B禄太郎庵

本館「禄太郎庵」は左下のリンクからどうぞ。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

筑後川自転車道でライザーバー&バーエンドの効果を試す、の巻 

ライザーバーとバーエンドを取り付け、早速走ってみたくなり、今年未走の筑後川に来ました。今回も前回同様筑後川大橋からのスタートです。クイックリリースになったおかげで積み下ろしがスムーズになりました。心配していたバーエンドはリアウィンドウに当たることなく収納できました。
170526_1.jpg
昨秋の前回とは機体も母艦も変わっています。
山鹿での走行時にトップギヤに入りづらかった変速機を出発前に調整しておきます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/05/26 Fri. 20:00    TB: 0    CM: 0

ライザーバー化&バーエンド取り付け ~ Rail 20 

Rail 20を導入し山鹿~熊本間往復約75kmを走破できたものの、やはりあの前傾姿勢だけはどうにかしたいと思い、情報収集を行いました。一番真っ当な手段としてはアップハンドルに交換することですが、グリップを外したり少々面倒ではあります。ちなみにアップハンドルというのは昭和or20世紀の言い方のようで、今は「ライザーバー」と言うんだそうです。

簡単な作業でライディングポジションを楽にする手段として、バーエンドを取り付けるという方法があります。調べてみると長さが様々で10cm、12cm、15cmと大きく分けて3タイプあります。間をとって12cmのを注文。

170524_01.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/05/24 Wed. 20:30    TB: 0    CM: 0

柳家喬太郎独演会 

170522.jpg
喬太郎独演会は二年ぶり。意外なことにまだ三回目なんです。博多天神落語まつりで三回、志らくとの二人会、落語教育委員会でも見ていたので、感覚的には年一くらいだと思っていました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 落語

[edit]

Posted on 2017/05/21 Sun. 20:30    TB: 0    CM: 0

クイックにリリースしない問題を削って解決 ~ Rail 20 

170516_5.jpg
車載編にも書きましたが、Rail 20のフロントフォークエンド部分には脱落防止の土手(ツメと言うには存在が大きい)があり、クイックリリース機構がありながらレバーを倒すだけではホイールが外れないどころか、ナットまで外さないとホイールが外れません。工具こそ不要ですがもはやクイックリリースとは呼べない代物です。

とりあえずそのまま山鹿へと向かいましたが、ホイールの脱着を一度ずつやっただけでもう我慢なりません。ホームセンターで金属用ヤスリとタッチペンを調達してきました。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/05/19 Fri. 19:30    TB: 0    CM: 0

Khodaa Bloom Rail 20 ~ 車載編 

折り畳まない自転車を車内に収納するのは21年前に山鹿~熊本間を走ったとき以来です。あの時は車がマスターエースだったので、そのまま立てたまま乗せてサイドに跳ね上げたシートに固定するのみでしたが、軽ワゴンではそうはいきません。情報収集によると正立や倒立、ホイールを外してフレームを寝かす方法など様々です。できるだけ面倒ではなく、きっちり固定できそうな方法として正立での車載方法を採用決定。早速必要グッズを調達します。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/05/16 Tue. 20:00    TB: 0    CM: 4

Khodaa Bloom Rail 20 ~ 購入編 

170515_01.jpg
FX15を購入する以前からずっと気になっていたRail 20。ミラアヴィの時は折りたたみじゃないと簡単には載りそうにないという理由で断念していました。その後、思いの外自転車に乗るようになったため、もう少し投資をしてもいいかなという気になってきていたところに先日の山鹿~植木サイクリングです。60km近くまでは何とか頑張れましたが、あと10km近くの追加は自信がありませんし、行けたとしても相当へろへろになることでしょう。しかし、FX15より4kg近く軽いRail 20なら終点の熊本まで辿り着けるような妄想でいっぱいになりました。母艦もN-WGNに変わったことだし、折りたたみじゃなくても何とかなるのではと情報を収集し、ついに購入の運びとなりました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 自転車

[edit]

Posted on 2017/05/15 Mon. 21:03    TB: 0    CM: 2

5月のスペシャルカップに参加 

今月のスペシャルカップは以前行われていた「フロントカップ」という中距離コースの企画を取り入れ、午前の前半は常設コースの2/3程度の距離にティを設置、後半は常設ショートコースをラウンドするというものになりました。

大型連休中に行われた北九州カップで、小型のバッグでラウンドする身軽さがすっかり癖になってしまい、今日も10枚(池越え用2枚を含む)のみで臨みます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ディスクゴルフ

[edit]

Posted on 2017/05/14 Sun. 21:17    TB: 0    CM: 0

桂春蝶独演会 

今年初の落語会は、はじめての桂春蝶です。
170422.jpg
テレビでは何度か見たことがあり、その独特の芸風の虜になっていました。女性の色仕掛けを演じさせたら日本一ではないでしょうか。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 落語

[edit]

Posted on 2017/04/22 Sat. 20:35    TB: 0    CM: 0

ホーン交換 ~ N-WGNカスタム 

N-WGNのホーンも例外ではなく実に情けない音がします。鳴らす機会はほとんどありませんが、以前使っていたミツバのアルファホーンがあるので、何とか自力で交換できないかと2~3回チャレンジしましたが、簡単にはできそうにないので諦めていました。

ところが、今朝の朝刊の折り込みチラシにオートバックスでミツバのプラウドホーンが半額以下になっているのを見つけ、工賃込み1万円で済むならば、とお店に向かいます。こういうことは勢いに乗らないと。

170421_1.jpg
-- 続きを読む --

カテゴリ: バイク&ツーリング&クルマ

[edit]

Posted on 2017/04/21 Fri. 14:20    TB: 0    CM: 4

ブレーキキャリパー塗装 ~ N-WGNカスタム 

N-WGN購入にあたりあちこちのサイトでユーザーレビューを見ましたが、「みんカラ」もそのひとつでした。購入後は整備記録やパーツレビューを見るようになり、ラグビーナンバープレートシフトノブカバーもみんカラの記事から知った情報でした。

今回やる気になったキャリパー塗装も、みんカラの整備記録を見ているうちにどうしてもやってみたくなってしまった次第です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: バイク&ツーリング&クルマ

[edit]

Posted on 2017/04/18 Tue. 17:09    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク