B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

振り回されてます 

今日は仕事が休みだったんですが、またもやうさぎのために尽くす結果となりました。

昨日までは借り物のケージでしたが、新しいケージが届いたのでそれに切り替えました。使いやすくちょうどいい大きさなのですが、床部分がステンレスのメッシュなので、すのこを作りました。

070601_1.jpg

とりあえずセパレート式にしてみました。空いている部分は「トイレ」です。なぜか向かって右奥がトイレなんです。
切って組み立てるだけなんですが、1枚1枚面取りをしていたら結構時間がかかりました。

≪翌日追記≫
手間をかけたせいか、ケージ内の床が快適になったようで、ごろんと横になって脚を伸ばしてくつろぐようになりました。


それはいいとして下の写真を見て下さい。すごいことになってます。
070601.jpg
全てが今日の作業ではありませんが、

① 以前おちびが飛び乗った場所(地上高90cm)。動けずにいたところを捕獲。
② フェンスとブロックの隙間をふさぐための角材。足場にならない効果も狙ってます。
③ 自作フェンス(高さ96cm)。
④ 猫よけのための追加フェンス(ありあわせ)。今となっては脱走防止用でもあります。
⑤ 昨日ついにおちびはこの位置まで駆け上がりました。飛び上がったというより、フェンスを駆け上がった感じで前足がフェンスをとらえました。が、後ろ足が踏ん張れる場所がなく、1~2秒で下りてきました。ちなみに高さは110cm。先日の記事で「60~70cmは警戒レベルか?」と書きましたが、全くもって甘うございました。
⑥ で、今日設置したあり合わせのラティス。高さは145cmになりました。
⑦ 高さを稼ぐための角材。

ちびのくせに恐るべき瞬発力なのです。性格もあるんでしょうが、前のうさぎは90cmのフェンスで十分でしたし、アルミフェンスの手前には高さ40cmのベンチを置いていましたが、フェンス側には全く興味をしめしませんでした。

で、反対側もこんな感じです。
070601_2.jpg

大体登ろうとするのは角ばかりなのですが、その間の部分も心配なので、今日花壇用のフェンスに脚を付けて設置しました。
070601_3.jpg

安心して放し飼いができる日はやってくるのだろうか?

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/06/01 Fri. 21:17    TB: 0    CM: 9

この記事に対するコメント

読みましたぁ

あはははっ禄太郎さんの家がどんどん高くなっていくのを想像したら
可笑しくなって来ましたm(_ _)m
いや~~~凄いジャンプ力ね~~
大脱走してもいいこと無いのに、どうして動物は乗り越えたがるんだろう(謎)
これ以上高くなりませんように・・・その後も待ってます。

URL | ゆう #LkZag.iM

2007/06/01 22:25 * 編集 *

悪戦苦闘

改良に改良してますね。
動物は人間が予期しない行動や物を使いますからね。
その内、足も掛らないように壁がツルツルになったりして
でもこれが、楽しいのでしょう!!

URL | OhIke0725 #-

2007/06/01 22:50 * 編集 *

まるで家全体をリホームしそうな勢いだ!(笑)
まだ穴掘り対策はしなくていいみたいですね。

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/06/02 01:53 * 編集 *

まとめレス

>ゆうさん
 前のうさぎよりチビのくせに、ジャンプ力は桁違いな
 ので、今回は相当戸惑っています。こんなことなら最
 初から150cmくらいのフェンスにしておけばよかった。
 何だか毎週末に「これでもう大丈夫だろう」と思って
 いる気がする。来週末もまたホームセンターへ行って、
 何か作業せないかんとかいな。

>OhIkeさん
 いや、マジで「つるつるプラ板作戦」は考えました。
 奥の手としてとっておきます。目が届く時間帯しか外
 に出してはいないのですが、それでこの振り回されぶ
 りですからね。今思えば、前のうさぎは手がかからな
 かった。

>響さん
 リフォーム、家はおいといて庭はやっちゃうかもね。
 最終的にはうさぎエリアを全部ネットか何かで覆って、
 巨大うさぎ小屋状態にするという大規模な構想はあり
 ますが・・・。こんなちびのためにそこまでやるか?っ
 て感じです。
 不思議なことに今のところ穴掘りのそぶりは全くあり
 ません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/06/02 07:43 * 編集 *

スゴッ!

読んでて失礼ながら笑っちゃいました。(^o^)
見事なふりまわっされぷりです!
これだけしてくれたら「おちび君」も観念するでしょう。
そして感謝するんじゃないかな~。
「おちび」と言うからには、もっと大きくなるのかな~。
そうするとジャンプ力が上がって柵もあがると...
楽しみかも!(笑)

URL | GATA #-

2007/06/02 08:06 * 編集 *

がんばれぇ~

ちびちゃん恐るべし!
まさかまさかの連続ですね。

次女のしつけ中、部屋中に新聞紙を毎日広げていたのを思い出しました。
今でも失敗しますけどねぇ。


URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/06/02 14:49 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2007/06/02 16:39 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2007/06/02 16:41 * 編集 *

まとめレス

>GATAさん
 笑っていただけたのなら幸いです。今日は朝からテラス
 用のコンテナに収納されていた物を移すためのベランダ
 用物置を組み立てていました。正におちび中心の生活ぶ
 りです。
 今後大きくなるかどうかは全くわかりません。もともと
 拾われてきたヤツですからね。ただ、ある程度成長する
 と行動に落ち着きが出てくるはずなので、それを期待す
 るしかないかも。

>ななさん
 昨日と今日はすっかり落ち着いています。そう見せかけ
 て毎週木曜日に驚かせるんですが。
 今回はケージと外と両方で飼っているので、その点では
 まぁ安心はできます。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/06/02 18:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/131-ac23f53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク