B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ストレス性脱毛? 

昨日の記事で書いたばかりですが、早速ちびうさぎが我が家にやってきました。

070523.jpg

と言うのも、写真を見てもらえばわかる通り、鼻の上の部分の毛が抜けてきているんです。怪我はしていないので他のうさぎにかじられたわけではないようです。それでもやはりカミさんは心配になったようで、連れて帰ってきたというわけです。

以前飼っていたうさぎは、我が家に来た時点では傷だらけのぼろぼろ状態でしたから、それから比べると相当ましですが、また同じようなパターンのうさぎを預かることになったわけです。我が家で過ごすことで良くなればいいのですが・・・。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/05/23 Wed. 20:37    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

運命

運命かな?
ウサギはデリケートな生き物ですが、
ストレスで、脱毛にもなるのですね。
毛が生えるまで、しばらく滞在ですか?

URL | OhIke0725 #-

2007/05/23 22:26 * 編集 *

>OhIkeさん

原因ははっきりわかりません。生え替わりの時期でも
ありますし。ただ、部分的なので、何らかの理由があ
るんでしょう。しばらく(かなり長期間?)は滞在す
ることになるでしょう。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/24 08:10 * 編集 *

赤い目の猫?^^;

昔、実家にウサギがいました。なぜ居たのかは忘れましたが
隣の小さい女の子が『赤い目の猫ちゃんがいるぅ~』って言ってたのを
思い出してしましました。(笑)

URL | コヨーテ #89zyT5Pw

2007/05/24 08:24 * 編集 *

まだ、名前を付けて無いのですね?
付けてしまえばもう奥さんも飼う覚悟が出来るかも。
動物は必ず死にますしそれなりの責任と覚悟がいるので
一度、あれほど可愛がってた過去があるので簡単にはいかないよね。
でもフェンスを早速作成するなんて、もう買飼う気満々?

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/05/24 10:42 * 編集 *

ちびちゃん

きちんと考えて、飼ってもらえるのは
幸せだと思います。

長期滞在で、雑草を除去してもらいましょう。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/05/24 11:19 * 編集 *

かわいそうですね

脱毛かわいそうですね~。
うさぎは「うさぎは寂しいと死ぬ」って言うぐらいですからデリケートなんでしょうね。
禄太郎さん宅で可愛がられて回復することでしょう。

URL | GATA #-

2007/05/24 11:25 * 編集 *

新しいちびちゃん登場なんですね。
環境の変化なのかなあ?はげてる部分が広がってこないといいですね。
はげが広がるようならちょっと用心かもしれません。(我が家のチンがきたてではげました・・・・)

またのびのびと暮らせるといいですね!名前はやはり「うさ2号ちゃん」でしょうか?

URL | シエスタ #sheKOnpw

2007/05/24 14:08 * 編集 *

まとめレス

>コヨーテさん
 結構うさぎを飼った経験がある人って多いんでしょう
 かね。赤目の白うさぎでしたか?確かに後ろ姿は猫っ
 ぽいかも。うさぎは確かに猫背です。

>響さん
 まだ名前は付けていません。今のところ私は何のひね
 りもなく「おちび」と呼んでいます。今回どちらかと
 言えば、私の方が飼いたいのかもしれません。ただ、
 ちびのくせに想像を絶する跳躍力があるので、フェン
 スは今後改良の必要が出てくるかもしれません。

>ななさん
 響さんのレスにも書きましたが、前のうさぎと行動パタ
 ーンやジャンプ力が違うので、対策で頭がいっぱいです。
 さっきはフェンスの手前に猫がきていたし・・・。

>GATAさん
 「寂しいと死ぬ」は全く根も葉もない説らしいですよ。
 今回は原因がはっきりしないだけに何とも言えませんが、
 多分そのうち元に戻るでしょう。

>シエスタさん
 はげは今のところ広がってはいませんし、鼻に近い部分
 から薄く毛が出てきているので、大丈夫そうです。
 ちびはのびのびすごしているようですが、何しろ好奇心
 旺盛でジャンプ力がすごいので、庭に出しているときは
 どうも安心できません。猫対策も万全ではないし・・・。
 目が届かない時間帯はケージで飼うことになりそうです
 (今のところ、そうしてます)。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/24 20:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/128-91fdce4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク