B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

意外と好きかも ~ 七島藺 

天気のいい休日。午前中におちびのケージの大掃除を済ませ、昼からは草履用い草のはかま取りをしておりました。先日の草履作りでも今日のはかま取りでも、細いのや短いの、編み残しの切れ端など結構な量のい草くずが出ます。い草くず用のたらいが一杯になったので外のゴミ箱に捨てに行きました。

その時、外のテラスが随分と暖かかったので、おちびを外に出して遊ばせることにしました。すぐにケージから飛び出して、ちょっとうろうろしたと思ったら、夢中で何かを食べ始めました。先程ゴミ箱に捨てるときにこぼれ落ちたい草でした。ケージ内にはさっきやったばかりの牧草が入っているというのに、それには見向きもせずい草を食べてます。確かに見た目や固さは牧草とよく似ています。こぼれくずはあっという間に平らげたので、試しにもう少し与えてみましたが、こちらも一気に完食しました。
七島藺と牧草
左が七島藺 右が牧草(パスチャーチモシーとかいうらしい)
七島藺は色が悪いですが、端っこなので不利なのです。去年収穫分の中心部なら負けていませんが、もったいなくてうさぎの餌にはしません。

以前、試しに一切れだけ与えたことはあるんですが、その時は「まぁこれ食えるなぁ」って反応だったので、その後い草を食べさせることはしていませんでした。今後はこれまで我が家の産業廃棄物だったい草の端切れが、おちびによって食べ尽くされていくかもしれません。それによって今後は牧草を買わなくて済むかと言うと、おちびの消費ペースの方が端切れ発生ペースよりはるかに上なので、そういうことはなさそうです。

≪追記≫
七島いぐさ、相当好きなようです。味を覚えてしまってからは今までの牧草に対してのテンションがはっきりと下がっています。牧草とい草を混ぜて与えてみたら、まずい草を選んで食べていますし、い草を食べ尽くした時点でやっと牧草を食べ始めます。しかし、人の気配を察知すると牧草が残っているにも関わらず「い草をよさんかい」とアピールしてきます。おちびの要求に従ってい草を与えると、牧草そっちのけでい草に食い付きます。今更ながらですが、実に新鮮な発見でした。

カテゴリ: うさぎ

[edit]

Posted on 2008/02/11 Mon. 19:51    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

連絡!!

ウサギネタではなく恐縮ですが・・・。
皆さん、レポが早くて、私もあせって作りました。
実は、あんなものでも今日1日かかり、外に出てません。
今日は九州に来てはじめての、一日中引きこもり男でした。
ご確認ください。

URL | hoshizou #sXv6SJn2

2008/02/12 01:51 * 編集 *

思わず七面鳥って読んでしまいました(笑)
食欲旺盛なオチビさんですね。
草履を履いて世話してると食べられないか心配です。
確かに青いイグサは香りが良さそうです。

URL | 響 #93Spc5Yw

2008/02/12 10:30 * 編集 *

同じく

僕も響さんと同じで七面鳥って読んでしまい、おちび肉食?って思っちゃいました。(笑)

URL | GATA #-

2008/02/12 11:07 * 編集 *

私も読み始めてから、い草・・・おちびちゃんがそばにいたら、食べそうだなぁって思っていたら・・・やっぱり食べるんですね♪
きっと、香りもいいし食べたくなるだろうと(*^。^*)。
チンチラも草が好きですけど、同じチモシーの中でも葉の部分が好きで選んで食べたり、茎が好きだったり、穂が好きだったり・・・チモシーでも買うメーカーによっても好みの差があるようですしね。なかなかの贅沢者です(汗)。
い草の切れ端もこれからはゴミにならないなんて、とってもエコですね(笑)♪

URL | ひろり #UKzGZv1A

2008/02/12 12:34 * 編集 *

まとめレス

>hoshizouさん
 九州に来て初めての引きこもりとは!
 一体hoshizouさんにそこまでさせたものとは何なんだ?
 それは動画を拝見してわかりました。

>響さん
 たかがペットにそんな高価なモン喰わせられませんよ。
 玄関に置いている草履を以前何度かかじられましたが、
 「かじる」が「食べる」には結びつきませんでした。

>GATAさん
 「七島藺」って言葉自体、全く一般的じゃないですからね。
 これまた失礼しました。

>ひろりさん
 おちびは相当な牧草好きです。穂の部分が特に好きなようです。
 一度違う種類のものを買おうかとも思ったんですが、「何で変えたんや!」
 と文句を言われそうな気がして止めました。
 今日はい草のはかまの部分も混ぜてみましたが、飼い主の心配をよそに
 がんがん食べてました。牧草と適度に交代させながら与えていけば、
 飽きずにいいかもしれません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/12 20:06 * 編集 *

飽きる

やはり、飽きていたのでしょうか?
いつも食べなれていたから、藺草なんて香はいいし歯応えも良さそうだし、気に入ったのでしょうね。
今年の収穫に行く時はおちび用に小さなモノも頂いて帰らないといけませんね。

URL | OhIke0725 #-

2008/02/13 10:00 * 編集 *

>OhIkeさん

その後調子に乗ってい草ばっかり与えていたんですが、昨日新しく開封した
牧草を与えたら、そっちばかりを喰ってました。ほどよく交互にとか、ミックス
したりがいいようです。どうせい草の方が先になくなるでしょうけど。

次の収穫の際は、アドバイス通りおちび用にひと束程度拾わせて頂き、
新鮮なうちに食べさせて、その反応を見たいと思います。
(だんだんぜいたくうさぎになってしまうかもしれん)

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2008/02/13 19:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/389-5a0cdae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク