B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

遠賀宗像自転車道でサイコン&ボトルケージテスト ~ Rail 20

梅雨入りはしましたが、雨が全く降りません。というわけで、先週の筑後川に続き、今週は宗像へとやってきました。

先日取り付けたボトルケージにはステンレスボトルを装着、サイクルコンピュータもセットして、前回同様に宗像大社をスタート。上多礼橋まで県道を戻って右岸の専用道へというのも、さつき松原を県道で抜けるのも前回同様。違うのはゴールまで完全にノンストップであることと、芦屋の街中のルートです。

出発から70分でゴールのジョイフルへ到着。最短記録です。

何と平均速度が先週の筑後川往路をさらに上回る23.5km/hが出ています。追い風とは言え、向かい風だった釣川沿いや芦屋の街中も込みでの記録更新は意外でした。ちなみにGPSとサイコンに数値の差は全くありませんでした。また、ボトルケージのステンレスボトルはノンストップだったこともあり手つかずのまま。さすがに重さがあるので小さな段差でも結構カタカタ音がしていました。今日は中身にゆとりがあるので帰りはバッグに入れることにします。

ピーク前に到着できたこともあり、昼食休憩はいつもより短めの35分で切り上げて復路へ。帰りは少しは写真でも撮りながらのんびりと。

芦屋の街中ルート変更部分です。西川と遠賀川が合流する西祇園橋までは前回同様で、橋を渡ってからガソリンスタンドの裏手を川沿いに進みます。

ここも車両通行止めになっていますが、舗装はされています。前方に見えるのは芦屋橋です。

芦屋橋の手前で川から離れます。ここにも車止めがあります。

そのまま芦屋中の脇を通ってR495へ。白浜町の交差点へ出てきます。

白浜町から芦屋小学校前までの350mのみ表通りを走り、芦屋小の方へ。

正門手前から右へ折れると海浜公園の入口へ出ます。ほとんど車が通らなかったので、前回のルートよりは気楽に走れました。

地図上ではこんな感じです。前回は西祇園橋→正門町→白浜町と辿りました。

海岸の自転車道に出ると、強烈な向かい風です。経験上最大級です。
60Tになっていることもあり5速中心、15km/h程度でゆっくりゆっくりと波津まで。そこからはさらに風が強まり4~3速まで落とし、速度は辛うじて二桁を保っている状態です。しかし、黒崎鼻を抜ける上りでは2速までギヤを下げ10km/hを切ってしまいました。とにかく帰路では無理をせずにゆっくりペースで進みました。

道の駅むなかた手前で、以前から気になっていた県300号をそのまま辿ってみましたが、とにかく狭くて車が来ると結構ギリギリです。この部分は専用道の方が良さそうです。

道の駅からの釣川コースは短いですが他にない雰囲気なので、好きな区間です。辛かった向かい風もここでは向きが変わりますし。

前回同様復路では上多礼橋まで行かずにそのままゴールへ。往路の1.4倍近くかかりました。4月にFXでの向かい風復路よりも速度が落ちています。
今回の走行距離は52.4kmでした。前回との200mの差は芦屋と帰路の道の駅手前で違うルートを辿った影響でしょう。

奇しくも今回は往路・復路ともに記録更新となりました。本当に風って凄いです。
それはディスクゴルフでも痛感することですが。

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/06/15 Thu. 20:00    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

着々とバージョンアップ進んでますね~
バイクでも。車でもそうですが、バージョンアップすると
走りたくてたまらなくなりますよね(^o^)
ホントに、坂道なんかより、向かい風のほうが嫌です

URL | T2 #-

2017/06/17 00:18 * 編集 *

>T2さん

もしバイクで同じパーツ交換をしたら一体どれだけコストがかかるのかって
気が遠くなりますが、チャリパーツは安いし工賃かからないし、本当に
リーズナブルです。で、交換したらやっぱり試さないとってことになるわけで。
でも、さすがにそろそろやり尽くした感じです。

向かい風には逆らわずにゆっくり淡々と・・・こういう姿勢がよろしいようです。