B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

好敵手 

久々に「おちび」の話題です。

以前の記事で、おちびの穴掘りとの戦いを綴ってきましたが、まずはその後から。

おちびは外に出す度に毎日のように土を掘ってはフェンスをかじっておりました。飼い主は、その日の内に土を元に戻し、踏み固める作業を繰り返していたのですが、ある日面倒になり、そのまま放置したのです。すると、翌日から土掘り作業はピタリと止まり、フェンスかじりのみになったのでありました。毎日掘り方が決まっていたので、自分好みのいい感じの状態がキープされていれば、特段不満を感じないのかもしれません。それ以降1ヶ月以上(恐らく2ヶ月近く)掘ることはしないまま過ぎています。


また、時々ですがおちびは突然「ダッシュ」をすることがあります。数mしかない行動範囲を突然全力疾走で何往復かし、その後何事もなかったように落ち着きます。前飼っていたうさぎも若いうちはよくダッシュをしていました。
そう言えば、最近は上方向へジャンプする姿はずいぶん見ていません。もうすぐ生後1年なので、行動に落ち着きが出てきているのかもしれません。

日課とまでは言えない時々しか見られない行動は他にもあります。おちびは庭に置いてあるあるものを目の敵にしているのか、突然戦いを始めることがあります。




おちびの戦いの相手とは




素焼きくん」です。
素焼きくん


それでは「おちびにボコボコにされる素焼きくん」をどうぞ。


VS素焼きくん posted by (C)禄太郎

動物全般に言えることなんでしょうが、うさぎの行動も謎が多いです。遊んでいるのか、戦っているのか・・・?

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2007/12/20 Thu. 19:43    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

素焼きくん、がんばれ~

寝る前にアップを発見してしまいました。
夢に出てこないかなぁ。
犬や猫もおもしろいけど、うさぎもなかなかどーしてですね。

前記事ですが、私は5分くらいできょろきょろし始め
「まだですか?」と聞きそうです。

URL | なな #5XrOZ5hQ

2007/12/21 00:39 * 編集 *

へ~~

へ~~~犬のような仕草をするんですね、おっどろき
で、素焼き君は割れてないのでしょうか?

URL | ゆう #LkZag.iM

2007/12/21 00:50 * 編集 *

ウサギも・・・

  へェ~ うさぎも こんな遊び するのですね~
  友達が欲しいのかな~

URL | 肥前Fe2 #MlQgtKFg

2007/12/21 07:49 * 編集 *

まとめレス

>ななさん
 犬までの意志の疎通は無理でしょうが、関わりが多ければそれなりに
 こちらの意図はわかるようになるみたいです。
 
 みなさんのコメントからすると、「5分」なら相当心が広いレベルみたい
 ですよ。

>ゆうさん
 素焼きくん自体をかじってはいないので、割れてはいませんよ。ほどよい
 大きさと重さ、それと動かした時の音が面白いのかなぁ、と想像しますが、
 戦うのは本当にきまぐれです。穴掘りといい、おちびなりのマイブーム
 があるとしか思えません。

>肥前Feさん
 うちのうさぎは素焼きですが、ボール遊びをするうさぎもいるんですよ。
 飼い主とサッカーをしている動画を見たら、もう犬のレベルだなと思いました。
 うさぎの場合、縄張り意識が強いので、多数飼いは難しいんですよ。
 ま、それは飼い主の都合だけで、本人の意識はわかりませんが。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/12/21 08:13 * 編集 *

見事に

見事な好敵手です。
抵抗しないことをいい事にやりたい放題ですね(笑)
そのうち飽きてきたら、見向きもしないのでしょうが!!
ウサギは寒さは大丈夫なんですか?

URL | OhIke0725 #-

2007/12/21 08:52 * 編集 *

うちにもチワワがいるのですが、うちはぬいぐるみのミニーちゃんと
格闘しています(笑)
唸りながら格闘するくせに、寝る時は一緒に寝ます(爆)
動きが犬のような動きで一瞬 ん?子犬か?って思う場面がありますね~~^^;;
ホント、かわいいですね。^^

URL | コヨーテ #89zyT5Pw

2007/12/21 16:41 * 編集 *

負けるな素焼きくん

おちび VS 素焼きくん なかなかの名勝負ですね。

URL | GATA #-

2007/12/21 17:18 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 もう、素焼きくん飽きたのかなぁ、と思う頃にいきなり格闘を
 始めるんです。どういう気分なのかさっぱりわかりませんが。
 うさぎは毛皮着用だし、雪の中を走り回る生き物なので、寒さ
 には強いだろうと勝手に解釈しております。冷暖房完備で大切に
 飼育されているうさぎがほとんどのようですが、我が家では
 基本的には冷暖房のない部屋で飼うことにしています。これが
 正しいかどうかはわかりませんけど、自然に近い環境ってことで。

>コヨーテさん
 コヨーテさんとこの新しい家族、見ましたよ。かわいいですね。
 犬は人間とそれなりのコミュニケーションがとれる分、一層かわ
 いく感じます。うさぎはそういう点では、気分屋というか、猫に
 近い感じがします。

>GATAさん
 VS素焼きくんの動画を撮ろうと、カミさんが色々と仕掛けをして
 いましたが、全くおちびは乗ってきませんでした。その数日後に
 偶然撮ることができたという貴重な映像なんです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/12/21 19:50 * 編集 *

おちび

ウサギは草食ですよね~。
なにげに、肉食動物のような激しさ・・・・。
知能は、犬と同じぐらいありそうな気がしました。

URL | yamamen #-

2007/12/21 21:32 * 編集 *

>yamamenさん

確かにそう言われれば、フェンスをかじるときやダッシュで走り回る
時なんかも激しいです。
知能は・・・犬は「お手」しますけど、うさぎはしませんし。
鳴けないだけに、色んな要求をするときはあらゆる手段で音を出し
て飼い主を呼びつけます。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2007/12/21 22:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/321-cd383679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク