B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

通勤用自転車選び ~ Khodaa Bloom C 1.0 S-2 

先日の記事でも書きました自転車通勤構想の続きです。

先日の記事の時点では、近所の小さな店で見つけた中古の24インチなんちゃってクロスバイクと、ネット通販で買える軽量で安価なミニベロのどちらかにするつもりでした。しかし、yamamenさんのアドバイスにあったサイクルベースあさひのプレシジョン・スポーツというクロスバイクもいいんじゃないか、と気持ちが大きく傾いたのでありました。



自分自身、この先どうなるか全くわかりませんが、世の中には自転車通勤をきっかけに自転車の世界にどっぷりと浸かっていくという人が少なからずいるようです。24インチなんちゃってクロスバイクだとフロントは変速なし、クイックレリーズなし、さらにはスタンドもなし、ということを考えると値段的に大差ないプレスポの方が、通勤以外の用途にもそれなりに対応できるように思った次第です。
あさひ プレジション・スポーツ
あさひのプレジション・スポーツ

実際にお店で見てみると、ほぼ同じ仕様の(パクリ元?)GIANTのESCAPE R3と比べるとどうもちょっと安っぽいように見えます。実際安いので価格相応とも言えますが。

さらに調べてみると、同じような仕様でRITEWAYのシェファードというモデルもありました。

ライトウェイ シェファード 
RITEWAY シェファード

価格はプレスポとR3の中間くらいですが、'09年モデルならプレスポ程度の価格で手に入るようです。見た目もスマートだし色もきれいだし、現物も見ずにポチッと注文してしまおうかと思っていましたが、翌週の週間予報が傘マークだらけだったので「ま、あせることないか」と保留にしておきました。

後日、近くにある取扱店を調べて電話で尋ねると現車があるとのこと。早速仕事帰りに立ち寄りました。思った通りにいい感じでしたが、思った通りでなかったのがタイヤが細すぎること。700×28Cのはずなんですが、どう見てもひとまわり細い25Cくらいにしか見えません。お店の方も「これ、おかしいですもん。どう見ても25Cですよ」と言ってました。歩道を走らなければならないエリアもあるため、ちょっとこれは厳しいサイズです。他モデルにはない、グリップシフトという点や国産というところが魅力だったんですが、細すぎるタイヤで一気に選外へ。

で、一気に浮上したのが隣に置いてあったKhodaa BloomのC 1.0 S-2というタイプです。



コーダー・ブルーム C1.0 S-2
コーダー・ブルーム C 1.0 S-2

初めて見るタイプですし、全然知らなかったメーカーですが、これもRITEWAY同様国産なんだそうです。お店の人いわくマルキン自転車というママチャリを作っていたホダカという会社が、傾いた経営を立て直すための起死回生策としてこのブランドを立ち上げ、3年前くらいからかなり売れ始めたんだという話でした。他とはひと味違うフレームの形(昔あったミキストタイプっぽいですが)と色に一目惚れ状態となってしまいました。

カタログを頂いて帰り、他のモデルも色々と見てみましたが、私の用途にはこのC 1.0 S-2が一番合っているようです。よし、これで決まり!注文だ!と思ったら今日は店休日でした。明日行けるかなぁ。明後日飲み会だしなぁ。ま、あせることはないんですが、自転車こいで通勤したくてたまらない心境ではあります。



≪追記≫
雨の中注文に行ってきました。メーカーに在庫があれば週明けくらいには届くそうです。


つづきはこちら

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2010/02/10 Wed. 20:00    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

これでやっと排気量の差が無くなる・・・
こちらは数世代前とはいえロードバイク。Bianchi。正真正銘本国製。
北上したとき/南下されたときは覚悟を。

R3は以前乗っていました。
R3は乗って楽しかったですよ。
特徴は軽くて安くて早い。これにつきますね。

R3はクロスバイクの中でもどちらかというとフラットバーロードに近い立ち位置ですね。細めのタイヤを履かせていると軽くて固めのフレームとあいまって重くてやわいBianchi以上の初期加速があります。

中間から上の加速と長距離ではBianchiには敵いませんけど。

本体安いですから、弄るのにお金がかけられますね。

こだわりのある国産メーカーだと、テスタッチとパナソニックを思い出しますね。

コーダー・ブルーム C 1.0 S-2はフレームサイズが2サイズしかない様ですが・・・体に合いますでしょうか?またR3に比べてカタログ上で+3kg程度重いようです。

このクラスの+1kgはかなり違います。デザインを優先されるか、走行性能を優先されるかですね。試乗してみることが出来れば一番ですが。

23cでも抜重、加重、減速を覚えれば段差は通過できますぜ。

URL | 文左衛門 #E8v5llrI

2010/02/10 22:39 * 編集 *

通勤メインとはいえ自転車に行ってしまいましたね。
この前yamamenさんから「りゅうさんちから会社までだと
1時間チョイで行けますよ」って言われましたが、私にはムリ(笑)
マルキン自転車ってまだ在ったんですね、久々に聞きました。
購入された自転車は独特なデザインがかっこいいですね。
禄太郎さんは身長もあるので、きっとぴったりでしょうね。

URL | りゅう #JalddpaA

2010/02/11 08:20 * 編集 *

かなり絞られてきましたね。
ミニベロは落選だぁ~!(笑)
クロスバイクは通勤とかにはピッタリかも。
個人的にはRITEWAY シェファードが好きかも。
色が可愛いのがMYブームなのです。

URL | 響 #93Spc5Yw

2010/02/11 10:02 * 編集 *

ついに購入?

おっとホボお決まりのようですね~。
通勤からどっぷりと自転車にはまっていくパターンになるのかな。(^o^)
折りたたみ自転車があるのですが、読んでしたらなんだか僕もクロスバイクが欲しくなっちゃいました。
ハッ!いかん。いかん。
とりあえず今もってるのに乗らなくっちゃ!f(^o^)

URL | GATA #mQop/nM.

2010/02/11 11:08 * 編集 *

>文左衛門さん

>排気量の差
 動力源に差がありすぎます。こちらは脚力が限りなくゼロだし、
 心肺機能にもかなり問題ありだと思われます。
 チャリで北上してきたら、バイクで迎撃し、南下するときは
 まず間違いなくバイクかクルマです。

ネット上に掲載されている車重では、その差はちょうど1kgじゃないですか?。軽いに越したことがないのは重々承知のつもりですが、
一番の選考基準が「気楽に乗れる」というところです。
チューブラーや25Cの経験者としては、その走りの魅力はわかっている
つもりですが、私にとっての日常使いには不向きだと思いました。

大雨だし、福大入試渋滞だし、と、草履づくりへ逃避しております。
でも、昼から注文に行こうかとは思ってはいます。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2010/02/11 11:17 * 編集 *

まとめレス

>りゅうさん
 直接ではないにせよ、自転車部からの影響は大きいと思ってます。
 自転車部よりも響さんのお散歩チャリの方かな。

 1時間ちょいの距離なら私もムリです。一応予定では9kmを40~50分で
 走るつもりにはしています。ただ、脚力ゼロの現状では、1時間程度は
 覚悟しなきゃなんないでしょうね。

 基本的に見た目重視で選考してますね>私。


>響さん
 りゅうさんへのレスでも書きましたが、響さんのブルーノ号が本当はかなり
 理想に近いタイプなんです。でも、実際は「街を楽しむ」よりも「一刻も早く
 たどりつきたい」が目的になるため、実用重視としました。
 ブルーノの700Cロードをフラットバー仕様にしていた店がありましたが、
 それはそれは激しく購入意欲をそそられましたよ。ただ、それは間違いなく
 「通勤用」や「日常用」ではないモノでした。普通に使っていたら、すぐに
 あちこちのパーツがなくなってしまいそうです。

 シェファードもフレーム色がブルーノに近かったから、私のツボに来たの
 ですが、ちょっと残念でした。後でタイヤを履き替えるという手もあるには
 あるんですけどね。


>GATAさん
 通勤からどっぷり、にならないよう、走りよりも日常使い重視で考えています。
 ただ、yamamenさんのトレーニングコースである油山の展望所には
 行きたくなるような気がするんです。それに耐えられるギヤ比があるクロス
 バイクはピッタリのような気がしています。

 今日、これから注文に行くつもりですが、来週予報では寒そうだなぁ。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2010/02/11 11:51 * 編集 *

あららすみませんね。

自分が乗っていた、2005モデルは原材料価格高騰以前だったので価格も安くて軽量だったのと何かの車種と勘違いしていたようです。



ちなみにR3 2005モデルは10.5kg/42000円でした。原材料価格の高騰でパーツグレードが落ちているようで重量も増していますね・・・・悲しい限りです。軽量で名を売ったEscシリーズがまさか11kg台に乗っているとは・・・・


アオバ自転車店を読んでいるとロード以外も欲しくなりますねぇ・・・

URL | 文左衛門 #E8v5llrI

2010/02/11 13:57 * 編集 *

お~~~~注文したんですね!!。
やっぱ自転車良いですよ。
プレスポの他にも、いろんなメーカーからお買い得クロス出てるんだ。
人気があるんでしょうね~。
28日に宗像ポタやりますんで参加しませんか?。
海沿いの道は気持ちいいですよ~。

URL | yamamen #-

2010/02/11 16:58 * 編集 *

まとめレス

>文左衛門さん
 普通は年々進化していくような気がしますが、さかのぼっていったほうが
 C/Pが優れていくとは。正に今はそういう時代なんでしょうね。
 でも、42000円で10.5kgの自転車が買えるなんて、古代の自転車乗り
 の感覚からするとちょっと考えられませんよ。

 「アオバ自転車店」知りませんでした。ちょっと読んでみたくなりました。


>yamamenさん
 プレスポをアドバイスしてくれたおかげで、その延長線上に決まりました。
 ありがとうございました。
 週間予報では、来週は寒い日が続きそうだから、まだ先でもいいや、
 という気持ちもありましたが、とにかく決めてしまった以上はさっさと
 手元に置いておけば、すぐに出動ができますからね。
 5万前後という価格帯はスポーツタイプでは売れ筋なんでしょうね。
 
 >宗像ポタ
 正直ちょっぴり興味あり(怖いモノ見たさ)なんですが、この日は予定あり
 なんです。いつか参加できるよう、通勤で鍛えなければ(と言いつつ
 週1~2回から始めます)

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2010/02/11 20:21 * 編集 *

通勤の道路状況を考えると
細いタイヤに不安を感じるのは同感です!
昔々は車道ばかり走っていましたが
今は、桁違いに車が多いですから
歩道を走らないといけないときも多いですもんね~

自転車記事も楽しみにしてます!

URL | T2 #64TjWBNY

2010/02/11 22:28 * 編集 *

http://hatihima.blogspot.com/


FC2よりGoogleのじだいですよ!



URL | 文左衛門 #E8v5llrI

2010/02/12 02:40 * 編集 *

まとめレス

>T2さん
 現時点では車道ばかりを走る脚力がありませんし、バイク乗りの視点から
 車道を走ってバイクを堰き止める自転車の迷惑さも実感しているので、
 歩道をはしる区間が長くなりそうです。

 自転車部の方々と違って、自転車でのお出かけ記事はほぼないと思われ
 ますが、悪しからず。


>文左衛門さん
 了解。ブックマークしました。
 時代によって居住地を変えねばならぬのか。わしは定住がよいぞ。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2010/02/12 07:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/443-3b74df2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク