B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

やっと開幕 ~ 遠賀宗像自転車道 

遅まきながら、ようやく自転車シーズンの開幕となりました。
先月から行こう行こうと思いながらも、週末はディスクゴルフのイベントが連続でしたし、平日に行けそうな日は雨だったりで、4月中旬までずれ込んでしまいました。

N-WGNを母艦とするのは初めてです。

170414_01.jpg


遠賀宗像自転車道の玄界灘・響灘コースは昨年9月以来で二度目です。

170414_02.jpg

昨年は遠賀川沿いや筑後川沿いも3回走りましたが、玄界灘・響灘コースはコースに変化があり、トイレもあり、起点が自宅から最も近く、距離も程良いので、今後はここばっかりになっちゃうかもしれません。
170414_03.jpg

前回は5速・6速がメインでしたが、今日は風向きのせいか7速でガンガン走れます。ちょっと帰りが怖いような・・・。
170414_04.jpg

芦屋海岸でコースの一部がきれいに改修されていました。何か物足りないと思ったら・・・
170414_05.jpg
名物の風の通るトンネルがきれいさっぱりなくなっているじゃあ~りませんか!
(写真は昨年秋のものです)
170414_07.jpg
芦屋海岸沿いは小さい虫が顔に向かってきてたまりませんでした。この時は嫌いだったヘルメットがあったらなぁって思いながら走りました。

何と芦屋海浜公園まできっちり1時間で到着してしまいました。昨年往路より23分も短く、昨年帰路と比べても15分短い記録です。ここまでの平均時速は18.4km/hです。

しかし、今回は芦屋海浜公園を素通りして、約4km先のジョイフル北遠賀店で昼食&休憩とします。

170414_06.jpg

ジョイフル滞在40分で帰路へ。帰りの向かい風はたまりません。ギヤはほぼ5速か6速。
170414_08.jpg

波津の海岸沿いではのぼりがこんな感じにバタバタいってます。みるみる脚力が消耗し、4速を使うことが増えてきました。
170414_09.jpg

鐘崎からは風の影響が少なくなり、ひと安心。
田植え前の田んぼにはレンゲが咲いています。前回は稲が実って彼岸花が咲いていました。

170414_10.jpg

以前の距離計が使い物にならなかったので、新しいアプリを入れてみたんですが、今度のは大丈夫のようです。往路では途中でイヤホン(ラジコ)を外したらリセットされてしまったので、帰りはとにかく何も操作せず。
170414_11.jpg
あれだけのゆっくりペースだったにも関わらず、なかなかの平均スピードです。ゆっくりでしたが、途中休憩も信号待ちも全くなく、ひたすら走り続けたからでしょう。

往復45.4kmというのは本当に絶妙な距離だと感じます。帰路での向かい風は勘弁して欲しいところですが。

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/04/14 Fri. 17:00    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

すばらしいコースですね

自転車道がキレイに整備されていてすばらしいですね。
道もいいし、景色もいい。自転車で走ろうと思わせるコースです。

URL | horiant #-

2017/04/15 22:43 * 編集 *

>horiantさん

こちらのコースは道の駅にレンタルサイクルもありますし、今回走った起点・
終点の先にもまだ専用道が伸びているという、本当に素晴らしいコースです。
海岸沿いなので、風が強い時があるのが唯一の欠点かもしれません。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/16 07:12 * 編集 *

こんばんは!
青の道 もう2回目ですね
私は あれっきりで・・・・
風の通るトンネルなくなったんですねぇ ちょいと淋しいですね
あそこは芦屋基地の滑走路の延長線上だったのですが
大丈夫なのでしょう

うちは折り畳みが1台になってしまったので
しばらく ないかな

禄太郎さん、次は耶馬渓あたりでしょうかwww

URL | HAL64 #mQop/nM.

2017/04/19 20:00 * 編集 *

>HAL64さん

ちゃんとした「チャリダー」でなければ、普通は一度走れば気が済むんでしょうが、
あおのみちは変化があるいいコースですからね。
今になってみれば、昨秋のうちに走っておいて本当によかったと思います。
あのコースの一番の目玉とも言えるトンネルがなくなってしまうなんて思っても
みませんでしたから。

耶馬溪は大昔走りましたし、距離もないので優先度は低めです。
山鹿~熊本とか人吉の自転車道へ行きたいんですが、何しろ遠いですから。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/19 20:36 * 編集 *

コンクリトンネル亡くなったんですね。近代遺跡?みたいでカッコよかったのにですね。
まあ、海風で老朽化して、壊れたら危ないとかあったのかもしれないですね。

昨日くらいの新聞にGWはこの絶景サイクリングロードにいこう!!みたいな岡垣町?の広告が入ってましたね。リニューアルしたからちょっと売り出し?てるみたいですね。

URL | ねこくん #TY.N/4k.

2017/04/29 13:51 * 編集 *

>ねこくんさん

このコースの中で一番象徴的な場所だっただけに、なくなってしまうと
物足りない感は半端ありません。あの7.8kmの砂浜沿いは、景色こそ
最高ですが、風とアップダウンが辛い長距離区間なので、ちょっとした
ことが気分を少しは和らげてくれていたんですけどね。
それでもこの日はコース上の砂を取り除く作業も行われていて、
メンテナンスもちゃんとしてるんだと感心させられました。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/04/29 18:13 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/785-d66e583d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク