B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

トンネル対策におちびは・・・ 

トンネル対策を施した翌朝、おちびはいつものように元気に作業場へ向かいました。

しかし、ことごとく金網に跳ね返されるのでありました。
070907.jpg

飼い主に向かってカメラ目線で抗議するおちびの図。
070907_1.jpg


この後、抗議行動のつもりなのかフェンスに向かって本気ジャンプを一発かましてくれました。以前設置したうさぎ返しに阻まれましたが、一発ジャンプでそこまで行けるうさぎの跳躍力をまざまざと見せつけられました。



「掘らせな跳ぶぞ」 ってか。


飼い主に十分な恐怖心を植え付けたということで、今回は痛み分けってとこですかね。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/09/07 Fri. 20:55    TB: 0    CM: 11

この記事に対するコメント

しばらく面白コンビのバトルは続きそうですね?
何時もこのバトルを楽しみにしてますよ。

URL | 響 #93Spc5Yw

2007/09/07 20:59 * 編集 *

オイ!

まさに”オイ何した!”って顔ですね。
表情がないのに? ムッとして見えますね(笑)
まだまだ格闘は続くですね。

URL | OhIke0725 #-

2007/09/07 23:49 * 編集 *

飼い主がなにか小細工をした…ってことはわかってるように
見えますね。
精巧なロボットペットが世に出ていますけど、ホンモノの
予期できない行動や感情を見ると、まだとても取って替えられるものじゃ
ないなあ、人間の心の友として(笑)。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/09/08 00:05 * 編集 *

いいニラミですねぇ。

まるで、悔しくて前足で土を握り締めているように見えます。

うさぎ返しの効力が確認できたんですねっ。
いやぁ、おちび面白いです。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/09/08 00:33 * 編集 *

可愛い

本気ジャンプを一発かますおちびは、小さな頭の中で考え生きてる動物だと
認識しました。
あんまり反応がないと思っていたうさぎにこんな反応があるのは面白いですね~
益々可愛くなりますね。
出来れば意思疎通が出来、大人しく飼い主のことを思ってくれたらいいのでしょうけど野性の血が騒ぐんでしょうね~~~
もしかしたらおちびって脱走兵だったのかも・・・・

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/09/08 01:06 * 編集 *

べーやんさんのところから見に来ました(^^)
おちびちゃん名前とはうって変わって野性的なうさちゃんですね(@@)
かっこいいです!!
本当は自然に近い環境で育つのがうさぎさんにとってもいいのかもしれませんね。
他のうさぎさんのところも読ませていただきました。
白い小さい子かわいかった、長生きできなかったようで残念だけど(;;)

URL | がじゅう #YoKmHhkY

2007/09/08 01:24 * 編集 *

まとめレス

>響さん
 こ、コンビですか・・・。ま、実際そんなとこですが。
 脳の容量では大差で勝っているはずなのに、いつも互角なのは
 なぜだろう?

>OhIkeさん
 そう見えるあなたはすでにかなりのうさぎ通になっているかも。
 こちらの心持ちが影響しているんでしょうが、無表情の中に
 何となくうさぎの感情らしきものを感じてしまいます。

>南河内郎女さん
 前日まであんなに必死でトンネルを掘っていた場所ですから、
 その「おかしな変化」は十分に感じているでしょう。そのおか
 しな変化を確かめるように、1ヵ所集中ではなく、あちこち掘って
 いました。
 単に「かわいー」で安易に飼い始めて、手に負えなくなるような
 タイプの飼い主にはロボペットがちょうどいいんでしょうが、
 何となくすぐに飽きてしまいそうな気もします。心の友にはなら
 ないでしょうね。

>ななさん
 夏の間は掘ったり跳んだりしてなかったので、いよいよ行動が
 安定してきたかななどと思っていましたが、甘かったようです。
 なぜかフェンスに向かって跳び上がる位置が決まっているので、
 今のところうさぎ返しは有効ですが、これもいつ裏切られるか
 わかりません。

>ゆうさん
 私も実際にうさぎを飼ってみるまではこんなにペットらしい生き物
 だとは思っていませんでした。せいぜい学校の飼育小屋にいる
 くらいの認識でした。で、今回二羽目を飼ってみて、個体差の違い
 をとても感じています。
 確かにおちびには脱走兵の霊がついているのかもしれません。

>がじゅうさん
 はじめまして。ようこそおいで下さいました。
 前のうさぎを飼っているときは完全外飼いでした。今考えたら
 本当にたくましいヤツでした。何しろ元々学校うさぎでしたから。
 今回はかなり過保護に育てていますが、それでも外での自由時間
 ではそのやんちゃぶりにハラハラさせられています。
 白いちびうさぎは我が家にいる2日間は元気だったんですけど・・・。
 元々からだが小さくて弱かったみたいです。
 がじゅうさんとこにもお邪魔させていただきますね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/08 15:51 * 編集 *

有効策

さすがは飼育経験の長い禄太郎さん。

対策的にはバッチリですね。
それにしても、抗議?の意味か「おちび」のヘッドパッド!

彼?なりに新しい脱出方法を模索してるのでは?
と想像すると楽しいですね。
当事者の苦労を解しないレスでスイマセン。

URL | muzina #nft/jt/c

2007/09/09 01:10 * 編集 *

>muzinaさん

試行錯誤を重ねた対策なので、効果には自信がありました。
フェンスへのジャンプは日常的に行うものではなく、頻度から
すると1ヶ月に一度するかどうか程度のものなので、おちびが
それをすると、不気味さを感じてしまいます。穴掘りはしばらく
大丈夫でしょうし、フェンスジャンプへの秘策もちゃんと考えて
あるんです。ただし、禁じ手の部類なんですが。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/09 08:55 * 編集 *

ジャンプ~

おちびちゃん、とっても不満そうな顔がまたかわいい(^^)
うさぎさんって時々、びっくりするくらい大シャンプしますよね(@@)
うちのもグルーミングの最中に1mくらいとびあがったりします
あと、突然壁にジャンプとか(笑)
なぜだろう、、、うさぎさんの行動は謎が多いですね
おちびちゃん穴掘りできなくて残念だね(^^;;

URL | がじゅう #YoKmHhkY

2007/09/19 03:14 * 編集 *

>がじゅうさん

おちびはここ数日、不思議なことにフェンスかじりも穴掘りも
ほとんどしませんでした。今朝はまぁまぁやってますが。傾向と
しては朝ごはんはそっちのけで作業をすることが多かったんです
が、今朝はほぼ一気喰いでしたし。本当に謎が多いです。
穴掘りはできなくなりましたが、金網の上に割とたっぷりと土を
かぶせてあるので、毎日金網を露出させるところまで必死に
掘っています。そしてその後、飼い主が土を戻すという繰り返し
です。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/09/19 08:05 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/173-68b5ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク