B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

無言で強烈アピール 

おちびの食事時間はほぼ一定しています。規則正しい生活をさせていると、腹時計もかなり正確になるようで、「はよめしよこせ」とアピールしてきます。しかし、当たり前ですがうさぎは「わん」とか「にゃん」とか鳴くことができません。それでも強烈に飼い主を呼びつけるんです。

それでは、うさぎが飼い主を呼びつける様子をどうぞ。


少々暗いです。そして、右手前の●はご愛敬ということで勘弁してやって下さい。

ペレットくれ!.WMV posted by (C)禄太郎

いかがでしたか?。

今回の動画はまぁ普通程度で、手が離せない時に少し放置しておいたりすると、床の板をひっぱり出してそれはもう「ガシャン!ガシャン!」と凄い音を出します。

生野菜を全部食べ終わったらペレット(ラビットフード おちび一番の好物)をやるんですが、それを食べ終わったらおとなしくなります。意外とバカに出来ない小動物です。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/01/08 Tue. 20:38    TB: 0    CM: 9

この記事に対するコメント

アピールタイム

見事なアピールですね。
これは、視界内に飼主がいなくてもするのですか?
玄関でこれをやられると響き渡るでしょうね!!
おちびにとっては、死活問題でしょうから(笑)

URL | OhIke0725 #-

2008/01/08 23:01 * 編集 *

あはは・・

凄いリアクションですね~~
声が出せないので全身でアピールしてるって感じです。
でも感情がわかっておもすろ~~い。
右手前の●が良くわからなかったですが・・・何か?

URL | ゆう #YrGnQh/o

2008/01/09 00:29 * 編集 *

ケージという、音を出せるものがあっておちびにとってはよかったなあと思います。
昔実家で飼ってた犬も、「ごはんくれ」の時は吠えずに金属製のエサ入れを前足でカンカラカンカラ回してアピールしてました。
しかしこうして見ると、おとなしいイメージのうさぎもけっこうやんちゃくれに見えますねw

URL | 南河内郎女 #aR5DLEYU

2008/01/09 00:49 * 編集 *

まとめレス

>OhIkeさん
 リビングなど家の中に人がいるということがわかっている場合、
 人が近くにいなくても、この手法で飼い主を呼びつけます。
 我が家の構造上、玄関のケージでこれをやられるとどの部屋に
 いても呼び出されてしまいます。

>ゆうさん
 以前飼っていたうさぎは常時外で放し飼いだったせいか、ここ
 までペットらしくなかったんですが、おちびは人が多く関わって
 いる分なのか、こげな感じです。
 ケージにおちびの糞が数粒転がっているって話です。基本的に
 「食べる前に出す」みたいです。

>南河内郎女さん
 外で遊ばせている時に「もうそろそろ戻りたいよ」という
 アピールをするときは、音を出さずに視覚に訴える作戦をとる
 んですよ。学校で飼われているうさぎはこんなことしませんね。
 私が昔実家で飼っていた犬は「くぅ~ん」と鳴いて、哀れみを
 かう作戦で飼い主を呼びつけておりました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/01/09 07:59 * 編集 *

なんと賢い

  ガタガタ音は 気になりだすと放置できない
  ちゃ~んと知ってるのか
  賢いウサちゃんだ~
  ラビットフードって うさぎ専用のがあるのですか?

URL | 肥前Fe2 #MlQgtKFg

2008/01/09 08:15 * 編集 *

サッチャンのさっちゃんも声は最終手段ですね。しゅ~~~~と脅しをかけてきます。
普段は出せだせコールがケージガチャガチャです。

URL | obasan #-

2008/01/09 15:12 * 編集 *

うちのプリンはえさの前にお座りして、じっと嫁もしくは僕を見つめます。
気づくまで、そこにじっとしてます(笑)。
で、僕らが気づいてエサに近づくと喜ぶこと喜ぶこと。

でも、なにげに禄太郎さんとこのチビとうちのプリンは知能的にあまり変わらないようなきがします・・・・。

URL | yamamen #-

2008/01/09 18:32 * 編集 *

そう言えば、ハントもアピールしますね~^^;
家に来た時、お腹の調子があまり良く無かったんでお湯でちょっとふやかした
フードを手であげてたんですよ。
だから、お腹が減った時は、必ず手を舐めて来ます(笑)
無言のアピールも強烈ですね(爆)

URL | コヨーテ #89zyT5Pw

2008/01/09 18:57 * 編集 *

まとめレス

>肥前Fe2さん
 ちっこい脳みそフル回転させて飼い主を翻弄させてくれます。
 ペットブームの波なのか、5年くらい前には数種類しかなかった
 うさぎ専用の固形飼料ですが、今ではものすごく多種あります。
 子うさぎ用からシニアうさぎ用まであって、びっくりです。

>obasanさん
 obasanさんとこはフェレットでしたね。声出せるんですか?
 ケージガチャガチャは齧歯類の共通言語なんでしょうかね。

>yamamenさん
 鳴ける犬も意外と無言でアピールすることが多いようですね。
 プリンちゃんは控えめな性格みたいですね。
 いざとなったら犬は帰巣本能で帰って来る気がしますが、
 うさぎは無理でしょう。本気出したら犬は凄いですって。

>コヨーテさん
 犬も無表情であれこれアピールするのが面白いですが、うさぎ
 の場合、さらに無言なのでパントマイムのコントを見ている
 ように思える時があります。
 前のうさぎはそうでもなかったんですが、おちびも手などを
 よく舐めます。
 ハントくん、最初から不調だったんですね。私なら相当おろおろ
 してしまいそうです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/01/09 20:18 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/325-98cdd709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク