B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

今さらRX100 

2~3年前にMX-1(メイン)、S110(サブ)、Z1000EXR(パッと撮り)の3台体制になって以来すっかり落ち着いてしまい、気になるデジカメさえない状態となっていましたが、乗り物がバイク→自転車になって以来、重くて大きなMX-1の出動機会はほぼなくなり、S110が実質メインカメラとなっていました。サブカメラとしては実にいいカメラであるS110ですが、メインとなると力量不足をひしひしと感じてしまいます。RAW撮影をしてもみましたが、単に微調整ができるというだけで、何となくぼんやりした画質はそのままです。何だかなぁと感じている時にふと思い出したのが実機が思いの外小さかった印象のRX100です。
170621_1.jpg
後継機が続々と出ているのは知っていましたが、発売から5年が経過した初代機が未だ現行機ということは知りませんでした。

MX-1に代わるメイン機としてであればチルト式モニタやNDフィルタは外せないポイントですが、S110の代役として機能よりも重さ・大きさ重視となると初代機で決まりです。

シリーズ各機の比較はこちら。初代とM3以降では重さで50~60g、厚みで5mmの差があります。

ロングセラーの人気機種だけに中古機が豊富にあります。但し人気機ということで価格は高め。
170621_2.jpg
グリップも同時購入しました。

さて、S110とのサイズ比較です。正面からだとほぼ変わりありません。重量差は約60g。

170621_3.jpg

但し、厚みは3割アップの9mm増し。
170621_4.jpg
それでも、S110で使っていたケースになんとか収納できました。

ついでにMX-1も合わせて比較してみました。

170621_5.jpg
170621_6.jpg
こうしてみるとMX-1の大きさが際立ちますが、他のハイエンドコンデジと大差はありません。RX100はこれだけのコンパクトさでハイエンド機並の画質が出せることで不動の人気を得たことを今さらながら実感しています。

本格的な雨の時期になってしまったのでちょっと間が空きそうですが、次のお出かけがRX100のデビューとなるので今から楽しみです。


カテゴリ: PC&デジカメ

[edit]

Posted on 2017/06/21 Wed. 19:48    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

おお、偶然にも私も買っちゃいましたよ。RX100M3を。
高性能コンデジが欲しくて長いこと迷っていましたが、結局、一番無難なこのモデルに落ち着きました。いいですねーこれ。

URL | keiichi_w #-

2017/06/23 05:28 * 編集 *

>keiichi_wさん

毎度コメントをありがとうございます。
M3ですか、いいですねぇ。
今日RX100での初出動でした。MX-1があるということで初代にしましたが、
起動や撮影にかかる時間はさすがに5年前のモデルという感じでした。
とは言え、これならこれ一台でも心強いというか、安心感があります。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/06/23 20:12 * 編集 *

RX100は、ロングセラーになりましたね~
今、メイン機は、SONY α5100なんですが
持ち回りの軽さで、CANON S100と併用していて
そろそろ、S100の後継も欲しいところなんですよね・・・
しかし、スマホのカメラアプリの発達で
コンパクトカメラは、種類が少なくなりましたね

URL | T2 #-

2017/06/25 23:39 * 編集 *

>T2さん

初代からの全モデル併売っていうのはなかなか画期的ですよねぇ。
CANONのGシリーズもある程度併売していたら、ユーザーとしては選択肢
が増えて良かったんですが、それだと値崩れしちゃうんでしょうね、普通は。

S100の後継ならRX100はいいかもしれませんよ。
スマホも立派な機種だとカメラ機能が素晴らしいので、あえてコンデジを
持ち歩こうなんて思わないでしょうね。ハイエンド機はそれなりの存在価値が
あるでしょうが、エントリー機は売れなくなったでしょうね。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/06/26 07:22 * 編集 *

こんばんは!
RX100に行かれましたか 
私も5年前に購入して マニュアルの面白さを
教えてくれたカメラです ここからブログ始めちゃったんです
風景でもライブハウスでも良い画出してくれます
今のメインはD7200なのですが
いつもバッグに入れているので出動機会は一位の相棒です。
ずっと付き合っていけるカメラだと思います。



URL | HAL64 #8EFa3RI.

2017/06/30 21:19 * 編集 *

>HAL64さん

ホント、今さらなんですが、結局流れ着いてしまいました。
これまでRX100はCANONのGシリーズとか、大きめボディのコンデジ
というカテゴリの範疇ととらえていましたが、特に初代はCANONのSシリーズ
と変わりませんもんね。初代に限ってはずいぶん手頃になりましたし。

梅雨明け&猛暑となれば、しばらく休業期間となりそうなので、当分出番は
なさそうですが、自転車のいい相棒になってくれることを期待してます。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/07/01 07:32 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/805-0d9c9643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク