B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

うさぎ返し 

おちびの小脱走事件以来、おちびは「木をかじりたくて」ではなく「フェンスを開くために」フェンスをかじっているようです。下側の留め具が外れてフェンスの可動範囲が広がると、押したり引いたりかなり本気でやりますし、フェンスかじりにも熱が入ります。

フェンスをかじる = フェンスが開く

この勘違いを正すために、下側の留め具にもS字フックを取り付けました。いくら努力しても不可能であることに気付いてくれる日は来るのでしょうか。


さて、「脱出=フェンスを開く」ということで頭の中がいっぱいだったのか、6月初めのフェンス対策をして以来、上からの脱出を試みることなく平穏無事に2ヶ月が経過していたのですが、先週末久々にやってくれました。

070807.jpg

今回は高さとしては大したことはないんですが、勢いよく駆け上がった2ヶ月前とは違って、下から軽く「ピョン!」と飛び上がって上写真の位置までいきました。フェンス上でのホールド時間は多分1秒前後で、すぐに落ちてきます。しかし、何かの感触を確かめるように、繰り返し3回同じような位置までジャンプをしたんです。脱走の下見をしているような不気味さです。

2ヶ月前から比べると体は二回りくらい大きくなっているので()、前回のように本気で駆け上がったら対策済みフェンスの上部まで達する恐れは十分にあります。ただ、その分体重も増えているので何とも言えませんが。


(注)現在「おちび」と呼ぶには微妙な段階です。それでも学校で飼われているようなスタンダードタイプから比べればまだ「おちび」です。そろそろ成長が止まる時期なんですが・・・。しかし、我が家ではこの呼称が定着しているため、余程でかくならない限り「おちび」の変更はしない予定です。

さらにフェンスを高くするという手もあるわけですが、キリがないような気もするので、今回はこんな小細工で対応してみました。
070807_1.jpg

ねずみ返し」にヒントを得た>「うさぎ返し」です。フェンスを登ろうとするポイントはどういう理由かこの角の部分だけなので、とりあえずは有効だと思いますが、今後この「うさぎ返し」が手前側に延長されることなく済むことを願うばかりです。


最後に、おちびの最新画像を1枚アップします。

070807_2.jpg

最近はこういう「死んでるような寝方」にもすっかり慣れてしまい、全く驚かなくなりました。ちなみに、うさぎがこんな風に寝るというのは決して「普通」なことではありませんので、誤解なきよう。以前飼っていたうさぎはもっと暑い場所で夏を過ごしていましたが、こんなにだらけてはいませんでした。

リラックマの仲間に入れて「だらりん子うさぎ」というキャラで売り出せないか、思案しているお馬鹿な飼い主であります。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/08/07 Tue. 18:11    TB: 0    CM: 14

この記事に対するコメント

まー

おちびちゃんったら、ガジガジやり過ぎて
口の周りの毛、薄くなってな~い?

しかし、禄太郎さんは時間をかけて観察してますね?
外に出たら危ないんだぞ!ってわかってくれないかねぇ。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/08/07 20:54 * 編集 *

ちょっと目を開けて寝てやしませんか?(笑)
知らない人だったら死んでると思うでしょうねえ…。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/08/07 21:25 * 編集 *

脱走かぁ

脱走の下見、はははっ・・逃走本能は動物にはあるんでしょうね(笑)
うさぎ返しが逆に踏み台になって逃走しないよう祈るばかりです。
おちびが脱走していなくなったことを考えると 禄太郎さんの落胆具合が
見えてきますので、フェンスもうさぎ返しも万全を整えて欲しいです。

こんな心配をよそに死んだように眠るおちびの寝顔は可愛いです。
でも起きたらきっとまた脱走のことしか頭に無いのでしょうか・・・・・

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/08/08 07:31 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 口周辺を見ることがほとんどないので、よくわかりません。
 でも、確かにそう言われると下あご側は気になりますね。
 止めろ、と言っても止めるはずありませんが。
 リビングでの私の座る位置からちょうどおちびが観察できる
 んですよ。だから、おちびの行動次第では野球中継などに
 集中できないこともよくあります。

>南河内郎女さん
 基本的に寝ている時でも目は開いているようです。まぶしい
 時などは目つぶってますが。
 目を開けて丸くなっているので、起きていると思っていたら、
 ちょっとした物音でピクッと反応し、いきなり大あくびをする
 のが面白いですよ。

>ゆうさん
 ウサギ返しが踏み台・・・これは十分考えた上での設置です。いく
 ら何でも途中での足がかりなしでこの高さは無理だろうと。
 きっと無理なはずです。
 外に出すのは朝・夕の2時間ずつ程度なので、なるべく目を離さ
 ないようにしてますが、休日にゆっくりさせているとあれこれ
 よからぬ事を考えるような気がします。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/08 08:22 * 編集 *

小屋

ウサギ返しが大きくなって、小屋化していきそうですね。
しかし、動物の行動は野生ですから人間がついて行ける分けないのですが、
見た目の可愛さに野生を忘れますね。
しかし、だらけとる!!

URL | OhIke0725 #-

2007/08/08 10:03 * 編集 *

ウサギ返し返し(笑)

ふと写真を見て思ったのですが、このウサギ返しの上におちびが飛び乗るって事はないのでしょうか?
脱走の天才おちびならやりそうな気がします。(笑)
しかしおちびはこんなにゆだんして寝れるほどの最高の環境から脱走しようとするんだろう?

URL | GATA #-

2007/08/08 16:29 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 大体、あんな無防備な姿で寝るなんて、すでに野生の素質を
 相当失ってます。人間に媚びて食料を獲得する技もずいぶん
 身につけてますし。ただ、暗くなってからは外でだらける
 ことはありません。やはり防衛本能はしっかりしています。

>GATAさん
 飼い主の知恵の限りでは、ウサギ返しの上に乗るためには
 フェンスを駆け上がりながら体の向きを変えるか、直接下から
 飛び乗るしかありません。一応両方とも「不可能」であると
 考えております。もしやらかしたら、ブログのネタにします。
 本人がだんまりなので、何とも言えませんが、脱走という
 より好奇心が旺盛すぎて、外の世界に興味があるんじゃないか
 と思います。ただ、上を目指すのはあのポイント1ヵ所だけ
 なので、人間が考えも付かない何か理由があるのかもしれ
 ません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/08 20:21 * 編集 *

寝てネタ提供のおちびちゃん

相変わらずの、おちびさんと禄太郎さんの頭脳戦を見て、
当人方は大変なんでしょうが、ふふっ!と笑ってしまいます。

「うさぎ返し」ってワードがツボ!(笑)
頭の中で映画「大脱走」のマックイーンのバイクでの大ジャンプの
光景が浮かんで思わず口笛を吹いてしまいました。

これからも息詰まる頭脳戦を期待しています。
(当人さんは大変だろうけど・・)

URL | muzina #nft/jt/c

2007/08/08 21:14 * 編集 *

ウサギとイタチごっこしてて見てて面白いです。
これで頭がいっぱいの禄太郎さんを微笑ましく見させていただいてます。
日々成長を続けるおちびさんがうさぎ返しを踏み台にして
脱走しないことを祈ります(笑)

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/08/09 06:36 * 編集 *

まとめレス

>muzinaさん
 ちっこい脳みそのくせに色々考えるヤツです。互角に頭脳戦を
 している自分も自分ですが・・・。小ネタも入れると、ほぼ毎日
 戦っていると言っていいような状況です。その反面、しつけの
 成果かどうか知りませんが、非常に従順な面も増えてきては
 います。
 連日の猛暑でも昼間だらだら寝てエネルギーを充電している
 せいか、非常に元気なおちびなのでありました。

>響さん
 飼い始め頃バタバタして、大体落ち着いてきたと思っていた
 のですが、またこれですからね。まさにイタチごっこですよ。
 うさぎ返しが踏み台になりそうな傾向が見えたときの対策と
 しては、「取り付け角度の変更」です。これって「次回予告」
 かいな?

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/09 08:13 * 編集 *

やっぱり

本能がそうさせるのでしょうか…?
途中まで読んでいて、うちのチンチラの脱走対策を思い出します。
ネズミ返しみたいなのを・・・と思ったら、さすが禄太郎さん。すでに作っていましたか♪
ウサギさんの足はチンチラみたいに「掴む」という事がないのは救いかもしれませんね。チンチラは掴むので、ジャンプし掴まった所からさらによじ登るんです。
それこそネズミ返しが必要で( ̄ω ̄;) 。
おちびちゃんの野望はどこまで続くのか・・・禄太郎さん、ファイト☆

URL | ひろり #UKzGZv1A

2007/08/09 12:59 * 編集 *

>ひろりさん

>チンチラは掴むので・・・

そうなんですか!全く知りませんでした。それは強敵ですね。
関係ありませんが、カミさんが見た夢ではおちびがフェンスを
よじ登っていたそうです。
ま、2ヶ月間おとなしくしていたし、軽くフェンスに飛びついて
いた程度だし、気まぐれな行動だった・・・ということなら安心
なんですが。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/09 17:18 * 編集 *

うさんぽ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000243-mailo-l27

↑こういうニュースをみつけました。
以前、おちびをモデルにイラストを描かせてもらった時、うさぎの肢体をくわしく調べようと検索してて、「うさんぽ」という用語は見かけていたのですが…(笑)
最近はなんにでもオフ会があるんですねえ。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/08/12 01:36 * 編集 *

>南河内郎女さん

今日まさに「うさんぽ」用のリードを買ってきた禄太郎です。

普段おちびを放しているスペース以外にも、時々おちびを行か
せてやりたいんですが、何しろこのおてんばぶりですから、
どうも二の足を踏んでいました。試しにリードでも着けてみよう、
ということになったわけですが、装着する時点で大暴れされて
断念させられるような予感はすでに売り場でリードを眺めながら
十分に感じております。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/12 16:50 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/157-6a96f3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク