車道をRail 20で初走行 

チェーンリングの交換とゲルクッションの効果を試すため、Rail 20では未走の宗像へとやってきました。宗像芦屋間は往復45kmとちょい短いので、今回はスタート位置を2kmほど下げ、宗像大社を起点とします。
170602_01.jpg
第二駐車場は木陰が多く、きれいなトイレが近くにあるし、起点としては道の駅よりもいいかもしれません。世界遺産になったら有料化されちゃうかな。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/02 Fri. 21:27    TB: 0    CM: 0

チェーンリング交換 52T→56T ~ Rail 20 

前回の筑後川走行記のラストに書いていたとおり、チェーンリングの交換を実施しました。

実施にあたり、費用&手間対効果をあれこれ考えました。

170601_13.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/01 Thu. 19:30    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク