B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

おちびの一日 

まずは、昨日の床のリフォーム後のおちびの様子を報告いたします。
一番興味深かったトイレですが、今朝左奥と右手前の2ヵ所でしておりました。四隅ならどこでもOKという構えでしたので問題はありません。両端の幅10cmのすのこ部分はトイレとしては思ったよりいい感じです。ただ石のマットはどうでもいいような感じで、体半分くらいを乗っけていることが多いです。

5月に我が家に来てから、約2ヶ月半おちびは以下のような暮らしをしていました。
① 朝、玄関のケージで起きてきた飼い主を迎える。
② 移動用カプセルでテラスへ移動
070826.jpg
③ テラスで朝食、そして遊び回る。
④ 飼い主の出勤時にケージに戻る。
⑤ 寝る&喰う(牧草)
⑥ 帰宅した飼い主をケージで迎える。
⑦ カプセルで再びテラスに移動&食事、遊び回る。
⑧ 20~21時にカプセル経由で玄関のケージに戻る。
ケージの位置は玄関で固定。飼い主はおちびが庭に出ている間にケージの掃除をするわけです。

この生活リズムからすると、おちびにとって
カプセルに入る → 庭に出る → ごはんがもらえる
ということになります。ですから、朝夕の庭への移動の際はカプセルのふたを開けておけば自分でケージから出てきてカプセルへ飛び込んでいました。

ところが最近、カプセルを開けて待っていてもケージから出てこようとしないことが多くなりました。入口付近までは来るんですが、どうも気が進まない感じです。こちらがケージから出してカプセルに収納してやった場合でも、外に出てしまえばご機嫌で食事をし、遊びます。
ケージに戻るときも、以前はカプセルを持ってきて開いておけば自分から飛び込むことが多かったんですが、最近は無視することが増えました。外にいるのが好きならばそれもわからなくはありません。戻りに関してはペレット1粒で解決できますが、外に出すときはおびき寄せ用の野菜等を使ってもだめなことが多いんです。

8月に入り、暑さへの対策も含めておちびの生活リズムを変えてみました。
① 朝、テラスのケージで起きてきた飼い主を迎える。
② ケージから出てテラスで朝食、そして遊び回る。
③ 飼い主の出勤時にケージに戻り、ケージごと浴室へ移動。
④ 寝る&喰う
⑤ 飼い主が帰宅し、食事の準備が出来るまで浴室で過ごす。気温が高い場合はエアコンが効いたリビングへケージごと移動。
⑥ ケージごとテラスへ移動し、外に出て食事、遊び回る。
070826_1.jpg
はよ出せぇ~!」 食事直前の図

⑦ 21時前後にテラスのケージに戻り、そのまま外で一晩過ごす。

この流れに変更してからは、カプセルでの移動が無くなったため、おちびの行動はスムーズになりました。その代わり飼い主はテラス→浴室→リビング→テラスとケージの移動(おちび込み)をしなければならなくなりました。狭い家なので移動距離は大したことはないんですが、それなりの大きさ&重さのケージの移動はなかなか大変です。昨日からは石のクールマットで3kg増ですし。まぁ、厳しい暑さの時期が過ぎれば、ケージの移動も少なくて済むでしょう。

外に出すのは1日1回でいいような気もしていますが、外に出すと何だか生き生きしているように見えるんです。これからも試行錯誤が続いていくことでしょう。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/08/26 Sun. 15:44    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

たいへん

この暑さで気づかい大変そうですね。
今年は暑くて人間も参っています。
オチビの生活日誌が出来ますね。
禄太郎父ちゃん大忙しですね。

URL | OhIke0725 #-

2007/08/26 20:51 * 編集 *

はよ出せぇ~

の、出ている前足が可愛いです。
そう言えば、うさぎって肉球ないんですか?
ハムスターは育てたことあるんですが、うさぎはないんですよ~。
ハムスターは肉球あったのかな?ないのかな?


URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/08/26 23:31 * 編集 *

家の中で放し飼いがずっと出来ればいいのにね~~
うさぎはど~してネコのようには出来ないんだろう
禄太郎家はどうしてネコじゃなくうさぎを飼うんだろう・・・
おちびの出してくれの図可愛い、ピーターラビットみたい。

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/08/27 00:07 * 編集 *

otibi

ほのぼの観察お疲れ様です。

それにしてもバイクを始め、CDレビュー、ホー○スなどなど・・・
僕の抱いていた「禄太郎さん」のイメージって「クール!」一辺倒だったのですが、

身の回りの対象達への、「愛」が深い方なんだという認識を改めて得ました(笑)
かっこいいなぁ!

URL | muzina #nft/jt/c

2007/08/27 02:01 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 ペットが熱中症になるケースが多いらしいですから。しかも
 この暑い中毛皮を着てますし。出来るだけ甘やかさないよう
 に、とは思っていますが、この暑さはハンパじゃないですし。

>ななさん
 肉球、ないんですよ。足の裏も毛皮になっていて、ツメがあり
 ます。多分ハムスターも同じだと思います。
 肉球の何とも言えないあの感触を味わえないのが、うさぎを
 飼う唯一の欠点だと私は思っています。

>ゆうさん
 家の中で放し飼いをしている方もいらっしゃいますが、対策を
 しまくらないと大変なことになります。前のうさぎは時々家の
 中に入れてましたが、おてんばおちびを入れると大惨事が目に
 見えてますので入れません。
 なぜうさぎを飼うかはわかりません。そういう巡り合わせなん
 でしょう。猫は嫌いなので飼うことはないでしょう。うさぎで
 なければ多分犬でしょうね。

>muzinaさん
 更新が止まっていたので心配してました。元気ですか?
 「クール」は昔からよく言われます。「冷めてる」って言うと
 トゲがありますからね。自分の興味の対象にのみ「愛」を注ぐ
 からそう言われるんでしょう。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/27 08:12 * 編集 *

にんまり。(^o^)

「はよ出せぇ~!」の写真があまりにもかわいくてにんまりしてしまいます。(笑)
暑さ対策は大変ですね~。
おちびがの快適生活を目指してこれからも頑張ってください。(^o^)

URL | GATA #-

2007/08/27 11:09 * 編集 *

はよー出せ!の図が笑える!
可愛くてたまりませんなー(笑)
しかし見事なまでのおちび観察です。
夏休みの絵日記も苦労しないですね。

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/08/27 17:48 * 編集 *

まとめレス

>GATAさん
 あんなチビでもしっかり自己主張しますからね。
 立ち上がっても要求が受け入れられない場合はケージ本体を
 かじって「ガ、ガ、ガ、ガ」と音を出しての要求に変化します。
 声が出せないなりに色んな手法で音を出して訴えかけてきます。
 これからも「楽に飼う方法」を探し続けていきたいと思います。

>響さん
 あの状態で動きますから、まさに動くぬいぐるみです。
 そのうち動画でも、と思ってはいるんですが、動物は相当辛抱
 強く待ってないとだめみたいです。飼い主は短気だし。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/27 20:07 * 編集 *

そうですか、うさぎには肉球がないんですか。
昔飼ってた犬は肉球を触られるのが嫌いで、家族が触るとちょっとの間辛抱していますが、すぐに「もうええやん」という感じで振りほどきました。デリケートな部分だからかな、よその犬猫でもあまり喜ばないような気がします。耳の中とかも最初は気持ち良さそうにしますが長くなると嫌がりはじめますね。
うさぎはどこを触ると喜ぶんでしょう、やっぱ喉かな?

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/08/27 22:02 * 編集 *

>南河内郎女さん

肉球・・・我が家で昔飼っていた犬もそうでした。比較的辛抱強かった方かな。うさぎに「お手」は無理なようです。無理矢理前足をすくい上げてますけど。おちびはなぜか前足をすくい上げられると、その手をペロペロなめるんです。さらになぜか私限定でカミさんにはしません。

体をなでられると気持ちよさそうにしています。基本的にうつぶせなので、鼻~頭頂部~背中~お尻のラインです。仰向けにしようと何回かチャレンジしましたが、無理でした。カリスマ飼い主さんは仰向け抱っこやってますけどね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/08/28 08:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/167-b99f523e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク