B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

軽でも白ナンバー化 

ラグビーワールドカップ2019記念ナンバープレートの交付初日に早速行ってきました。

受付時に説明になかった車検証も必要だというので駐車場の奥の方まで取りに行ったのに、交付カウンターでは「あ、これはいりません」だって。まったくもう。

170403_3.jpg
ナンバープレートにジャストサイズの専用クリアファイルに入った状態で渡されます。

後で知ったのですが、交付初日までに全国で9500件の申し込みがあったそうです。まだまだ認知度(必要性)は低いようです。



BEFORE

170403.jpg

AFTER
170403_1.jpg

写真ではほぼわかりませんが、右上に小さく薄くロゴが入っているんです。
1704034.jpg

N-WGNへの買い替えを検討していたとき、ターコイズの他にオレンジとシルバーもちょっと悩んでいました。もし他の二色のどちらかを選んでいたら今回の白ナンバー化は考えなかったと思います。ただでさえ黄色と青では落ち着きがイマイチな上、ヘッドマークを赤にしてしまったため気にはなっていたんですが、ナンバープレートの色を変えられるなんて思ってもみませんでしたから。ナンバーが白になったのですっかり落ち着きました。ナイスタイミングのいい企画でした。

170403_2.jpg
納車後にやろうと思っていたことはこれで終わりです。

カテゴリ: バイク&ツーリング&クルマ

[edit]

Posted on 2017/04/03 Mon. 15:41    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

こんばんは!
え~っ!こんなナンバープレートあるんですね
初めて知りました!
当たり前に思ってた軽の黄色ナンバーですが
別に普通車と色を変える必要もないような気もします
白ナンバー、ターコイズによく似合ってますね

でもお役所仕事なので、車検証の時のように
POLICEMANから「なんで白ナンバーなんだ!」
とか言われないでしょうかww

URL | HAL64 #mQop/nM.

2017/04/05 21:39 * 編集 *

>HAL64さん

「東京オリンピック2020」ではなく、「ラグビーワールドカップ2019」というやや地味な看板
ということもあってか、一応報道はされているものの世間での認知度は極めて低いように
感じますね。
ただ、一部の軽自動車乗りの間では「これで黄ナンバーから脱出できる!」という喜びの声
があちこちのブログなどで見られました。私もネタを仕入れたのはN-WGN乗りの方の
ブログ記事でした。

縦割り行政なので、きっとおまわりさんに声をかけられることでしょうね。まさか連れて行か
れるまではないでしょうが。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/06 07:20 * 編集 *

これかぁ~ この前見たの!

いやいや、先日福岡空港まで出掛けて、その道中にどう見て軽規格の車両で改造や構造変更もない車両なのに? 白ナンバー・・・しかも3桁はちゃんと軽ナンバーの3桁数字が。

ややこしいので、そりゃ止められて確認はされるでしょうね~。 

軽自動車=黄色ナンバーが定着してるので、一般目撃者からの通報がありそう。

その昔、ワゴンRワイドってリッターカーが販売された時も、軽自動車なのに白ナンバー?でしたから(^^)

URL | Kレンジャー #-

2017/04/06 12:09 * 編集 *

>Kレンジャーさん

新聞の片隅に小さな記事にはなっていましたが、世間には認知されていない
と思われます。長いこと軽のナンバーは黄色というのが定着していたので、
当分は違和感ありありでしょうね。申し込む人が広がらなければ長いこと目立つ
存在になっちゃうかもしれません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/06 20:14 * 編集 *

ご無沙汰しております。
以前、Kカーに改造を施し8ナンバーを取得したことが
ありましたが、当然黄色。今回の企画は黄ナンバーに
違和感を憶える方々には朗報だったでしょう。
ETCは別にして、高速料金所で揉めたり...ってことには
ならないでしょうね?

URL | jimy #-

2017/04/08 23:17 * 編集 *

>jimyさん

こちらこそ大変ご無沙汰してしまっていて・・・

これまで構造変更等の涙ぐましい努力の末に白ナンバーを取得してこられた
方々はどんなにショックだったことか。しかもその場合は自動車税は普通車
扱いになるわけですから。

よくよく考えると、検問にひっかかる率から比べると、真っ先にありそうな
トラブルが小規模有料道路での料金所かな。めったに通りませんが、
三瀬トンネルとか。絶対にあるでしょうねぇ。ピンクナンバーのDINKでも
しょっちゅう普通二輪料金を請求されてましたから。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/09 06:28 * 編集 *

こんな企画があったなんて、禄太郎さんの記事が無かったら
〝え!? なに あの白ナンバー!?”
となっていたところです
たしかに、有料道路の料金所ではありそうですね~
国交省のサイトの印刷を用意しといた方がいいかも
って思うぐらい、告知は行き届いてないかもですね。

URL | T2 #-

2017/04/12 13:20 * 編集 *

>T2さん

黄ナンバーを嫌だなぁと思っていた軽四オーナーにとってはチャンスと言える
企画でしょうが、普通車の人でこのプレート欲しがる人っているんでしょうかね?
原付のご当地ナンバーなんかは普通に「いいなぁ」って思うことはありますが、
デザイン的に「おおっ!」って感じも(個人的には)ありませんし・・・。

>国交省のサイトの印刷
なるほど。ナイスアイデア!。車検証入れに入れとこうかな。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/12 20:12 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/782-9d8e814d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク