B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

ひとりになれる場所 

我が家のテラス周辺がおちびに占拠されてしまったため、このあたりに置いておいたものが行き先を失ってしまいました。ただでさえ狭いのに・・・。

で、下の写真の左側部分にベランダ用物置を設置することにしました。フェンスで仕切っているとは言え、左側の隙間を完全にふさぐこともできますし。おちび自体はタダなのですが、何かと銭のかかるヤツです。今まで使っていたコンテナBOXもぼろぼろになっていたので、ちょうどいい機会ではありましたが。
070608.jpg

設置後の様子。
高さがあるタイプにしたので、今まで置いていた物を全て収納してもまだ余裕です。
それはいいのですが、設置にあたって、窓と物置の間に微妙な隙間(矢印の箇所)が発生してしまいました。好奇心旺盛のおちびのこと、必ず目を付けると思っていましたが・・・
070608_1.jpg

すぐに気になったようで、何度ものぞき込んでいました。最初はためらっていましたが、やはり突入しました。
070608_2.jpg
頭から入り、奥まで行ったら立ち上がるような姿勢から器用にUターンするんです。

家の中から見ると、飼育観察ケースに入れられたうさぎのようです。
070608_3.jpg

こんな場所が本当に好きです。ただ、床部分は微妙に角度がついたアルミですし、すぐに突き当たりだし、余り居心地はよさそうではないのですぐに飽きるかな、と思っていましたが、意外なことにとても気に入っているようなんです。今日は夕食後に入り込み突き当たりの壁に顔を向けてやや上方を向いたまま魂が抜けたようになっていました。魂が戻るまではどんなに人が出入りしても無反応でした。

幽体離脱の図
070608_4.jpg


それと、今日おちびを見ていて思ったのは「大きくなった」ということです。確かに少しずつは大きくなっているようにも感じていましたが、今日は「ちびうさぎ」というレベルではなく、「小ぶりな普通のうさぎ」レベルに見えました。おちびと呼べなくなる日がやってくるかもしれません。そして、お気に入りの場所でUターンができなくなるのかも。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/06/08 Fri. 22:20    TB: 0    CM: 9

この記事に対するコメント

飼育日誌

おちびの性別は載ってたっけ?
ウサギとは狭いところが好きなんですね。
HPに飼育日誌が出来そうですね。

URL | OhIke0725 #-

2007/06/08 22:37 * 編集 *

可愛い

家で飼ってたコウモリが(羽が破れて飛べないから少しの間ね)脱走して
いろんな隙間にいたことを思い出しました。
動物は隙間が好きだよね~~
ガラスごしに丸見えなのがいいですね~~~~
幽体離脱中が可愛いです。

URL | ゆう #FbaXH9.Q

2007/06/09 00:23 * 編集 *

ほのぼの

隙間に入ったおちびの幽体離脱中がとっても可愛くて、「ホニャ~」って見てしまいました。
写真を撮ってる禄太郎さんも緩みきった顔だった事でしょう。(笑)

URL | GATA #-

2007/06/09 05:00 * 編集 *

まとめレス

>みなさまへ
 ラスト2枚の写真を明るい時間帯に撮ったものと差し替
 えましたので、よろしかったらご覧下さい。

>OhIkeさん
 性別は♀です。どうも穴掘りは♂だけの習性らしいので、
 その点は心配いらないようですが。
 テラスに置いているすのこも、あえて壁から10cmくらい
 離しているんですが、その隙間にも入り込んでくつろい
 でいます。狭い我が家で飼うには最適な生き物かもしれ
 ません。

>ゆうさん
 へぇ~、コウモリ飼ってたんですか。何を食べるんですか?。
 うさぎは昼間はテラスやすのこの上で寝っ転がるんです
 が、暗くなってくると隙間に入ることが多いです。ただ、
 ケージ内では安心するのか、暗くても長くなっていること
 があります。

>GATAさん
 他の隙間にも入り込みますが、不思議なことに魂が抜ける
 のはこの場所だけです。写真を撮っているときは、いつ魂
 が入るかと緊張していましたが、撮った写真を見ていると
 きは和んでしまっています。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/06/09 08:36 * 編集 *

レバー

こうもり?その時いたペットの亀のゼニーと一緒でレバーだよ。生ね
ゼニーもレバー大好きだったからちょうど良かった。
きもい?

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/06/09 15:12 * 編集 *

幽体離脱

まさにそんな感じですね~。魂ここにあらず、みたいですね。
うさぎは狭いところ好きなんでしょうね~。
外敵の襲撃を受けないので、落ち着くのでしょう!。
うちの犬は狭いところきらいみたいです。

URL | yamamen #-

2007/06/09 17:59 * 編集 *

まとめレス

>ゆうさん
 生レバーですか。そりゃあグルメなコンビだったんで
 すね。
 小学生の時に亀を飼っていた時はシラス干しを与えて
 いた記憶があります。結構すぐに死んじゃいました。

>yamamenさん
 このレスを書いている今、まさに魂の抜け殻になって
 います。
 ご飯の時間というのに、半分くらいを食べた時点で突
 然隙間に飛び込みその後は動きません。
 防衛本能でしょうが、基本的に壁を背にして座ってい
 ますが、この場合だけは例外です。せっかくケージか
 ら出してやっているというのに、ケージより狭い場所
 に入り込むなんて・・・変なヤツです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/06/09 19:12 * 編集 *

いい写真が撮れましたねぇ。

動物の写真は難しいよねぇ。

幽体離脱、見てて楽しめますね。
眠いのをこらえて、舟をこぐ犬もおもしろいですよ。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/06/10 19:22 * 編集 *

>ななさん

幽体離脱状態では、じっと動かないので、近くで色んな
角度でカメラを構えようが全く関係ありませんでした。

面白がっていた幽体離脱ですが、どうも何かに怯えている
場合が多いらしいことがわかりました。要注意です。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/06/11 07:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/133-19732822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク