B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

クールマット その後 

約1ヶ月前の記事でうさぎ用クールマットの事を書きましたが、今日はその後の紆余曲折(という程ではありませんが)について書きます。

最初のうちはアルミマットでおとなしく過ごしていたおちびですが、何か微妙に気に入らないのか、激しく格闘するようになりました。これがなかなかすごい音がするんです。ある休日の早朝に階下から

ガシャーン

バターン


という音でおちびに叩き起こされたのにはすっかり参ってしまい、とりあえずアルミマットを撤去しました。

とは言ってもまだまだ暑さは厳しく、クールマットなしでは辛かろうと、格闘できないくらいの重量がある御影石マットに戻しました。


071003.jpg

感触のせいなのか、サイズのせいなのか知りませんが、やはりこちらの方が馴染むようです。さらに御影石の上をベッドまたはソファみたいに認識しているようで、ケージ内での食事・トイレ・くつろぎの位置がはっきりと区別されてきました。アルミの時は、アルミ以外の部分でくつろいでいることも多かったですが、石になってからはほとんど石の上で過ごしています。こうなると移動が重いからと言って、御影石マットを取り上げるわけにもいきません。

そこで登場したのが

071003_1.jpg
通称 おちび号

これにケージを乗せれば楽々移動ができます。少々操縦にコツが要りますが、今では狭いカーブやUターンもマスターしました。これに乗せてケージを移動するとき、おちびは大体進行方向の最前部に座って進行方向を向いています。電車やバスの最前席に乗りたがる子供みたいです。
ほんの8秒間ですが、動画です。

071004 posted by (C)禄太郎

真夏の間はこれで
テラス→浴室→リビング→テラス→玄関
というように、その時々で一番涼しい場所(食事時以外)へと移動していたので、非常に重宝しました。今はテラスと玄関の往復のみです。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/10/03 Wed. 20:46    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

そ・その

最前席に座るおちびちゃんの写真を~。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/10/03 21:58 * 編集 *

いいこと考えた。
前述の金網の替わりに御影石のクールマットを敷いとくんです。
重くて持ち上がらないうえ、思わずその上でくつろいでしまうので
脱走の心配がなくなるかとw

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2007/10/03 22:45 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 昨日記事を書きながら「そう言えば写真ないなぁ」って思い
 ました。 今日から、移動の際にはカメラ持参します。

>南河内郎女さん
 それはナイスアイデア!。経費という最大の問題さえクリア
 できれば、即実行です。
 ま、最近は穴掘り(土の移動のみですが)に夢中で、フェンス
 へのジャンプがすっかり影を潜めているという点では安心なん
 ですがね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/04 07:55 * 編集 *

かなりおちびちゃんに尽くしていますね♪ 
お家での禄太郎さんは、どんどん色んな物を作り出す職人さんになってる様で(笑)
おちびちゃんにあわせて、色々対策を練って行動する禄太郎さんは、本当に優しい飼い主さんですね(*゜▽゜)★

URL | ひろり #UKzGZv1A

2007/10/04 13:11 * 編集 *

やはり、木工のかなりの熟練者とみました!!。
いろいろと考え出しますね~・・・・凄いぞ~。
おちび号に取っ手をつけると持ち運びが楽になるのでは?と思いましたが、操縦が難しくなりますね・・・・(汗)。

URL | yamamen #-

2007/10/04 18:19 * 編集 *

移動式とはっ

おちびちゃんだぁ~(^^)
元気そうですね~相変わらず野性的で素敵です(@@)
これぞうさぎっっ!ってかんじ、強そう
御影石がよっぽど気に入ったんですね~(^^)
かわいいところもあって魅力的なおちびちゃん
移動式のはすごいです、便利そう(@@)

URL | がじゅう #YoKmHhkY

2007/10/04 19:28 * 編集 *

まとめレス

>ひろりさん
 お久しぶりです。
 優しい飼い主と言ってもらえると嬉しいですが、単に振り回
 されているだけとも言えます。今週末にはケージ用すのこの
 予備を製作する予定です。ケージの床はようやくこれで落ち
 着きそうです。

>yamamenさん
 何ば言いよりますか。ベニヤ板にキャスター4つ付けて、
 ケージ止めに角材を取り付けただけです。とりあえず、で作り
 ましたが、思いの外使えるようです。
 しかし、我が家の端材の豊富さには我ながらあきれます。

>がじゅうさん
 本当はちゃんと躾けて、ケージから出して、外に連れて行く
 ようにすればいいんでしょうけど、気難しいおちびに根気負け
 してしまいました。結局ケージごと連れ回すのがスムーズに
 事が運ぶんです。
 おちびは「運動不足」という言葉とは無縁だと思われます。

>ななさん
 業務連絡です。
 しょぼいですが、動画を追加しました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/04 20:21 * 編集 *

わーいわーい

ありがと~。
前方確認良し!♪って感じで乗ってますね~。
可愛いわぁ~。

ケージごと散歩しないようにねぇ。(笑)

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/10/04 22:26 * 編集 *

可愛い

音がまるで電車が通る音のようでした。
生おちび映像、結構大きい・・・・
しかしこれだけ頭を悩ませてくれると可愛くなりますね。
やっぱり前あったハーネスのお散歩を見たいなぁ~~
あれも改良出来ないっすか?

URL | ゆう #d3xRQPUk

2007/10/05 06:45 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 昨日は撮影のためにいつもより多めに移動してました。途中で
 止まると手前に来てしまうので、動き続けるしかありませんし、
 そうなると動画が一番確実かなという結論になりました。家が
 狭いので8秒にしかなりませんでした。

>ゆうさん
 キャスターはあり合わせのちっこいやつなので、そのうち大き
 めサイズのタイヤに変えるかもしれません。そしたら少し静か
 になるかも。でも、あの音がなかなかいい味出していると思い
 ます。
 ハーネスの散歩ですが、急に暴れ出したりとリスクが大きそう
 なので、どうも踏み切れません。まずはピッタリサイズのもの
 を見つけないと。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/05 07:52 * 編集 *

DIYが素晴らしい

うさぎさんの為にいろいろ作ってる時って楽しいですね。
それが完成して計算通りぴったり!とか
予定通り使ってくれてる!とかで2度楽しい。
ケージをこまめに移動するなんてスゴイです。
おちびさんは幸せですね。( ^ー^)ノ

URL | べーやん #8upmLHSw

2007/10/08 00:09 * 編集 *

>べーやんさん

お忙しい中コメント下さり恐縮です。
昨日は昨日で予備用のすのこを作っていました。
本来御影石マットはすのこと組み合わせる構想でしたが、
結局床の上に置くことで落ち着きました。予定外ばかり
ですよ。
ケージの移動は、朝の忙しい時間帯というのに、おちびが
なかなかケージから出てこないなんてことがあったので、
いわゆる「力技」です。ただ、夏場は涼しい場所を転々と
するため、おちび号の便利さにはずいぶん助けられました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/10/08 07:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/183-6432f853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク