B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

早朝散ポタ 百道浜~地行浜~福浜・荒津 

気温が30℃を超えると活動できない体質なので、この時期は恒例の夏期休業期間なのですが、早朝の短時間なら何とかなるだろうとチャリでお散歩へ。

高校生の頃、やはりこの時期の早朝に三瀬峠まで駆け上がっていましたが、そんなことはとても無理。逆方向の海側へ向かいます。

日曜の朝6時前なので幹線道路もガラガラです。

170716_01.jpg

金屑川沿いに海へ向かいます。涼しくはありませんが、生命が危険にさらされることもなさそうです。

170716_02.jpg

その昔海岸線だったあたり。
170716_03.jpg

歩行者・自転車専用の橋で右岸へ。
170716_05.jpg

室見川との合流地点です。
170716_04.jpg

よかトピア通りを越えるとランナー&ウォーカーが一気に増えます。
170716_06.jpg

朝日を浴びる愛宕浜のマンション群。
170716_07.jpg

シーサイド百道の遊歩道は石畳ですが、振動を感じることなく快適に走れます。
170716_08.jpg

マリゾンは何十年ぶりだろう?
170716_09.jpg

昼間はとてつもなく賑わうんでしょう。
170716_10.jpg

朝日に向かっているのに前方に自分の長い影ができていたと思ったら、福岡タワーの反射でした。
170716_11.jpg

福浜に渡ったところからのヤフオク!ドーム。
170716_12.jpg

荒津の海岸沿いは初めて来ました。
170716_13.jpg

荒津からの地行浜・百道浜エリア。
170716_14.jpg

荒津の最北端部分。
170716_15.jpg

これまで海側から荒津大橋を見るのは船で博多港に帰ってくる時くらいでした。
170716_16.jpg

このあたりは石油関係の施設みたいです。
170716_17.jpg

福岡船だまり。
170716_18.jpg

かもめ広場にはでっかいスクリュー。
170716_19.jpg

大濠公園の中を通るのは十年ぶりくらい?知ってはいましたが、ランナー&ウォーカーの多さにびっくり。まだ6時半前なのに。
170716_20.jpg

一生縁がないと思われる某有名コーヒーショップの近くにあったひまわり。
170716_21.jpg
写真を撮るのにちょいちょい止まりつつも、80分でひとまわりできたなかなかいい散歩コースでした。

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/07/16 Sun. 09:12    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

2枚目の右手の小学校、僕が入学した小学校です
3年生になる前に引っ越しちゃいましたが
あのあたりの思い出もたくさん。
そうか、チャリだと百道浜の遊歩道や、海を見ながら走れるんですよね~
大濠公園までつないで、福岡都心ポタの見本みたいなコースだなぁ

〝高校生の頃三瀬峠”
ああ、僕もやってました もしかしたらどこかですれ違ったりしてたかも?

URL | T2 #-

2017/07/19 00:48 * 編集 *

>T2さん

件の小学校のさらに下流にある中学に途中転入して、卒業まで通って
いましたよ。とにかく埋め立てでまるで別の場所って感じになっているので、
記憶と現実がかみ合いません。

それと、今回のコースですが、早朝だったから気持ち良く走れましたが
昼間だったらそうはいかないような気がしています。とは言え、信号も
なく車も通らないので、気分良く走れるのは確かです。

当時三瀬で一度や二度ニアミスしててもおかしくはないですねぇ。

URL | 禄太郎 #9dqKjkkk

2017/07/19 07:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/806-673fba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク