B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

私、工作員してました 

先週末、天気が良かったのにも関わらずほぼ家で過ごしていたのですが、バイクにも乗らずにこんなものを作っていたのです。

070522.jpg

こんなものに2日間もかかるか?と思うでしょうが、構想から始まり、ホームセンターで材料の選定をするところからでしたので、2日間かかってしまいました。あと、このフェンスを固定する部分も作って、家のフェンスの支柱や雨樋からのパイプなどに取り付けました。まだワンタッチで取り付けたり、開閉できたりするところには至っていませんが。

その前の週にも我が家に来ていたうさぎをカミさんがまた預かって来たんです。で、また我が家の狭い庭で遊ばせようと思ったのですが、以前我が家で飼っていたうさぎよりも二回りくらい小さいのと、やたらすばしこいので目が離せないんです。で、このフェンスで仕切った部分で自由に遊ばせてやろうと考えたわけです。完成したのは日曜の夕方近くでしたので、数時間しか放し飼いにはできませんでしたが・・・。ただ、フェンスを設置したらしたで、こちらが予想もしなかった隙間にちびうさぎは突入していこうとするので、しばらくの間は根気よく一つずつ処置をしていきました。

預かってきたうさぎは、元々いるうさぎとどうも相性が悪いらしく、攻撃を受けるんだそうです。まだ確定はしていませんが、ひょっとしたら我が家で飼うことになるかもしれません。カミさんは半分その気、半分ためらっている状態でしたが、このフェンスが大きく背中を押すだろうと私は思っている次第です。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/05/22 Tue. 20:48    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

きゃー素敵じゃないですか。
新しいチビちゃんが来ることになるといいですね。
こういうことって、なにかに背中を押されないと
なかなか踏み切れないことも多いです。特に、前にいた子に
愛情が深かったりすると。
ウチでも夫が時々、
「どっかに子犬か子猫でも捨てられてて
誰も拾い手がないとかいう状況が転がってへんかなー」
などと言っています。それくらいならどこかから
もらってきてもと思いつつ、私もその気分はわかるのです。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/05/22 21:17 * 編集 *

>南河内郎女さん

実は、私の方がちびうさぎに一目惚れしているような気
がします。カミさんが煮え切らないので、ついに行動を
起こしてしまいました。ただ、カミさんもずいぶん前か
ら「うさぎが飼いたい」と言ってましたので、あとはち
びうさぎを取り巻く状況さえ許せば我が家の一員となる
かもしれません。

「どっかに子犬落ちてないかなぁ」ってのは我が家でも
10年以上言い続けております(ネコは対象外)。でも現
実にはそんなことはありませんね。ちなみに、件のちび
うさぎは道に落ちていたのをとあるおばあさんが拾った
んだそうです。そういえば、私が高校生の頃飼っていた
犬は、当時小学生だった弟が夏休みのラジオ体操に行っ
た帰りに、やはり道に落ちていたのを連れ帰ってきたも
のです。ないことはないってことですね。気長に待ちま
す?それとも・・・。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/22 21:42 * 編集 *

都会では

都会ではないでしょうが、こちらのような田舎では普通にあります。
「この子貰ってください」は、ないですが
捨て犬は多いですよ。
都会だと生存率が低いので、田舎のほうに捨てに来るのでしょうが?
ウサギさん来るといいですね。
前回のレポからも禄太郎さんの方が、気に入ってるのが伝わってきました。

URL | OhIke0725 #-

2007/05/22 22:02 * 編集 *

いいではないですか~

毛の生えた、暖かい動物大好きです。
陸亀も飼いたいと思った時期もありました。

今は犬2猫1人間1、育ててますから十分ですけどね~。

うさぎちゃん、もう名前も決まってるんでしょ~♪



URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/05/22 23:10 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 捨て犬は話で聞くことはあっても、身近ではありませ
 んね。でも、飽きたから郊外に捨てに行くなんていう
 話は聞いたことがあります。全くとんでもない話です。
 週末のみ家で飼うことになるのかどうなるのか、しば
 らくは流動的になるかもしれません。

>ななさん
 うさぎは比較的飼いやすい動物ですからね(室内で飼う
 となると大変でしょうが)。
 名前は未定ですが、今度はちゃんと付けるでしょう
 (カミさんが)。ただ、私は勝手に適当に呼ぶような気
 がします。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/23 07:57 * 編集 *

昔々

私も小学生の頃にウサギを買っていました。
小さな穴を見つけるとそこに入っていきますよね。
父とウサギ小屋を作るのに苦労したのを思いだしました。
うさぎ飼うことになると良いですね。

URL | GATA #-

2007/05/23 10:37 * 編集 *

フェンス

外枠や桟をみると、しっかりとした大工仕事が見て取れますね~。
45度のカットもばっちり。桟にいたっては、ちゃんとした相欠きがなされてます。
いや~見事な仕事!流石です。

URL | yamamen #-

2007/05/23 12:43 * 編集 *

まとめレス

>GATAさん
 そうでしたか。うさぎって飼いやすいですからね。
 習性なのか、小さな隙間に突入していきますね。穴を
 掘るのも、飼う側からすると困りものですし。普段は
 放し飼いでもいいんですが、今回はちょっとした小屋
 みたいなものを作った方がいいかな、と考え中です。

>yamamenさん
 いやいや、仕事のいい加減さがばれないように小さい
 サイズの写真にしたんですよ。外枠と桟などはなくて、
 角材を斜めにカットし、それを木ねじで留めただけで
 す。3枚のフェンスを重ねているからそう見えたかも
 しれません。ネットは裏からタッカー留めしただけな
 ので、裏から見たらいい加減さ丸出しですよ。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/23 20:17 * 編集 *

大工仕事はたのし

我が家の脱走小僧も、バリケードのおかげで庭から出られなくなりました。 時々、テラスの下でクンクン鳴いています。
電動ドリルドライバーがあるとラクでいいですね。 ちょっと日曜大工にハマってしまいそうです。

我が家は3年半掛かりましたが、また飼いたいと思えるようになって、よかったですね。

URL | ダブリン市民 #WzzJX4NY

2007/05/24 20:10 * 編集 *

>ダブリン市民さん

方針が決まりさえすれば、作業自体は割と好きなんですが、現時点では「一体どうしたらベストなのか?」という段階なので気が重いです。脱走対策もですし、猫の侵入対策もしなければなかなか安心して放し飼いができません。

やはり、「飼う」となると色々と大変です。それがまた楽しいんですが、安心できる段階に早くたどり着きたいものです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/25 07:53 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/127-3d727206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク