B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

AVアンプを変更 ~ DENON AVC-A11SR 

前記事の通り、今年はCDを多く入手したこともあり、音楽を流す時間もそれに伴い多くなりました。メインのオーディオセットは草履工房化している自室にあるわけですが、草履作りの間くらいしか自室で音楽を聴く機会はなくなってしまいました。そのため、音楽を流すのはほとんどがリビングになりました。リビングのオーディオセットは基本的にホームシアター向きの、しかもかなりテキトーなものなので、音質は自室のものとは比べものになりません。一度スピーカーをQUAD 12L2と入れ替えてみたことはあるのですが、アンプの非力さゆえ全く鳴らせませんでした。自室で使っているくらいの小型プリメインを使うというのもチラッと考えましたが、アンプとフロントSPが2組になるのも、セレクターを入れるのもうっとおしくてかないません。だからと言って、ピュアオーディオに耐えうるAVアンプとなると相当上級機になるわけで、それなりの投資が必要となります。しかし元々サラウンドで鳴らす機会が余りないため、何もそこまでしなくても、という気持ちになってしまうのでありました。


ある日ふと思ったのは、以前の上級機なら程良い価格になっていないか?ということでした。調べてみると想像以上に値落ちしています。ピュアオーディオの中古機は状態にもよりますが、20年選手でも驚く程の価格を維持している一方、AV機器の方は値崩れのひどいこと。確かに初期モデルなんてドルビー・デジタルにしか対応してませんし、当然HDMI端子もありませんから、今じゃ使い物になりません。古い型のパソコンみたいなものです。しかも2000年代前半には各社から相当数のラインナップでドーンと出てきたこともあり、中古機も豊富です。私としては対応サラウンドフォーマットが、今使っているAVC-1590と同等であれば十分で、7.1chや9.1chもネットワークもロスレスフォーマット対応も不要。映像信号はモニターに直結するのでHDMIも不要。DD、DTS、AAC、プロロジック2、NEO6、これに対応してさえあれば十分です。そうなると極初期のモデルさえ避ければ、10年前の機器でもOKということになります。

一説によれば、AVアンプをピュアオーディオに使う場合、メーカー希望価格の3分の1程度のプリメインアンプと同等程度と考えられるそうです。そうなると当時10万円クラスのものに買い替えるのは非常に中途半端でしょうから、狙うのはその上。それで白羽の矢が立ったのがこれ。

avc_a11sr.jpg
DENONのAVC-A11SR、11年前(2001年12月)に発売されたもので、今使っているものより3年も前のモデルです。ただし、グレードは上から2番目で価格は約7倍もします。それが今では当時の10分の1以下で手に入るんですから、夢のような話です(本体のみなら20分の1程度のことも)。しかもこの時期の製品は使用部品の質も高いため、新しいモデルと比べるとトラブルが少ないという点でも安心できます。

特徴としては、2ch再生を重視しての電源部の充実、2ch再生時に映像系回路をオフにする機能(ピュアダイレクト)、対応フォーマットは前述のもの全て、というところです。

さすがに上位機種だけあって、音質は期待通りで、12L2らしい音が出てきました。VOLを上げた時でもギターもピアノもヴォーカルも耳障りではありません。ロック系では大した差は感じない気もする一方、CDの音質の善し悪しが鮮明にわかるようになりました。CDプレーヤーからはアナログとデジタルの両方でつないで、音を聞き比べてみましたが、明らかにデジタル接続の方がクリアでした。AL24はダテじゃないです。もう一つ思った以上の効果だったのがピュアダイレクトモードです。映像系の回路をOFFにする機能なんですが、これもはっきりと音の透明度が上がる感じがします。

そして、その2日後


禄太郎庵オーディオ・ルーム
スポンサーサイト

カテゴリ: 映画&音楽&オーディオ

[edit]

Posted on 2012/12/27 Thu. 20:04    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

お買い得

ステレオアンプは物量命ですが、AVアンプは機能の陳腐化で値崩れが激しい。
だったら必要な機能を持つ昔の高級AVアンプは、ステレオアンプより割安で入手できるという訳ですね。
確かにHDMI非対応だと、今は買い手がつかないように思いますし。

2Fのスピーカーもどうなるか、楽しみにしています。

URL | ダブリン市民 #qbIq4rIg

2012/12/29 07:33 * 編集 *

>ダブリン市民さん

設置スペースさえ許せば、下手な2chステレオアンプを買うよりもよほどいいと思いました。
これよりひとつ前のフラッグシップAVC-A1なんていまやイチマンエンですから。
ドルビーデジタル対応をおまけと考えたら、超がつくお買い得だと思います。
アンプはまだつぶしが利きますが、DVDプレーヤーでHDMIなしだと厳しいですから。

>2Fのスピーカー
実は1Fのスピーカーがどうにかなってしまいまいした。間もなく記事アップします。

URL | 禄太郎 #vofZEVzs

2012/12/29 09:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/545-7459bdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク