B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

ちびうさぎ その後 

我が家にやってきたうさぎのその後です。

最初の数日はとにかく活発で、ひやひやさせられました。一番驚いたのは先日製作した高さが約1mもあるフェンスを固定するための板(高さ90cm、アルミフェンスに固定)の上に乗っていたことです。地面から直接飛び上がるのは無理でしょうから、道路との間のアルミフェンスの土台のブロックを足場にしてそこからジャンプしたようです。アルミフェンスとブロックの隙間をふさぐためにカミさんがブロックの上に煉瓦を並べていたため、高低差は約50cmと縮まっていたわけです。「ガシャッ」とフェンスに何かがぶつかるような音がしたので飛び出してみると、板の上にいたんです。さすがに幅2cm、長さ14cmの板の上ではどうすることもできずにいたので無事に確保しましたが、もし、板の上からあと10cmほどのアルミフェンスを飛び越えていたら、その向こう側は2m下にアスファルトの道路があるのみです。心臓バクバクでしたよ。

すぐにアルミフェンスの土台になっているブロックの上に上がりにくいよう対策をしました。ブロックの幅が10cmくらいあるので、その半分くらいの幅の角材を置きました。5cmずつの階段状になるため、安定感がないようで、それ以来上がることはなくなりました(今のところ)。

フェンスの対策はしても高いところが好きなのは変わらないわけで、園芸用品を入れているコンテナやゴミ箱の上が大好きです。40cmの段差を下りた途端に脊髄損傷で下半身不随になった例もありますし、何しろ体が小さいので、高さ50cmのゴミ箱は不安です。しかも飛び乗り方、降り方の激しいこと。高々とジャンプをして、上からゴミ箱の上に着地してましたから。ということは60~70cmは警戒レベルかもしれません。
結局高さのあるものは全て撤去しました。

とりあえずうさぎの行動に関しては少し安心できるようになりましたが、その夜またもやフェンスに衝撃音が!。慌てて出てみるとフェンスの向こうに猫が来ていました。うさぎはパニックになったりはしませんでしたが、この日はさっさとケージへ。その後対策をしまして、それからは現れていませんが、内心は不安なままです。

あと、今度のうさぎは隙間が特に好きなようで、狭いところにすぐに入り込みます。それで、あえてあちこちにそういう場所を作ってやりました。そのために、テラスの足元の壁際に這わせていたアンテナ線をサッシの上へと変更しました。あちこち作ってみた隙間はほとんどが無視されましたが、一番苦労したアンテナ線撤去後の壁とすのこの間に作った隙間はたいそう気に入ってくれたようです。

前に飼っていたうさぎが死んだ原因は脊髄損傷でしたが、その原因はこちらがもう少し配慮していれば防げたことだったと思っています。自分が考えている以上にトラウマになっているようで、自分でも意外なくらい神経質になっています。前はあれだけ「放任飼育」をしていたのに。でも、一度のミスが取り返しの付かないことになる、ということを知ってしまいましたから。

文章である程度省略しながら書いてもこれだけです。実際は相当な労力を注ぎ込みましたよ。先週の後半は、土曜日のツーリング以外ほぼうさぎのために行動していたと言っても過言ではありません。週末はケージを買うためにホームセンターをはしごしましたが、いいのがありませんでした。結局、ネット通販でいいのがあったので、ポチッと注文しました(現在は借り物使用)。

その甲斐あってか・・・

死んでるんじゃないよ

(網戸越しで見にくいですが)
3日目でこのリラックスぶり。鼻の上の脱毛部も少しずつ生えてきています。

ちなみに名前はまだありません。私は勝手に「おちび」と呼んでいます。「今度はちゃんと名前を付ける」と宣言していたカミさんもちょっと前から「おちび」と呼び始めてしまいました。正式名あってこその通称名なのに・・・。
スポンサーサイト

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/05/29 Tue. 20:34    TB: 1    CM: 7

この記事に対するコメント

猫バカの人、犬バカの人(失礼)も、初めてやってくる子への受け入れ態勢にこのように大騒ぎしますけど、同じですねーw
苦労が奏効して、安全にのびのびと暮らしてくれたらいいですね。
しかし最後の画像、まるで「鳥獣戯画」のうさぎみたいに
味のあるポーズで寝ておられますね。
これ網戸越しじゃなかったら、加工して団扇や浴衣の図柄とかに
できそう。満月とススキをバックにしたりして。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/05/29 21:31 * 編集 *

私は犬バカ(猫もいます)

あーでもない、こーでもないとやっている時、考えている時。
出来上がった時の喜び、気に入ってくれた時の喜び。
わかります!

眠っている姿は、何物にも変えがたく可愛いですよねぇ。
おちびちゃんは、大きくならないんですか?
うちの犬猫も、いろんな呼び名を持っていて、全部に反応する良い子たちです。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/05/29 21:58 * 編集 *

気遣い

気遣いがすごいですね。
正式に、飼うようになったのですか?
ウサギも安心すると横になってなるんですね。
はじめて知りました。

URL | OhIke0725 #-

2007/05/29 22:34 * 編集 *

まとめレス

>南河内郎女さん
 ケージの中で飼うのであれば楽なんですが、やっぱり外
 に出してやりたいし、前のこともあるので今回は特に大
 騒ぎとなっています。
 「鳥獣戯画」とは懐かしい。この言葉を聞いたのは何年
 ぶりだろう?。でも、不思議なことにイメージはすぐ浮
 かんできます。独特な絵でしたからね。

>ななさん
 前のうさぎの時はベンチとか家とか作ったら、期待以上
 のリアクションだったので、非常に嬉しかったです。今
 回はおてんば娘なので、まずはおてんばを出来ない環境
 作りからです。
 おちびはこの後、大きくなるのか、ならないのか、全く
 わかりません。何となくですが、そこまで大きくならな
 い気がしています。

>OhIkeさん
 もう、ここまで来たら立派な既成事実です。と、言うか
 我が家で飼う以外だと24時間ケージの中で飼われる以外
 ないですからね。
 リラックスすると、後ろ足を伸ばしますが、横になる姿
 っていうのはなかなか見られません。少なくとも前飼っ
 ていたうさぎでは数回しか見られませんでした。昨日は
 狭いケージの中でも横向きで寝ていました。結構ぐぅた
 うさぎかもしれません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/30 08:11 * 編集 *

何はともあれ

うさぎのリラックスした写真がいいですね~。
何はともあれ良かったですね。
あとは禄太郎さんが納得できる環境ができればバッチリですね!

URL | GATA #-

2007/05/30 09:19 * 編集 *

さすがおちびに対する愛情が感じ取れます。
これから家族の一員となったおちびがどんなドラマを呼んでくれるか楽しみです。

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/05/30 12:57 * 編集 *

まとめレス

>GATAさん
 たった3日でここまでリラックスできるのか?結構図
 太い神経しているのでは?と思ってしまいました。前
 のうさぎではこのポーズをみるまでに数ヶ月かかった
 と記憶しています。
 注文したケージは明日届くそうです。どういう反応を
 するか楽しみです。

>響さん
 カミさんがあきれるほど、おちびにメロメロな私です。
 こいつが死んだら、マジで立ち直れないんじゃないか
 と、今から自分自身が心配でなりません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/05/30 20:27 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/130-d6edf486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎのおでかけバッグ[マルカン]

 かわいい★ おでかけ☆定価より安く購入できたけど、この商品は、他の店舗で、こちらよりももっとビックリの安値で売られているのを発見。あちこち値段を見て買えばよかったな。思ってたよりも小さいけれど、とっても使いやすそうです。可愛いし上部が透けてるの

うさぎを...

2007/08/20 06:46

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク