B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

束縛されるのはいや! 

今日、おちびにハーネスを装着してみました。

別に公園に散歩に連れて行こうというわけではありません。我が家でのおちびの行動範囲の外に連れて行ってやろうと思うのですが、おてんば娘のおちびは何をしでかすかわかりません。そこでハーネス&リードを装着して、フェンスの外側に連れて行ってやろうという企画です。ハーネスは1ヶ月近く前に買ってはいたのですが、何となく気が進まず今日まで放置されていました。

装着されるだけでもずいぶん嫌がるだろうという予想に反して、あっさりと装着されました。胴回りはいいとして、首周りは一番締め付けてもまだ緩い感じで、おちびには少し大きめのようです。

070902.jpg

その後、リードを付けると明らかに嫌がりました。
070902_1.jpg

070902_2.jpg

この後、リードを振り払おうとするように激しく走り回ったので、リードを外しました。

いじけたのか、怒ったのか、隙間に入り込むおちび。目が怒っているように見えるのは私だけでしょうか。

070902_3.jpg

ハーネスにはそんなに抵抗しないので、せめてハーネスだけにでも慣れさせようと、そのまましばらく様子を見ていましたが、ふと見るとハーネスとも激しく格闘していました。

すみませんでした。私が間違っておりました、ごめんなさい。
早急に取り外させていただきますので、どうかご機嫌直して下さいな。

070902_4.jpg

飼い主の完敗でした

どうしても必要というものでもないので、ハーネスはあきらめることにします。サイズも合わないし・・・。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/09/02 Sun. 18:17    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

残念でしたねぇ。

もっと小さいうちに慣らしておくべきだったかも?
首輪やハーネスが当たり前の犬でも、慣らしが必要ですもんね。

うちのヒメは、小さいので一度するりとハーネスを抜けた事があります。
呼んで戻ってきたから良かったですけど。
その後、次女ミントのお下がりで、がっちりタイプのハーネスに交換しました。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/09/02 20:47 * 編集 *

グレーの体色に赤いチェックのハーネス、すっごい映えてかわいいのに<そういう問題か

残念ですけど一度イヤと認識したものは無理そうですね。
うさんぽデビューも(笑)

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/09/02 23:51 * 編集 *

ありゃ

あはははっ・・・・・
ハーネスするフェレットは見たことあるけどね~~
でも散歩出来たら喜ぶのでは?
そのときは伸び縮みするリードもいるね~~
ってもうしない方向ですか?

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/09/03 01:21 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 昔は首輪が当たり前でしたが、最近は犬でも首と胴で固定する
 タイプが多く見かけるようになりました。
 元々うさぎには散歩の必要はありませんし(最近流行ってます
 が)、朝夕2回放し飼いをしているので、まぁいいかなって
 思ってます。

>南河内郎女さん
 ハーネス買うときも、売り場でカミさんと二人でしばし悩み
 ました。悩むこと何度目かで「だめもと」でいいや、と買って
 みたわけです。ま、安かったし。でもまぁ、ごほうびでご機嫌
 を取りつつねばり強く続ければ慣れてくるとは思うんですが、
 飼い主側にその根気がありません。ネット上で目にする他の
 うさぎに比べたら、抵抗らしい抵抗をしませんでしたからね。

>ゆうさん
 日頃から放し飼いをしてますから、そのエリア外に行けると
 しても、リード付けられたら嫌かもしれません。もう少し年
 取って行動が落ち着いたら、フェンスの外に出せるようになる
 でしょう。別に「しなければならないこと」ではないので、
 あっさり撤退いたします。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/03 08:00 * 編集 *

飼いウサギ

ウサギは歯があるから、ハーネスは無理でしょうし、
繋ぐことは難しいでしょう。
見ているときは大人しく、眼を離すと格闘中 犬・猫と変わりませんね。

URL | OhIke0725 #-

2007/09/03 08:51 * 編集 *

なれますかね~。

ハーネスをつけて散歩できれば、おちびも行動範囲が広がって楽しいだろうけど、なれるまでは大変でしょうね。
我が家で昔かっていたウサギは、姉がかわいい首輪を買ってきてつけたら、二匹のうち一匹は翌日朝みたら噛み切ってました。
もう一匹はずーっとつけてました。

URL | GATA #-

2007/09/03 10:36 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 いやいや、今は「うさんぽ」なる言葉があるくらい、うさぎの
 散歩が世のうさぎ飼いに浸透しているらしいんです。今回使用
 したのも「うさぎ用」なんですよ。やはりおちびは「チビ」
 らしく、ハーネスが少し大きめでした。まー無理につなぐ必要
 もありませんし。ちょっと試してみたかったんです。

>GATAさん
 狭い場所より広い場所って人間は考えますが、意外とうさぎは
 そうでもないのかもしれません。秘密基地みたいな場所があれ
 ばいいんでしょう。
 ハーネスには根気よく慣らすという手もあるんでしょうが、
 元々散歩に対して強い願望があるわけではなかったので、
 あっさりと撤退します。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/03 20:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/170-a836adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク