B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

秋のドライブは空振り続き 

恒例の秋の木の実拾いへと出かけました。

伊万里の梨直売所で梨と新米を買い込んで、去年初めて訪れた武雄の外れにある神社へと来てみたのですが、何と立ち入り禁止です。

121028_1.jpg

裏の外宮側からのアプローチを試みましたが、こちらもだめ。今年の夏の豪雨は阿蘇や八女以外にもあちこちで影響を与えているんですね。

121028_2.jpg

昼食は厳木町の風情あるお好み焼き店ではなく、お好み屋さんへ。
121028_3.jpg
非常に楽しみにしていたんですが、何と臨時休業でした。

失意の中、近くのジョイフルへと向かっていると、すぐ近くにもう一軒見つけました。小さな町なのに、お好み店が近くに二店もあるなんて。知りませんでしたが、相知町の名物なんでしょうか。

121028_4.jpg
メニュー構成は行くはずだった山口お好み屋さんとほぼ同じでした。これはお好み焼き(大)¥200。広くて薄い広島風を二つ折りにした感じです。ソースは広島風と違ってスパイシーです。
121028_5.jpg

こちらは焼きそば ¥280。お好み焼き同様に魚粉たっぷりで風味豊かです。店内はずっと満席状態で、さらには電話による持ち帰り注文もひっきりなしでした。
121028_6.jpg

この後、厳木の木の実エリアに向かいましたが、こちらも不発。

さらに、七山の鳴神の庄に寄ったんですが、何と「野の花」がなくなっていました。

121028_7.jpg
今年の3月いっぱいで閉店となったようです。お客さんはいつも一杯だったし、長いこと続いていたので、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。
とは言え、かく言う私自身、ずいぶん長いことここには来ていませんでしたが。

帰宅後、伊万里で買った二種類の梨、愛宕、王秋のうち、愛宕を頂きましたが、食感は梨独特のざらざら感が少なめ、味・香りは濃厚でフルーティー、これまで味わったことのないタイプの梨でした。実に美味です。王秋はスタンダードな梨そのものでしたが、水分量はハンパではありませんでした。

空振りが多かった今日のお出かけでしたが、この梨で全てリセットされた感じです。味覚の秋でございます。

カテゴリ: 旅行・お出かけ

[edit]

Posted on 2012/10/28 Sun. 20:03    TB: 1    CM: 4

この記事に対するコメント

空振りって続くときはどん底になるくらい続きますよね。
お好み焼きがおいしそうですね。

URL | keiichi_w #-

2012/10/30 06:20 * 編集 *

>keiichi_wさん

「臨時休業」が一番ショックでしたが、代替店がすぐ近くにあった
ので、ダメージはほぼゼロで済みました。
次回は一般的にモダン焼きと呼ばれている「文化焼き」を食して
みたいと思ってます。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2012/10/30 07:30 * 編集 *

う~ん・・・

赤い鳥居は・・・マニア?ではないですが、信心深い方々からは絶大な支持を得ているところなんですが、傾斜地でもあり、前々からちょくちょく同様な事が起きてました。

今回はちょっと厄介みたいですね?

新しくオープンしたお店は、最初は食堂?という触れ込みでしたが、ライバル店になったいたんですね?

この地区では、古くから「町切饅頭」がご当地B級グルメでしたけど(笑)

URL | Kレンジャー #-

2012/11/01 11:51 * 編集 *

>Kレンジャーさん

>前々からちょくちょく
そうだったんですか。去年初めて行ったので、これまでどうだった
とかまるで知りませんでした。見た感じではとても復旧できるような
感じはなかったですが、毎度のことなら大丈夫ですかね。

さすがは地元の方。詳しいですね。
厳木とか相知とか、割とよく通るエリアなんですが、町切水車は去年
初めて行きましたし、このお好み店の存在もこれまで全く知りません
でした。知っているようで知らないことって次から次へと出てくる
ものです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2012/11/01 19:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/532-0d4ea868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋のドライブは空振り】

恒例の秋の木の実拾いへと出かけました。伊万里の梨直売所で梨と新米を買い込んで、去年初めて訪れた武雄

まっとめBLOG速報

2012/11/15 08:06

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク