B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

おちびの小脱走 

今日もおちびは元気にフェンスをかじります。もはや日課となっております。
070716.jpg
おかげでフェンスはボロボロです。2週間くらい前、裏側から金網を留めているタッカーの針が頭を出し始めたので、対策を考えました。

そこで浮かんだナイスアイデア。
070716_1.jpg
角材を切って、フェンスの下辺部分にクランプ金具で留めるのみ。これなら交換もワンタッチなので、安心してかじらせられます。

さて、本題です。フェンスは一応開閉式になっていて、下の写真のように2箇所の金具で留めています。おちびは金具を開けられるほど器用ではありませんから安心・・・と思っていました。
070716_2.jpg
ある風の強い日の翌朝、金具が外れていてフェンスが少し開いていたことがありました。カミさんがその前日の夜にゴーヤの様子を見に行っていたので、留め忘れたのだろうと思っていました。カミさんは「絶対に留めた」と言うんですけどね。たしかに風などでガタガタと揺れるとどちらか片方の金具が外れることはありました。ただ、そうなるともう片方が外れにくくなるので、両方ってことはないだろうと思っていたわけです。

すると、昨日の夜、夕食を終えたおちびはしばしくつろいだ後、日課の作業に入りました。しばらく「ガリガリ」と音がしていましたが、静かになったので、休憩かトイレだと思ってちらっと覗いたところ姿が見えません。ふと見るとフェンスが少し開いています。

≪再現写真≫
070716_3.jpg
どうやらおちびがフェンスをガタガタと揺らしていたため、金具が外れて開いたらしいのです。

この状態でもフェンスとブロックの隙間は数㎝しかないので、おそらくブロックの上(木製フェンスとアルミフェンスの間)を通って向こう側に行ったのでしょう。仮に脱走をしてもすぐ先にクローバー地帯があるので、そこで必死に喰っているところを確保できるだろうと、以前から頭の中でシュミレーションは出来ていましたが、昨日の脱走時は食後の満腹状態です。

すぐに非常線を張り、脱走兵の捜索を行った結果、脱走兵は家の側面部を通り過ぎ、裏の車庫側の開き戸のところにいたのを確保されました。やはりクローバーには見向きもしなかったようです。完全ではないとは言え、以前うさぎを飼っていたため、それなりの対策が出来ていたので助かりました。

金具にS字フックを引っかけて開かないように対策をしました。
070716_4.jpg

「くそぉ~!ここから出せぇ~!」
と悶絶するおちびの図
070716_5.jpg


さて、話は変わりまして(うさぎの話題ですが)。

先日製作した牧草ボックスの設置により、ケージ内で牧草を食べることが多くなったおちびですが、床面がすのこなので、牧草が隙間に入り込むことが多く、食べられる量が減る上に掃除も大変です。トイレの位置も決まっているので、別にすのこである必要もないだろう、と新しくケージの床を作りました。材料は例によってありあわせです。
070716_6.jpg

どんな反応を示すか、楽しみにしていたんですが、ケージに戻るといつものように牧草を食べ続けること10数分。その後はこんな様子でした。毒入り牧草を食べて急死したわけではありません。
070716_7.jpg
こいつ、床面が変わっていることに気付いているんだろうか?。

以前は右側前面にミニすのこを置いていましたが、最近右奥だけでなく、右手前でもトイレをするようになり、邪魔になったミニすのこを放り投げて大暴れするので、撤去しました。

おちびとの戦いは果てしなく続く・・・。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/07/16 Mon. 14:13    TB: 1    CM: 16

この記事に対するコメント

「なんか最近牧草が食べやすいなあ…なんでかなあ…
まあいいやー。きっとワタシの食べ方が上手になったのね、ZZZ…」
(おちび談想定)

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/07/16 16:10 * 編集 *

はははっ奮闘してる

噛んで欲しくないところも噛んでしまうのが動物ですね(^^;)
これはまだまだ格闘しないといけないようですね。
でも 禄太郎さんは楽しそうです、でれ~~っとおちびさんのことを
眺めている様子が伺えます。
しかし死んだように寝るものなんですね~~

URL | ゆう #LkZag.iM

2007/07/16 16:51 * 編集 *

予想越え

動物は予想を超える動きをしますよね。
頭も以外によくって、まさか! って動きしますよね。
犬のかじる骨みたいな物で、ウサギ用はないのでしょうか?
ウサギの前歯もネズミと一緒で伸び続けるのですか?
かじり場を新設しないといけませんね!!

URL | OhIke0725 #-

2007/07/16 18:13 * 編集 *

まとめレス

>南河内郎女さん
 「まぁいいや」というところは飼い主にも共通した感覚な
 ので、見事におちびの心情を表現しているかもしれません。
 においとか感触とかの変化をここまで気にしないとは思いま
 せんでした。

>ゆうさん
 かじるところが決まっているのは飼い主としては助かります。
 角材をワンタッチで交換するだけですしね。
 おちびは眺めていて飽きません。ちょっと前までは夕食後
 にいじくり回して遊んでましたが、最近は蚊が多くなった
 ので、ややコミュニケーション不足気味です。
 死んだように寝るのは食後のしばらくの間だけなんです。
 普通は丸まって眠ります。ただ、絵的に面白いので、つい
 ブログのネタにしてしまいます。

>OhIkeさん
 ある獣医の方が本の中で「うさぎはそんなにバカじゃない」
 って書いてました。本当にそうかもしれません。結構学習し
 ますしね。今朝もフェンスのところに行っていましたが、
 いつものようにすぐかじることはせず、隅から隅まで見て
 回ってチェックしていました。昨日ここが開いたということ
 を分かった上での行動のように見えました(気のせいかもし
 れませんが)。
 うさぎ用の「かじり木」なるものもペット用品として売られ
 ていますが、きっとおちびは飼い主の期待を裏切ると思いま
 す。フェンスに取り付けた角材をかじってくれるのはかえっ
 て助かります。場所を決めてくれるとは飼い主思いのうさぎ
 です。取り替えようの角材だって、ペット用品のかじり木よ
 りはるかに安価ですし。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/16 20:03 * 編集 *

出せ~のおちびちゃん

本当に悔しげに見えます。
脱走してる時、楽しかったんでしょうね。

ペット用のかじり木は、高いですね。
ハムスターを飼ってる時は、せっせと板付かまぼこ食べてました。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/07/16 22:21 * 編集 *

格闘っていうかもはや激闘ですね(笑)
この戦いを結構喜んでやってる禄太郎さんを見るのが楽しいです。
ギャルソネおちびもやるねぇ。

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/07/17 06:38 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 多分脱走していた時間はほんの数分間程度だったと思われ
 ます。あちこち探検をせずに、一気に最深部まで行くあた
 り、思い切りの良さを感じました。
 ペット用のかじり木は小さいし高いですね。おちびがかじ
 るのは普通の角材なので、実に安上がりです。昨日ホーム
 センターで見たら、3m程度のものが200円足らずでした。
 持ち帰るのが大変ですが。

>響さん
 こんないたずら子うさぎには負けていられません。思えば
 前飼っていたうさぎともずいぶん格闘をしたものです。最
 後は全面封鎖されてあきらめたんですが、年齢的なものも
 あったかもしれません。若いおちびは相当な強敵となりそ
 うです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/17 08:00 * 編集 *

冒険家!

おちびも冒険がしたいのでしょうね。
金網に向かってる姿は「出してくれ~。」ってそうでもあるし、「次はどうやって抜け出そう。」って考えてる風でもあります。
禄太郎さんとおちびの戦いはまだまだ続きそうですね。(笑)

URL | GATA #-

2007/07/17 09:39 * 編集 *

果てしなく永遠に!?^^

次から次へと色んな問題が立ちはだかるんですね~!^^
それを見事に対処する禄太郎さんは凄い!!

URL | コヨーテ #89zyT5Pw

2007/07/17 10:35 * 編集 *

いたちごっこ

動物もなかなか個性豊かで面白いもんですよね。広い場所は魅力的でしょうから・・・
娘の同居フェレットも・・・・どうもドアノブを開けるようです。
誰もドアを開けないのに他の部屋からひょっこり・・・・
目撃証拠はありませんが、時々の行動を見ると、バーになっているノブにぶら下がると自分の体重でノブが動き、開くことを覚えたようです。
次はどんな知恵を見せてくれるでしょう。

URL | obasan #-

2007/07/17 11:56 * 編集 *

おちびちゃん、最高!(笑) うちもチンチラ部屋の齧り対策、脱走対策に初めの頃、かなり苦労しました…( ̄∇ ̄;) 。 動物って人間が思う以上の行動をしますよね(汗)。 おちびちゃんの写真、またまたかわいい♪白い手袋履いてるみたい☆ ケージの中も禄太郎さん、いつも手作りで素晴らしい愛情ですね♪

URL | ひろり #UKzGZv1A

2007/07/17 16:38 * 編集 *

まとめレス

>GATAさん
 おちびの活動範囲には両側にフェンスを設置しているんです
 が、なぜか片側のフェンスばかりを攻略しようとします。
 もう片方はすぐ先に玄関先が見えているので、冒険の価値が
 低いと思っているのかもしれません。

>コヨーテさん
 対処は全然見事ではないんですよ。先手はすっかりおちびに
 握られている感じです。だから飽きないのかもしれません。

>obasanさん
 はぁ~!ドアノブ開けるとな?。凄く賢いんですね。それは
 強敵です。
 おちびの場合、今回のことは偶然なのであんまり知能レベル
 とは関係なさそうです。ただ「ここが開いて外に出られた」
 ことは分かっているようで、フェンスの隅々を背伸びをしな
 がらチェックしています。不気味です。

>ひろりさん
 以前うさぎを飼っていたとはいえ、同じように飼えないのが
 何とも言えません。行動パターンが全く違いますからね。
 今思えば、うさの方が♀っぽく、おちびの方が♂っぽい感じ
 がします。ケージの中の床を変更したら、時々トイレの場所
 がおかしくなるのが今の悩みです。正確には床を換えるちょ
 っと前からその兆しはあったんですが。
 いつになったら、何も考えずに飼えるようになるんでしょう?

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/17 17:15 * 編集 *

おちびちゃん!

行動範囲が広く、頭も良くなってるんですねー!
戦う禄太郎 さんも楽しそうですね!ガンバッて下さ~~い(^^)

URL | CHIE #89zyT5Pw

2007/07/17 19:23 * 編集 *

>CHIEさん

行動範囲を広くするつもりはなかったんですが、不慮の事故で
こんなことになってしまったんです。とりあえず現時点では
安心なんですが、今度はどんな事件が起こる事やら。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/17 20:13 * 編集 *

おちびの悶絶の図はめっちゃ笑わせてもらいました!。
うちのプリンも出れるところはないだろうと思っていたら、最近どこからか脱走するようになりました。
脱走しても、事務所に入ってくるので、大事にはならないのですが。
どこから脱走してるのか見つけないといけません!!。

URL | yamamen #-

2007/07/17 20:58 * 編集 *

>yamamenさん

プリンちゃん(くん?)も脱走に成功したんですね。犬の場合
は脱走をしても家から余り離れないという話をよく聞きますが、
油断は禁物ですよ。行きつけの床屋の大将んとこは、確か3回
目の脱走をしたまま二度と戻ることはなかったらしいですから。

yamamenさんも共に戦いましょう!。小動物に負けるものか!。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/17 21:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/147-f034746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東洋エクステリア】コラゾンフェンス 1型(柱2本セット) アルミ鋳物のやわらかな曲線が繊細さを感じつつ、存在感を失わない、すっきりとしたかわいいデザインになっています。 また、錆びないのも特長で、丈夫で永く愛用していただけるフェンスです。 送 料 無 料

フェンスをあげる

2007/07/21 12:11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク