B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ブレーキキャリパー塗装 ~ N-WGNカスタム 

N-WGN購入にあたりあちこちのサイトでユーザーレビューを見ましたが、「みんカラ」もそのひとつでした。購入後は整備記録やパーツレビューを見るようになり、ラグビーナンバープレートシフトノブカバーもみんカラの記事から知った情報でした。

今回やる気になったキャリパー塗装も、みんカラの整備記録を見ているうちにどうしてもやってみたくなってしまった次第です。

作業にあたり準備したものです。

170418_1.jpg
塗料はAmazon、それ以外はダイソーで購入。時間はかかる作業ですが、お金はそんなにかかりません。マスキングテープは結局使いませんでした。

塗料には容器とハケも付属しています。ハケは使わずに5本組筆の一番太い(10ミリ)もので塗りました。

170418_2.jpg

作業前
170418_3.jpg

ワイヤーブラシとパーツクリーナーで洗浄後。テキトーです。
170418_4.jpg

塗装完了。
170418_5.jpg
結構ゆっくりと作業をしたため、ひととおり塗った後そのまま二度塗りへ。結果として厚塗りになってしまいました。

ぱっと見はわかりませんが、アップで見るとむらがありプツプツが発生しています。
目立つところじゃないので気にしない。
170418_9.jpg

助手席側は後半だったので、作業にも慣れ、20分程度の間隔で三度塗りをしたので、運転席側よりはきれいに仕上がりました。
170418_6.jpg
170418_10.jpg


ホイール装着の図。スポークが細いタイプなので、キャリパーの赤はよく目立ちます。
170418_7.jpg

自己満足作業完了。
170418_8.jpg
あとは耐久性がやや気がかりではありますが、目立たない所だし、どうせブレーキダストで真っ黒になっちゃうんでしょうな。

カテゴリ: バイク&ツーリング&クルマ

[edit]

Posted on 2017/04/18 Tue. 17:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/786-a65690f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク