B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

消耗品 

おちび用のかじり木が限界を迎えたので、交換しました。
070725.jpg

角度を変えるとその細さがよくわかると思います。
070725_1.jpg

こうなるまで2週間半でした。

ペットショップで売っているかじり木なんぞはおちびにかかれば2時間で消滅することでしょう。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/07/25 Wed. 17:15    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

かじり木

うちのチン達の中でも、ポコ♀が破壊力・早さがダントツです( ̄ω ̄;) 。
なんでもガジガジ、仕舞には寝床にする素焼きの土管や素焼き壺もガリガリ・・・ウン○がレンガ色になる事も(*T▽T*)

URL | ひろり #UKzGZv1A

2007/07/25 21:08 * 編集 *

あんぐり

びっくりしました、お口あんぐりな感じで見ました。
なんか芸術的なかじり方ですね。
ちょっと2週間半後がまた楽しみです。

URL | ゆう #LkZag.iM

2007/07/25 21:18 * 編集 *

すごーい

やってくれるね!おちびちゃん。
でもストレス解消と、歯のために必要だもんね。

とっといてキャンプの焚きつけにいかがでしょ~。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/07/25 22:38 * 編集 *

噛まないと歯が皮膚を突き破るって聞いたことがありかすが
すさまじいかじり方ですね
ちょっとビックリですよ!

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/07/26 00:14 * 編集 *

まとめレス

>ひろりさん
 やはり個体差ってあるんですね。前いたうさは何かをかじる
 ことはほとんどありませんでした。家の中でコードをかじった
 ことはありましたが。しっかし、素焼きのものまでかじるとは
 すごいですね。おちびは今のところ角材のみで済んでいます。

>ゆうさん
 どうもかじりやすい(柔らかい)部分を選んでかじっている
 ため、木目などの関係もあり、こんな形になったようです。
 今度の角材は節が2箇所あったので、どういう作品になるか
 楽しみです。

>ななさん
 そうかぁ、薪がわりにするという発想はなかったなぁ。
 と言ってもキャンプには無縁な我が家だし・・・。
 昨夜から新しい角材と格闘しております。角がしっかりある
 ので、かじりやすいのかいつもよりちょっと熱心な気がしま
 した。

>響さん
 前飼っていたうさぎは全くこんなことはありませんでした。
 普通の食生活での咀嚼のみで歯を維持できていたんです。
 おちびのかじり方は実に激しく、「ガシッ、ガシッ」という
 音が聞こえてきます。「歯、折れんか?」と心配になるくらい
 です。角材1本両面使用で1ヶ月はいけると思ってたんです
 がね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/26 07:53 * 編集 *

こんなになるまで・・・。

凄いかじり方ですね(@@;)
一回でどれくらいかじればストレス発散なんでしょう?

URL | コヨーテ #89zyT5Pw

2007/07/26 18:31 * 編集 *

実は・・・

なんとも凄まじい光景です。
うさぎは穴掘りだけと思ってました。

まるでオールみたいな形状ですね。
実はビーバー君だったりして・・

URL | muzina #nft/jt/c

2007/07/26 19:25 * 編集 *

まとめレス

>コヨーテさん
 梅雨が明けてからは、気温が高いせいか激しくかじらなくな
 りました。朝の作業は結構熱心ですが。一度開いてしまった
 フェンスなので、熱心にかじっていればまた開くと思って
 いるのかもしれません。

>muzinaさん
 おちびにとっては「日課」になっているようです。ケージや
 テラスに敷いているすのこも木製なんですが、そちらをかじる
 ことはほとんどありません。1ヵ所に集中している理由は
 謎です。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/26 19:46 * 編集 *

カジカジ

見事にかじってますね。
杉木は柔らかいので減りも早いでしょうね。
少しは食べているのでしょうか?

URL | OhIke0725 #-

2007/07/26 22:52 * 編集 *

>OhIkeさん

柔らかい部分を中心にかじってます。やりがいがあるんで
しょう。食べているのか、としばらく観察してみましたが、
それはないようです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/27 07:30 * 編集 *

お見事!

これは見事にかじってますねー。
かじらないと歯が伸び続けでしたっけ?
我が家に昔いたうさぎさんもかじりまくってました。
かじる専用の木材をうさぎ小屋に入れてた記憶があります。

URL | GATA #-

2007/07/27 14:42 * 編集 *

>GATAさん

通常は食事でそれなりの咀嚼回数があれば大丈夫らしいです。
おちびの場合、生野菜と牧草をかなり食べるので、歯の伸びに
関する心配はいらないと思います。これはおちびのライフ
ワークなんでしょうか。かじるのが目的なら、木はあちこちに
あるんですが、場所が1ヵ所に決まっているところが謎です。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/07/27 20:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/150-bd0ebf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク