B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

おちび トンネル対策を攻略 

今朝、おちびを外に出そうとしたとき、ふと見ると

071002.jpg

穴掘り防御システムが破られているではありませんか!

昨日の夜、いつものように夕食後に遊ばせているときにやっていたようです。暗かったせいもあり、おちび収納時にも全く気付きませんでした。

朝から動揺しながらもとりあえず元に戻し、朝食の生野菜を与えました。防御システムが破られはしたものの、トンネル掘りには至っていなかったので、緊急事態とまではなっていなかったのがせめてもの救いです。



で、仕事から帰ってきての夜の部の自由時間の際、時々おちびを観察してみたところ防御システム突破の手口がわかりました。


071002_1.jpg

緑の四角の部分に金網が埋め込まれています。前のうさぎもそうでしたが、基本的に角の部分を掘るのでこのシステムは完璧であるはずでした。ところが、いつ金網の埋設範囲に気付いたのか、金網の一番手前の部分周辺から掘り始めるのです。金網手前が地表に現れると、角材かじりで鍛えた小さな口でくわえて、必死に揺すります。振動を加えられれば、上にかぶさっている土は少しずつ金網の下に移動するので、しばらく頑張れば金網全体が掘り起こせるというわけです。

おちび、見事なり!

防御システム設置から1ヶ月足らずで破られるとは、夢にも思っていませんでした。金網を設置したときの記事で「手前から掘るほどの知恵はうさぎにはないようです」と自信たっぷりに書いておりましたが、私が全面的に甘うございました。脳みそ小さいと思ってなめてかかっていましたが、思っている以上に賢いようです。Dr.野村の「ウサギに関する100問100答」という本に「うさぎはそんなに馬鹿じゃない」という印象深いフレーズがあったことを思い出しました。

で、次の対策ですが・・・。

しばらく考えさせて下さい。 

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/10/02 Tue. 20:49    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

おちびちゃんやりますね。
動物は侮れません。案外人間のほうが高をくくって気を抜いている分だけ抜けているかもしれません。
娘のフェレットも常に脱走計画は練っているようです。

私たちも彼らに観察されてたりして・・・・・と思うこともあります。

URL | obasan #-

2007/10/02 22:25 * 編集 *

地球調査員ジョーンズはウサギ型調査員と交代して母星に帰ったものと
思われます(笑)。
そのウサギ型調査員、3食昼寝付きの生活を当分エンジョイしながら
地球人にどれくらいの知恵があるか観察しているようです。

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/10/02 22:57 * 編集 *

重~い鉄板を埋めてみる!!!

URL | たいよう #8iCOsRG2

2007/10/02 23:13 * 編集 *

すごいねぇ~

さすがの禄太郎パパも負けちゃいましたか。
次なる手はいかに!?

楽しみにしております。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/10/02 23:31 * 編集 *

あははは・・・

動揺してる 禄太郎さんが面白いッス(^^;)
やるな、おちび・・・なぁんて思ってみる。

しかし小さな頭で脱走することで頭がいっぱいなのかぁ・・・・
枠いっぱいの金網を埋めてみる・・とかはどうでしょう?
いや金網は固定する方がいいのかな?




URL | ゆう #FbaXH9.Q

2007/10/03 00:28 * 編集 *

すげぇ~!

また何ともドラマチックな展開ですね。

おちびの複合的思考!
「地面掘ったらジャマなモンがあった」
「ジャマなモンはグラグラする」
「咥えてみたらホントにグラグラするや!」 「おもしれ~!」
地面に掘り出したところで・・・

「アレ? 僕、ナニしてたんだっけ?」

とプロファイリングかましてみました(笑)
もっと深淵的な思考かもしれません・・・(多分そうだ!)

URL | muzina #nft/jt/c

2007/10/03 00:38 * 編集 *

されど うさぎ

  こんなに賢いとは 想定外です。
  完璧なバリヤーは うさちゃんのストレスのもと
  適当に 不完全なこと いいんじゃないでしょうか
     (ひとごとみたいな 勝手な言葉^^)

URL | 肥前Fe #MlQgtKFg

2007/10/03 02:49 * 編集 *

まとめレス

>obasanさん
 うさぎを飼うのは二度目なので、ある程度は経験が生きると
 思っていましたが、今回のことは全く想定していませんでした。
 埋め戻しても、ほぼ正確な位置(金網の端あたり)から掘り
 始めたのを見たときは、もの凄い敗北感を味わったものです。

>南河内郎女さん
 そういえば、おちびってどうも出生がはっきりしませんから
 ね。最初にグループホームに持ち込んだ男ってのが怪しい感じ
 がします。大体、子うさぎを飼ってくれってグループホーム
 に持ち込みますかね。
 おちびは今も我が家の庭を調査中であります。

>たいようさん
 そうそう。最終的にはコンクリ板とか石板とかそんなのを埋め
 なかな、とは思っていますが、どうにか変化球で仕留められな
 いかと考え中です。

>ななさん
 金網設置以来、比較的素直に角材をかじり、周辺の土を後方へ
 移動し、を日々続けていたのでこちらもすっかり安心した矢先
 の出来事でした。どげんかせにゃあ!。

>ゆうさん
 そうそう、金網を杭で固定するという案も出ています。金網
 同士を連結させて広くするとか、一部にコンクリレンガを乗せ
 るとか・・・。あと、その後余り手を入れなくて済むと最高です。

>muzinaさん
 正直、うさぎはちっこい脳みそなので、オツムは弱いものだと
 思っていただけに今回の一件はショッキングな事件でした。
 金網作戦のいいところは本人が金網に乗った状態なので、金網
 に辿り着いてもどうにも動かせないというところだったんです
 が・・・。まさか手前から掘るとは・・・。ネタ提供のためにはよく
 協力してくれるヤツです。

>肥前Feさん
 毎日2回、フェンスの角材をかじり、周辺の土を移動させ、
 庭を走り回り、へとへとになって昼間と夜はしっかり寝ており
 ます。どう見てもストレスがあるようには見えないんです。
 でも、土いじりは好きそうなので完全にブロックするのはどう
 かと思ってます。不思議なのは反対側のフェンスに関しては
 「かじらない」し「掘らない」ことです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/03 08:30 * 編集 *

まさに大脱走!

おちびスゴイです。
スティーブ・マックイーンと呼ばせていただきます。
バイクで金網を飛び越える日も近いかもしれませんね。(笑)

URL | GATA #-

2007/10/03 10:53 * 編集 *

GATAさん

外に出られる時間は1回につき大体2時間前後なんですが、
その限られた時間内にこれだけのことをやってのけるんですから、
なんだかただのうさぎには思えなくなってきました。バイクの
キーは厳重保管することにします。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/03 19:46 * 編集 *

あっ、更新されていたぁ(^^)
おちびちゃん頭いいなぁ、、、
さすが穴掘り名人!!

URL | がじゅう #YoKmHhkY

2007/10/04 19:26 * 編集 *

>がじゅうさん

もうすっかり手順はマスターしたようで、ここ数日見ていると、
外に出ると食事を済ませてさっさと作業を開始し、30分程度で
金網を撤去してしまいます。おちびを収納した後、毎回金網の
埋設作業をする日々です。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/04 20:10 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/182-4023b2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク