B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

床面のリフォーム 

最近、おちびに関して少々困ったことがあります。それはトイレの位置です。

070825_1.jpg
最初のうちは①の場所で安定していたのですが、いつの間にか①と②を併用するようになったため、②のミニすのこは撤去しました。(現在はメイン部分はすのこではなく、板材を使用)

最近では暑さ対策のためケージを玄関・浴室・リビング・テラスと、あちこち移動するのが気に入らないのか、左側の③が時々トイレになります。

原因はケージの移動かもしれませんが、もうひとつ思い当たるのがこれです。
070825_2.jpg
暑いときは金網の上が気持ちいいのか、金網の上で過ごす時間が長くなりました。うさぎは習性上、基本の居場所(食事など)から遠いところがトイレになるそうです。ということは、今までトイレだった場所の居心地がいいから、そこから離れた場所として左側の③あたりをトイレにしたとも考えられます。

で、考えたのはケージ内で居心地のいい場所を作ることです。ひんやりとした感触のペット用クールマットというのがあるそうなので、色々調べてみました。アルミ製のが主流なんですが、うさぎの場合肉球がないので、つるつるした床は苦手なんだそうです。さらに調べてみると、そういう部分まで考慮したクールマットもありました。
070825_3.jpg
石で出来ています。表面はつるつる仕上げとざらざら仕上げが選べます。

トイレ問題も今後どうなっていくかわかりませんが、ケージの四隅のいずれかがトイレになるのは間違いないでしょうから、石のペットマット導入を機に、このように全面リフォームしました。
070825_4.jpg
左右の手前側の長さが合っていないのは、水のボトルからしずくが落ちる位置なので空けてあるからです。左右対称にしているのは、今後ボトルの位置がどこに来ても対応できるようにです。

今まで使っていた床との組み合わせもOKですし、トイレの位置が決まれば、すのこ部分は片方だけでもOKとなります。石の部分を端にするなど色んな組み合わせもできます。
070825_5.jpg
分割式なので、部分的に取り出して洗うことも出来、掃除も楽になりそうです。


さて、肝心のおちびの反応です。
070825_6.jpg

隅から隅まで
070825_7.jpg
しっかりとチェックをして・・・

070825_8.jpg
とりあえずはOKのようです。

今後、おちびがトイレをどうするかが見ものです。 


約2時間後・・・
070825_9.jpg
最初のうちは体半分程度でしたが、すっかり石の上でくつろいでいます。やはり気持ちいいんでしょうか?。

ただ、今の我が家のようにケージごと移動させるような場合は、やはりアルミのタイプの方が良かったかもしれません。小さくて薄い石ですが、やはり重たいんです(3kgちょっとあります)。まぁ1年中使うわけではないし・・・。


カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/08/25 Sat. 15:50    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

おトイレ

しかしゲージいっぱいの胴体が凄い・・・
大きくなっているような気が・・・
2枚目の写真は寝てるんですか、くつろいでいるんですか?
どこでトイレをしたかが気になります。

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/08/25 18:30 * 編集 *

ある程度の範囲を動き回れるペットの場合は、一度トイレと決めた場所をほとんど変えないようですが…匂いも定着してるから…この場合、暑さを避けるために寝る場所を変えるから、それにつれてトイレの位置も変わってしまうんでしょうかね。

ペット用クールマット、気持ちよさそうだし人間の私も使ってみたいような気になります(笑)。足の裏とかに当てたらいいだろうなー。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/08/25 23:45 * 編集 *

石?

これは、大理石みたいな物ですか?
毛の色がはっきり濃くなったように見えますが?
食いがいいのでしょうか?

URL | OhIke0725 #-

2007/08/25 23:52 * 編集 *

まとめレス

>ゆうさん
 5月に我が家に来たときと比べると1.5倍くらいになりま
 した。特に夏場は長くなることが多いので大きく見えます
 が、丸まるとこぢんまりとまとまります。2枚目の写真は、
 くつろいではいないでしょうね。とにかく暑いときは金網の
 上がいいらしいんです。それにしても変な寝方です。
 一晩経過しましたが、ケージ内でトイレはしていません。
 最近外に出している時間が長いので(特に休日)、あんまり
 中でトイレはしないんです。

>南河内郎女さん
 きまぐれおちびはなぜかトイレの位置が変わるんです。ケージ
 内に関しては記事の通りですし、庭に出している時も、2ヶ月
 近く定着していたと思われるトイレの場所が変わりました。
 以前は人間が用意していた容器内でしたが、今は土の上です。
 その場所に容器を置いてもだめなんです。特に困ることもない
 ので、好きにさせてます。その場所もこの先どうなることか。
 クールマットは確かに気持ちいい感じがします。本当に暑い
 場合は、石もそれなりの温度ですが、朝晩などは特にひんやり
 感じます。サイズが豊富なのでこれにしたんですが、相当
 重たいです。

>OhIkeさん
 御影石だそうです。毛の色は初期からほとんど変化ありませ
 んよ。多分光線具合でしょう。でも、微妙に小さな変化がある
 のも確かですね。暑さのピークを過ぎて、食欲がようやく元に
 戻ってきました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/26 08:17 * 編集 *

とりあえずOK

「まー、よかろう」って感じで使ってますね。
その後の後姿は、気に入っていそうですね。

私も外の犬小屋周りは、遮光ネットを張ったり
いろいーろーやってます。
バケツの水に凍らせたペットボトルを入れてみたり。
寒くなったら、小屋をダンボールで包んで毛布入れて・・・。
うさぎって、寒いのはどうなんですか?

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/08/26 12:46 * 編集 *

>ななさん

昨日の夕方はしっかり石の上にいましたが、今日は気分によって
縦向きになったり横向きになったり色々です。別に木でも石でも
すのこでも構わない感じにも見えます。
暑いときは見ていても辛そうに見えるのでそれなりに対策をして
いますが、寒さには強いと思います。前飼っていたうさぎも冬は
へっちゃらでしたから。ただ、やはり夜間は室内に移すことにな
ると思います。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/26 13:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/166-c57754b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク