B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

60Tチェーンリングと新サドルを筑後川で試す。

60Tチェーンリングと新しいサドルの具合を試すべく筑後川へとやってきました。ふと気付けば800番目の記事でした。

昨日の交換作業記事には仕上がり写真がありませんでした。こんな感じになってます。
ぱっと見でも大きくなったチェーンリングと黒になってイメージが変わったサドル。その働きぶりはどんなでしょうか?。もちろんゲルクッションカバーは装着せずにテストします。

今回はこれまでよりスタート地点を4kmほど下げ、久留米大橋と二千年橋の間にあるリバーサイドパークを起点としてみます。ゴールの長野水神社まで29.4kmです。

ここを起点にすると、R210を全く通らずに済むのでスムーズに辿り着けます。二千年橋と小森野橋の間にも河川敷駐車場がありますが、普段はゲートが閉じているようです。
リバーサイドパークはもの凄い人でにぎわっていたので何事かと思いましたが、グランドゴルフの大会が開催されていました。

9:53にスタート。微風とは言え追い風に乗っかって順調に進みます。使用ギヤはほぼ8速と9速ですが、フロントが60Tになっているのでとにかく速いのなんの。自転車でこれほどのスピード感はロードレーサー以来で、クロスバイクでもこれほどの高速巡航はできていませんでした。残り10kmくらいで休憩をしようかとも思いましたが、余りの順調さに往路平均速度で新記録を狙ってみようと、写真撮影どころか停車も一切せずにひたすらペダルを踏み続けてゴールの長野水神社へ。

ゴール到着は11:01。スタートからわずか1時間8分、往路平均速度は22.6km/hで、先週宗像の往路で出した21.7km/hをさらに上回ることができました。しかも30km近い長丁場での達成は、気合いもさることながら60Tのおかげとしか言いようがありません。

いつものように約30分の昼食&休憩の後、復路スタート。帰りは向かい微風の影響もありのんびりペースで進み、使用ギヤは6速、7速メイン。8速はともかく9速は下りの時にしか使えません。60Tになって9速は下りor追い風専用のオーバートップギヤ的存在になりました

二週間前、草ぼーぼーだったサッカーコートがきれいになっていました。
どこかの国営公園も・・・
しかし、ここは日向なのでスルー。ここからすぐの筑後川橋で休憩をします。コース途中にベンチがあるのは唯一ここだけです。スタート地点を下げたことでここがほぼ中間地点となり、やっと活用できるようになりました。
もう一方の新アイテムであるサドルの方ですが、往路の感覚では復路の途中でそれなりに痛みが出てくるような気がしていました。ところが、やはりサドルの穴が上手いこと痛みのツボを外しているのか全く問題なしです。快適さではゲルクッション付きの方が上でしょうが、なしでこれほどなら言うことなしです。休憩は10分で切り上げ、帰路の後半へ。後半も変わらずに6、7速中心で走れていたので、どうにかペースは保てました。
これまでのゴールだった筑後川大橋からの4kmは心配していた程長く・苦痛に感じることなく、復路スタートから1時間49分でスタート地点に到着。平均時速は16.2km/hでした。

グランドゴルフの大会では表彰式が執り行われていました。

今日は4速までしか使いませんでしたが、今のところチェーンが外れそうな兆候はありません。

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/09 Fri. 18:02    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント