fc2ブログ

B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

カミさんの挑戦 ~ スペシャルカップに初参戦 

スペシャルカップへの参加を散々悩んだ上で決めたカミさんですが、決めてしまえばもうやるしかない、と晴れ晴れとしていました。いつもより早起きをして、テンポ良く準備をして、少しだけ早く家を出ました。

家を早く出た上に道が空いていたこともあり、9時台にコースへと到着。少ないと予想していた参加者ですが、今回は結構多いようです。さらに、今回は事務局長が来られないということで、アメリカ出身のAさんがコースプロデュースをするとのことです。コース図を見せてもらったところ、何と池周辺に3ホールもあります。池の心配がないだろうということで参加を決めたカミさんの心境はどうだったんでしょう。いざとなったら「パス」してスコア7にするという手は知っているので、まぁ後は本人が何とかするでしょう。

前半9ホールは常設で、特設は後半9ホールのみ。とは言え、アメリカ的コース作りを目指しているらしいAさんのコースはとにかく長い。私はカミさんとは違う3人パーティーでラウンドしていきます。意外にも順調に、他の二人に大きく離されることなくホールを進んでいくことができました。終わってみれば私の1R目のスコアは73。ここまでは奇跡的な位の数字です。

私のパーティーが午前の部を終えてからぽつりぽつりと他のパーティーが戻ってきます。しかし、カミさんのパーティーがなかなか戻ってきません。言うまでもなく時間がかかっているんでしょう。しばらくして戻ってきたカミさんから昼食をとりながら午前の部の報告を聞きます。スコアは105ですが、池沿いの3ホールのうち、一度も投げたことのない常設8番ホールはパスせずに5投で終えられたとのことでした。

午後の部ですが、私のスコアが奇跡的に良かったためにまたもカミさんとは別パーティーです。明らかに午前中よりも風が強まっています。所々「暴風」とも言える状況で、正に九州オープンの時と同じ感じです。基本的にいいコンディションの時にしかコースに来ない私なので、こういう厳しい状況になると技術的にも精神的にも全く太刀打ちできなくなります。とにかく1mでもゴールに近づけば良し、少ない投数でなんて気持ちは全くなくなり、どんどん投げて少しでも早くゴールへ向かうというのが目的になってしまいます。そんな感じなので雑なスローが多くなり、7~8投というホールが3つも出てしまい、スコアは前半より17も多い90。同じパーティーの二人は前半と変わらないスコアだったので、私のみが状況の悪化に対する対応力に欠けていることははっきりとわかりました。

30分ほど遅れて帰ってきたカミさんのスコアは113。前半プラス8というのは私から見たら相当立派です。後半は常設コースがBティーとなるため、8番ホールは池沿いではなく完全な池越えとなります。しかし、カミさんは強風の中果敢に挑戦し、見事に池を渡りきったそうです。しかし、その次のホールで、池からそれなりに離れた場所からのティースローが浮いてしまい、風に持って行かれて池に吸い込まれていったそうです。水に浮くディスクなので、後で回収はできましたけどね。

今回の出場でカミさんにとって最大の収穫は池周辺のホールを投げられたことでしょう。恐れていた三桁のスコア(しかも1、2R共)がしっかりと記録には残ってしまうわけですが、今後は難コースのスペシャルカップよりもマンスリーへの参加の方が精神的ハードルが大きく下がるのではないでしょうか。私の方は、コンディションが厳しくなって気持ちが切れてしまうと、一気にスコアが崩れるということを改めて認識できました。困難な状況であるほど、次の一投でどこを狙うかを落ち着いて考えなければいけないわけですが、わかってはいてもそうそうできるようにはならんでしょうな。また、カミさん共々の課題としては、特設コースでよく使われる花の丘の上からのスロー練習をやっておくべきだろうということです。個人練習を多くやって、基本的な技術を高めることも大事ですが、今回のような厳しい状況での厳しいコースの試合に参加してみると、これまで気付かなかった課題に気付けたり、勢いで池越えホールで投げてしまったり、思わぬ収穫が得られることを痛感しました。
スポンサーサイト



カテゴリ: ディスクゴルフ&ブーメラン

[edit]

Posted on 2015/01/15 Thu. 20:20    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

もう15年ぐらいやってないゴルフですが
やはり、精神面で糸が切れてしますと
スコアが大崩になるのは、何度も経験しました
もちろん、周りの人も
精神的なことは、数こなすしかないんですかねぇ~(^^;
デイスクのほうが、より風に影響受ける
というか、暴風があっても、ベテランの方は飛ぶんですか?
すごいなぁ

URL | T2 #Iwrm9LII

2015/01/15 22:55 * 編集 *

>T2さん

ディスクゴルフを始めた頃、諸先輩方が
「技術もだけど、メンタルがスコアに直結する」ってよく言っていたのを
しみじみ思い出しています。ツーリングと一緒で、基本的に晴れて穏やかな
日にしか行かないので、こういう状況には極めて弱いんですねぇ。

ベテランの方々は暴風だろうが、見た目には極めて「普通にまっすぐ」
飛んで行くんです。それを見たら、「普通に頑張って投げれば大丈夫
なんだ」と勘違いしてしまい、とんでもない方向へと流されて、最悪の
場合、どこまでも転がっていってしまうのです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2015/01/16 07:53 * 編集 *

「記録会」とか「試合」とか、今の自分には遠いけれど
むか~しむかし、その日に向けた「ドキドキ感」を思い出しました(^。^)
ご夫婦で楽しまれているスポーツがあるっていいですね。
今回のブログを読んで、連ドラを見て(読んで)いる気分になりました!

URL | HAL64 #73nfEEyo

2015/01/16 22:37 * 編集 *

>HAL64さん

確かに「記録会」「試合」は中高校生時代の部活が最後だったような・・・
ただし、当時は完全に「やらされ」感が強くて、大して目標意識も緊張も
なかったと思います。
ディスクゴルフに関しては一体いつまで続くんだか、今のところさっぱり
わかりませんが、しばらくは続けられそうです。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2015/01/17 09:28 * 編集 *

遅まきながら 禄太郎さん明けましておめでとうございます。
自分との戦い、風との戦い、「池ポチャ」・・・正しくゴルフに
共通するスポーツですね。
わ・た・く・し ゴルフではOBなるものが得意でしたがディスク
ゴルフにもOBってあるのでしょうか!?

URL | jimy #zF.Cle0A

2015/01/17 09:49 * 編集 *

>jimyさん

ディスクゴルフにもOBありますよ。私の得意技のひとつでもあります。
投げるのが円盤だけに、風の影響はかなり大きいです。
上級者になると、風を利用して遠くに飛ばしたり、転がしたりして
ゴールへ近づかせていくんです。私から見れば妖術にしか見えません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2015/01/17 10:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/687-0b02a9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク