FC2ブログ

B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

佐賀RIDE 91km 復路で大野島一周 

バルーンフェスタも終わったので、またまた佐賀へ走りに行ってきました。前回からちょうど二週間です。

今回は、前回走らなかったショートカットルートを通ることにします。減った分の距離は大野島一周で埋め合わせをします。

181105_10.jpg

往路では東与賀側のショートカットへ。マイナス2.8kmとなるはずです。
181105_01.jpg

昔の堤防の上に道を通しているようです。西側で路面の亀裂・段差が目立ちましたが、車の通行がほとんどないので走行に問題はありませんでした。
181105_02.jpg

佐賀空港手前のコスモス園が満開になっていました。
181105_03.jpg

早津江川沿いに出てきました。雲一つ無い晴天です。
181105_04.jpg

嘉瀬川より少し遅れて、こちら側の土手もすっきりとしていました。
181105_05.jpg
途中の農道でも草刈りが終わって走りやすくなっていました。

折り返しは前回と同じジョイフル南佐賀店。往路は40.2kmで前回より2.7km短縮(2.8kmではなく)でした。、平均は21.6km/hでした。

往路が前回より短かったので、残存エネルギーは十分という感じです。帰路の距離はぐっと伸びますが大野島に渡り、前回とは逆の時計回りに一周します。プラス14kmとなるはずです。

181105_09.jpg

島の北部は福岡県なので、このタイミングでRadikoを起動すればゴールまで福岡局のラジオを聴きながら帰れます。
181105_06.jpg

島の南側を横断する道路が工事で通行止めになっていて、迂回路がわからず結構無駄に走らされましたが、農作業中のおじさんに教えてもらい土手ロードに戻ることができました。

復路でのプラス14kmは余りにも無謀なので、帰りは川副側のショートカットへ。マイナス5.7kmとなる予定です。復路は43+14-5.7=51.3kmとなるはずで、往路と合わせると初の90km超えとなります。

181105_07.jpg
大野島一周でかなり消耗しましたが、-5.7kmの川副ショートカットでずいぶん取り戻せました。

休憩は必須なので、東与賀側はショートカットを使わず、前回休憩したベンチへ向かっていたのですが、色付かずに枯れているシチメンソウ見物の人が結構いたので、とても休憩できず。そのちょっと先で何とか日陰で座れるポイントを見つけてちょっと多めの10分間休憩。久々に栄養ドリンクも注入。残りは約20km。

181105_08.jpg
復路の実走距離は51.2km(51.3kmではなかった)、平均速度は20.6km/hでした。往復合計で91.4km。ほんの少しずつですがまたまた自己最長更新です。

復路での大野島一周は達成できましたが、時間に余裕があれば往路で行っておきたいところ。二つのショートカットを通って大野島一周だと48.5km。これなら何とかなるんじゃないでしょうか。復路はエネルギー残量と相談すればいいわけですが、ショートカットを使わないとすると43kmで今日と同じ91.5kmになります。往復ともショートカットなしだと、計算上ジャスト100kmですが、今日の実走データからすると99.5km位になりそうです。ショートカットなしでの大野島一周は気持ち的負担が余りにも大きいような・・・。
スポンサーサイト

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2018/11/05 Mon. 20:08    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokutarou.blog77.fc2.com/tb.php/875-b5ccff55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク