B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

耐久性大幅アップ か? 

暑さのピークを過ぎた途端におちびは食欲と共に元気も元通り。

食事の合間のかじり木粉砕作業にも熱が入ります。
070901.jpg
角材を取り付けて片面1週間、両面で2週間くらいが標準でしたが、上の角材はB面にして2日間で限界を迎えました。やる気満々の日は、人参一切れを食べた程度でさっさと作業場へ向かうこともあります。時々帰ってきてはブロッコリーを一切れ食べてまた作業。一体何が楽しいのやら。そうかと思えばほとんどかじらない日もあります。うさぎの行動はよくわかりません。
しかし今後、食欲の秋になりさらにパワーアップされたらひとたまりもないので、対策をたてることにしました。

右が従来型の40×20で、左が対策型の45×45です。
070901_1.jpg
これなら体積2.5倍。耐久時間も2.5倍となるかどうかはわかりませんが、かなり長くはなるでしょう。

それと、先日の記事のコメント欄でうさぎには肉球がないということが話題になりましたので、足の裏の画像をアップします。毛に隠れていますが、しっかりツメもあります。ただ、後ろ足をさわられることは非常に嫌がるので、じっくり観察することは困難です。
070901_2.jpg



一方、期待していたほど収穫できなかったゴーヤですが、その後もポツリポツリと小さめの実を付けています。
070901_3.jpg
最盛期の30cmクラスには及ばない20cm級ですが、太さは最盛期並です。これで最後だろうと思っていたら、また10cm級のが出来ていました。時期的にそろそろ終盤でしょうが、意外にねばり強く頑張ってます。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/09/01 Sat. 18:54    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

ほんとですね。足の裏なんだか側面なんだかわからないくらい。
なぜうさぎには肉球がないのかと思って、ざっと調べたんですが
ざっとではよくわかりませんでした。ただ、肉球もうさぎの足裏に密生した体毛も
同じくクッションの役割をする、という程度。
ということは生息環境の違いなのかな。肉球なら堅い地面をすべらずに走れる
代わり、ケガをする時はもろにケガしそうです。うさぎは草むらなどで
生活することが多いからでしょうか。でも土を掘って巣穴を作りますよね。

我が家も、3階南側のおそるべき暑さを考えると
ゴーヤカーテンでも作るほうがいいのでは…と思います。
ただそれをするとバルコニーが使えなくなるので、充分な
検討が必要です。
画像を見るだけでも涼しげですね。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/09/01 23:03 * 編集 *

これはこれは

肉球なし足の裏アップ、ありがとうございます。
しかし、いつも肉球ありを見て触っているので、物足りなぁ~い。
本当にないんですねぇ。
どこかでうさぎに会ったら、見てみよ。

ゴーヤ棚をフムフムと見ました。
ネットを張ってつるをはわせるのですね。
来年はやるぞぉ~~。

かじり木パワーアップ、効果に期待します。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/09/02 00:22 * 編集 *

2.5倍のパワーアップでおちびに挑戦ですね。
「大きくなった~。」と喜んで、おちびは3倍ぐらい頑張るかも知れませんよ。(笑)
「足の裏って肉球なかったっけ?」昔の買っていたときの記憶を思い出そうとしましたが、足の裏って見た記憶がなかったです。(^^ゞ

URL | GATA #-

2007/09/02 07:30 * 編集 *

おちび

いや~~木材の大きさにあわせておちびが大きくならないことを祈ります。
ゴーヤは凄い、一本100円で買ってる私としては羨ましい。
そう思うと100円玉がぶらさがってるように見えてもきます。

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/09/02 09:21 * 編集 *

まとめレス

>南河内郎女さん
 私もざっと調べてみましたが、理由(あるとすれば)はよく
 わかりませんでした。そういう特徴なんだ、と理解すること
 にします。

 我が家の2階バルコニー付近もものすごい暑さとなるため、
 3年くらい前からキャンプ用タープを張っています。それだけ
 でもずいぶん違いますが、やはり植物のカーテンは効果が断然
 違うようです。1階リビング前のテラスも含めて色々考えるの
 ですが、おちびがいる今は無理な感じがしています。いっそ
 おちびの活動範囲全てをゴーヤ棚で覆ってしまうという荒技に
 出るという手もありかな。

>ななさん
 肉球好きの私としても物足りなくはあります。前足の裏を
 さわっても、特に「裏だから」というスペシャル感がないのが
 残念です。

 ゴーヤは我が家では棚にしましたが、斜めに網を引っ張る
 タイプもいいようですよ。ま、色々やるうちに次のアイデアが
 出てくるんでしょうけどね。我が家でも来年は少々改良を
 加える予定です。

>GATAさん
 昨日は作業休養日だったようですが、今朝は相当やる気が
 感じられました。ただそんな姿を見ながら、パワーアップ角材
 を前にしたおちびの反応を楽しみにしているんです。問題は
 1ヵ所を集中してかじることがまれにあるので、その対策です。
 我が家でも前のうさぎは紳士だったため、余りだらしない姿を
 さらすことはなく、足の裏を見る機会はほとんどありません
 でした。昔のうさぎは「たしなみ」を知っていたのかもしれ
 ませんね。

>ゆうさん
 生後半年を過ぎたので、成長は止まったようです。2日前に
 久々に体重を量ったら1.6kgでした。胸を張ってミニうさぎと
 言える大きさでおさまりそうです。
 ゴーヤは確かに凄いんですが、今年の初期投資を回収するには
 あと何年かかることか。来年こそは嫌になるほど収穫できる
 よう、頑張ります。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/02 10:05 * 編集 *

ハイペース

やっぱり成長すると、歯が伸びるのが早いのでしょうか?
かじり方がスゴイですね。
必要木材が足りなくなりそうですね。
4寸材が無くなったら柱とかを持って行きましょうかね(笑)

URL | OhIke0725 #-

2007/09/03 08:48 * 編集 *

>OhIkeさん

前飼っていたうさぎは特に木でできたものをかじることはあり
ませんでしたが、それで歯が伸びすぎることもありませんでした。
それなりのものを食べていれば、歯が伸びすぎることはないよう
です。
この作業はおちびの生き甲斐なのかもしれません。柱は最終兵器
ですね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/03 20:16 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/169-715afc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク