B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

好き嫌い 

おちびが普段食べるものは固形飼料(ラビットフード)・牧草・生野菜です。中でも固形飼料は大好きで、いつも夢中で食べます。多くのうさぎが同じようです。


さて、生野菜ですが季節毎に多少メニューが変わります。レギュラーメニューは人参、準レギュラーはキャベツ・レタス・ブロッコリー・その他菜っ葉系です。人参は野菜の中では一番好きなようですが、最近好き嫌いについて不思議な行動をとるようになりました。ブロッコリーは比較的好きな野菜だったはずなのですが、先週買ってきたやつに関しては余り食いつきがよくありませんでした。なかなか食べない場合でも放っておけば(3時間もすれば)跡形もなくなっているというのがこれまでのパターンでした(他の野菜でも)。それが、朝やったものが夕方近くまで残っていたり、夜やったのが朝起きてきたときに残っていたりしたのです。よっぽど妙な具合のブロッコリーなのかも、と飼い主も食べてみましたが、いたって普通でした。与えた分を最後まで食べないことはなかったのですが、今までにない拒否反応だったので、飼い主がフォローすることになりました。ペットの食べ残しを飼い主が頂くという屈辱は初めて味わいましたよ。その後1週間ほど間を空けて次に買ってきたブロッコリーは今まで通り普通に食べていました。その次のも。一体何だったんでしょう。農薬とか?。でも、一応地元農家の産直野菜コーナーにあったものでしたし。ま、産直と農薬は関係ありませんが。

それと、これも好物の部類に入るかつお菜なんですが、他の葉物野菜同様、基本的に葉っぱの部分は一気に食べて、茎の部分が残ります。で、しばらく時間が経って、他に食べるものがなくなると仕方なく食べるというパターンなんです。それが、前回買ってきたものに関しては、葉っぱをある程度食べたらすぐ茎に向かいます。ひたすら茎を「シャクシャク」と食べ尽くし、残りの葉っぱは放置するんです。これは3時間後にはなくなっているパターンではあったのですが、いままでにない現象でした。

ある程度大人になってきて、味覚の趣向が変わってきているのでしょうか。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/02/07 Thu. 20:45    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

へ~~

へ~~人間並みに好みがあるのかな?
ブロッコリーは何なんでしょね~~するどい味覚があるなら何か
違った味がしたんでしょうか?
おちびに食べた感想を書いてもらうとすれば・・
「今日のブロッコリーはいつもより違ったニオイがし噛んだ感じも違ったので
残した、これはいつもの産地のだろうか」かな?

URL | ゆう #YrGnQh/o

2008/02/08 00:47 * 編集 *

>ゆうさん

何でも話によると味覚は人間より鋭いらしいです。限られた植物しか食べられ
ない分、意外と味にうるさいのかもしれません。生意気です。
昨日もブロッコリーを仕入れてきましたが、まぁまぁってとこですね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/08 08:02 * 編集 *

味に違いがあるのか?
残留農薬なのか?
動物なんぞ、味もつけないので素材の味はよく分かるのでしょうね。

URL | OhIke0725 #-

2008/02/08 08:35 * 編集 *

人間様がラーメンを食べたい日があるように
今日はかつお菜の気分だ、なんて日があるのかなぁ?
「おっ、今日はちょうどブロッコリーな気分だったのだよ~」ってペロッて
食べるとかあるのかも。

URL | 響 #93Spc5Yw

2008/02/08 13:03 * 編集 *

おもしろい

とってもおもしろい現象ですね。
食べなかったブロッコリーって何があったのでしょうか?
その時はブロッコリーって気分ではなかったのかも!(笑)

URL | GATA #-

2008/02/08 17:31 * 編集 *

>まとめレス

>OhIkeさん
 同じ(ブロッコリーという)形をしていても、できた畑によって実は味が違うのかも
 しれませんね。土によって変わるってよく言いますし。
 うさぎは人間の2倍も味蕾があるそうですし。

>響さん
 そういう日替わりの気分を持っていてくれたら、餌を与える方も楽しいん
 でしょうけど・・・。今日なんぞはケージのすのこをひっくり返していたので、
 元に戻そうとして見たら、すのこの下に残りのブロッコリーがありました。
 偶然なのか、隠そうとした確信犯なのか?

>GATAさん
 人間が食べた限りでは「ごく普通の」ブロッコリーだったんですよ。
 人参以外はあんまり続けると食い付きが悪くなる傾向は、確かにあるようです。
 ラビットフードと牧草だけでもいいんでしょうけど、やっぱり野菜にかじりつく
 姿は、見ていてなんかいい感じなんですよ。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/08 19:46 * 編集 *

気分

プログラムと違い、いつも同じ結果が出ないところが生き物ってことですね。
これが人間の子供になると、もっと複雑なパターンになりますし、
大人の女性ときたら、もうお手上げです。
私のベット イモリは、亀のえさオンリーで、9年目になります。
福岡につれてきてます。

URL | hoshizou #-

2008/02/09 06:38 * 編集 *

>hoshizouさん

イモリで9年って凄いですね。そんなに長生きするとは知りませんでした。
ちなみにうさぎは6年程度らしいですが、10年を超えるうさぎも結構いるようです。
知人が飼っていたうさぎは14年生きたそうです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/09 08:25 * 編集 *

好き嫌い

もしかしたら、チンチラもよくあるんですけど、本当にその時の気分とかであったり、たまに飽きがきたりする事もあるのかもしれませんね(^▽^;) ?
でも、やっぱりウサギさんは人参が好きなんですね♪
チンチラも生野菜食べてくれないかな~。。生で食べるのはパセリだけだなぁ。。

URL | ひろり #UKzGZv1A

2008/02/11 00:18 * 編集 *

>ひろりさん

見た目は似たような感じですが、チンチラとうさぎは食べるものが違うんですね。
チンチラはネズミに近い種なんですかね。
うちのおちびは「気分」というより、「その野菜」自体が嫌みたいです。次に同じ
野菜を買ってきたら、普通に食べたりするんですよ。でも、「飽き」はあるみたい
で、人参以外は続けると食い付きが鈍ってきますね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/11 08:56 * 編集 *

そうです♪チンチラはネズミなんです(* ̄m ̄)。
でもチンチラでも生野菜を食べる子も結構いますね☆
うちの3匹はあまり湿り気のあるものだと、食べないみたいで(汗)。
よくペットショップで売っている、ウサギさん向けのオヤツはだいたいチンチラも大丈夫みたいなので、買ったりします♪
おちびちゃんは結構繊細な舌と嗅覚を持っているのかもしれませんね(b^ー゚)♪

URL | ひろり #UKzGZv1A

2008/02/12 12:24 * 編集 *

>ひろりさん

同じ齧歯類でも完全な草食と雑食に分かれているっていうのも不思議ですね。
うさぎ用おやつといえば、我が家では乾燥パパイヤが定番です。最近は
ほとんど与えることがなくなりましたが、外遊びからケージに戻る際のしつけ
用に非常に役立ちました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/12 17:48 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/381-a77ffc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク