B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

遠賀宗像自転車道をRail 20で初走行 

チェーンリングの交換とゲルクッションの効果を試すため、Rail 20では未走の宗像へとやってきました。宗像芦屋間は往復45kmとちょい短いので、今回はスタート位置を2kmほど下げ、宗像大社を起点とします。
170602_01.jpg
第二駐車場は木陰が多く、きれいなトイレが近くにあるし、起点としては道の駅よりもいいかもしれません。世界遺産になったら有料化されちゃうかな。

せっかくなので釣川コースの専用道起点までさかのぼってみます。

170602_02.jpg

宗像大社から1.6km上流にある上多礼橋から下流側、道の駅むなかたまでは遠賀宗像自転車道釣川コースで専用道になっています。上流側は一般道で東郷駅or宗像ユリックスが終点となっています。
170602_03.jpg

上多礼橋から下流側は自転車道は右岸です。
170602_04.jpg
上多礼橋から道の駅むなかた裏手の玄界灘・響灘コースの起点まで4.1kmでした。案内表示には3.8kmと書かれていましたが、橋の架け替え工事による迂回の影響と思われます。

県道300号のこの地点(下写真)から県502号までの約400mは専用道のままですが、そこからは一般道を約800m走り、その先の上八(こうじょう)交差点で再び合流します。ならば効率アップのため今回はそのまま県300号を直進してみます。

170602_05.jpg

スピードが上げられるようになったことで、一般道をそのまま走ることのハードルがずいぶんと下がりました。交通量が少ないこともあって、県502よりはこちらの方が走りやすいと感じました。景色もいいですし。
170602_06.jpg

上八交差点は今年の5/15から信号機が撤去され環状交差点となっています。前回は4月だったのでまだ工事中でした。
170602_07.jpg

黒崎鼻の先の海岸沿いに出ると白波が立っています。予報では風が強いということでしたが、北北西ということなので、行きも帰りもほぼ横風で済んでくれることを願いつつペダルを踏みます。
170602_08.jpg
このエリアはやや下りなので、トップの9速でガンガン進めます。やっぱりチェーンリング交換効果なのか、スピード感が増した感じがします。

芦屋海岸エリアに入ると幟旗が音を立てるほどに風になびいています。見事なまでの横風なので助かってますが、向かい風だったら相当辛いでしょう。

170602_09.jpg

打ち寄せる波も相変わらずこんな感じです。
170602_10.jpg

Rail 20での宗像コースは、前回FXで走ったときと比べるととにかくスピード感がまるで違いました。黒崎鼻からの海岸線とその先の芦屋海岸がこれまでに走った二回と比べると凄く短く感じました。その上、さつき松原の区間は県道300号を通ったこともあって、前回FXで大幅に短縮した時間をさらに8分以上短縮できています。ノンストップだったこともありますが、初めて平均が20キロ台になってます。
170602_11.jpg

海浜公園を抜け、芦屋町役場前の交差点を本来は左折するんですが、今日はそのまま直進します。
170602_12.jpg

県道27号よりもR495~県284の方が少し走りやすい感じがしました。
170602_13.jpg
いつものようにジョイフル北遠賀店で昼食&休憩。

ジョイフルから西川と遠賀川の合流点まで前回は県27号の側道を通りましたが、西川沿いにも道があることに気付き、帰りはそちらを通ってみます。

170602_14.jpg

途中車両止めのガードがありましたが、自転車なら問題なし。県27号の側道はアップダウンがありますが、こちらはフラットで車もほぼ通りません。

170602_15.jpg

県284号は商店街ですが、やはりここも空き店舗が目立ちます。ランチの幟を上げている店があったので、帰りによく見てみるとパフェの店だったので、余り期待はできないようです。やはりジョイフルが無難かな。
170602_16.jpg

行きは記録更新のために全く止まらなかった芦屋海岸ですが、せっかく天気もいいので帰りはちょっと写真撮影を。
170602_17.jpg
復路の芦屋海岸は向かい風のことも多く、アップダウンもあって辛いことが多いのですが、今日はこれまでとずいぶん違って楽でした。また、ゲルクッションの効果も絶大で、ライザーバーやバーエンド、チェーンリング交換による高速化と合わせて快適性が格段に向上しました。ゲルクッションに関してはルックス的には問題ありですが、当然ながら走っている間は全く気になりません。とは言え、やはりサドル交換で同じ効果が得られるならそれに越したことはないんですがねぇ。

チェーンリングの変更に関してですが、交換後の試走と同様、はっきりした変化は感じられませんでした。ただ、9速でのスピード感は高まった気はしましたし、終盤ふと気付いたのは7速の使用率がいつの間にか高まっていたことです。ギヤ比としては52Tの時の7速と8速のちょうど中間になり、これまでちょっとのんびり過ぎと感じていた7速が程良く8速に近づいたことで思いの外使えるようになった感じです。理想としてはやはりフロントは60Tでしょう。梅雨とか真夏で乗られない時期にやっちゃいそうな気がしてきました。

宗像大社を起点としてジョイフル折り返しだと24.8km。筑後川とほぼ同距離ですが、遠賀宗像は結構アップダウンがあるのでこちらの方が体力を要する気はします。

170602_19.jpg
今日は上多礼橋までの往復分も合わせて、走行距離は52.2kmでした。

固定用ロープをハンドルポストに毎回結びつけていましたが、バーエンドが付いたおかげであらかじめ作っておいた輪をバーエンドに引っかけて自在金具で締めるだけでOKとなりました。ちなみにサドル側も大きめの輪を引っかけるようにしています。

170602_18.jpg
梅雨入り前の、カラッとした晴天の日に走れたのはラッキーでした。

次はひょっとして9月か?


カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/02 Fri. 21:27    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/798-e798d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク